• 締切済み

違和感の感じるラジオ番組

こんにちは。 昔からあるトヨタドライブズドリ-ムという 朝のラジオ番組のことですが、森本毅郎さんと 遠藤やすこさんのコンビが司会をして、毎日評論家や詩人 お天気キャスタ-などが交代で出演しているものですが とても私は違和感を感じています・・ 番組中遠藤さんが殆ど話をしないのです。 森本さんとゲストとだけで会話を進める 感じで終始し、とても不快な違和感を覚えます。 遠藤さんは途中、ふっふふとか 笑い声を の相づちを打つ程度のことで毎日出演してギャラ もらい苦痛でないものでしょうか。 また森本さんも毎回のゲストも遠藤さんに会話を ふらないのはどうしてなんでしょう。 不思議でなりません 遠藤さんを、つまはじきにしているような 印象を受けます。 番組提供トヨタの担当者の感性に 疑問を感じますとともに、番組製作関係者にも いささか?を感じております。 全国のみなさんの、ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.2

こんにちは。 私は以前よく聴いていたので、回答させていただきますね。 NO1さんのおっしゃるように「森本毅郎スタンバイ」のワンコーナーです。 「スタンバイ」は朝6:30~8:30までの2時間番組ですが、8時になると「改めまして、おはようございます。森本毅郎です。遠藤康子です。日本全国8時です・・・」といっているので、8時から全国区になるのだと思います。 ちなみに、6:45~「歌の無い歌謡曲」(提供:松下電器)は康子さんのみのコーナーです。他にも、ニュースを読んだり、天気予報を読んだりしてたと思います。 なので、康子さんもしっかり働いてますよ~ 康子さんの笑い声は和みますよね。

kyoromatu
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございました。 康子さんの声はきれいですし好きです。 永六輔との番組などはとてもいい製作番組だと思っています。 康子さんがどうということでは なく、この番組の製作者はなぁ・・というところです。

回答No.1

番組自体は聞いたこと無いので自信がないのですが、調べてみたところTBSラジオの「タケローのSTAND-BY」 という番組のようですね。 Kyoromatuさんはどちらで聞かれているのでしょうか?首都圏ですか?地方でしょうか? 地方の場合はワイド番組の一コーナーだけを切り出して、一つの番組として流していることがあります。 その場合、ゲストとメインの司会者が話し合うような内容のコーナーだとアシスタントの話す余地は あまりないと言えます。ですが、ワイド番組全体を通してはアシスタントの方はちゃんと仕事があるはずです。 告知や、提供の読み上げ等ですね。 他の局の番組でもワイド番組の提供が1社だけと言うことはほとんどないので、地方でそのコーナーだけ お聞きになっている前提で答えさせて頂きました。 もし、2時間の番組全体を通してアシスタントの方が話す機会もないならいる意味がないような気もしますね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/
kyoromatu
質問者

補足

koushirou29さん こんにちは。 わざわざ調べてくださったようですみません。 小生は東北地方にて、かなり昔から聞いております。 トヨタ自動車の提供ですから、全国ネットかなぁ・・ と思い今回質問してみましたが、そうでもないようですね。この番組みはこちらでは毎日やっています。

関連するQ&A

  • とんねるずが番組にゲスト出演しない訳

    とんねるずの2人はともに長者番付に載るくらい収入があります。しかしテレビを見ても出演している番組は 数えるほどです。全て自らの冠番組だけで、他の番組にはゲスト出演さえありません。出演料以外で稼いでいるのでしょうか?それともギャラが高すぎて番組に呼べないのでしょうか?それとも他に何か理由があるのでしょうか?

  • 違和感のある言葉遣は?

    違和感のある言葉遣は? その言葉遣いが、多くつかわれているかとか、正しいかどうかではなく、違和感があるかどうかをお伺いします。 たとえ間違っていても、耳が問題を感じないかどうか、です。 私には違和感があるのですが、一般的にはどうなのか思い、「言葉の市民権」について常識修正のためです。 できれば、性別と年代も教えていただければ、幸いです。 ・電子レンジにかけることを、「チンする」という。 日常会話ではよいとしても、料理番組で使われるのは抵抗があります。 ・自分の妻を「ウチの奥さん」夫を「ウチの旦那さん」と呼ぶこと。 こどもが、まだ「母」といえずに「ウチのおかあさん」というような未熟さを感じます。

  • お笑い番組の司会者を真似して、いじる人

    大物タレント「…でね、こうでね、それでね…」 司会者「(話を遮って)いつまでしゃべんねん!」 大物タレントのムスっとした表情 (挿入)笑い声 お茶の間:あはは バラエティ番組でこんなシーンがよくあります。 彼らはこれを行うことでギャラが発生しています。 大物タレントが多少不愉快だったとしても、これでテレビに出演し、お金がもらえるわけです。 こういう番組を見ていると、実際にこれをマネする人がでてきてもおかしくありません。 先日、私が気持ちよく話していると、途中で同じように 「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られ、 周りが笑いました。 本人は司会者と同じように ー俺は会話を回している。 ー俺はみんなを笑わせている。 と思ってるのかもしれません。 周りの笑っている人も悪意がないのは分かっています。 しかし、私はギャラを貰っているわけでもないし 本気でムスっとしてしまいました。 ー勘違いしやがって この状況を受け入れるべきか、ちょっと迷っているのですが 自分でも納得できるいい方法はないでしょうか?

  • 最近、片寄涼太バラエティに出過ぎじゃないですか

    自分はバラエティ番組が好きで毎日観てるのですが、どのバラエティを観てもゲストとして出演してる気がします。 全バラエティを制覇する企画かなんかでもやってるのでしょうか? もしくは人気のわりにギャラが安くコスパがいいとかですか?

  • もし収録したテープがお蔵入りになったら

     テレビ番組で収録したものの、出演者の不祥事などの関係ではなく、放送するほど面白く無かったということでお蔵入りになることもありますが、そういう場合には出演者のギャラはどうなるんでしょうか?。  レギュラーなら、年間契約がされていると思いますが、ゲストなどのギャラはどうなるんでしょうか>?

  • のどに違和感がありせきばらいをよくするのですが、これは何の病気でしょうか?

    中学生です。 先月くらいからのどに違和感というかなんというかたんみたいなものがある感覚がずっと続き毎日せきをします。 症状としては、たいしたことはなく普通に日常会話とかは出来ます。 ただ、咳に違和感があるのでよく咳をします。 これは何の病気でしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ダウンタウンのギャラ

    ダウンタウンやさんまなど大物司会者は番組一本 出演でギャラが500万円だと聞きました。 さすがに500万は嘘だと思いますが ああいう大物司会者がなにかの番組に ゲストとして1時間出演した場合、 いったいいくらくらいのギャラをもらっているのでしょうか? また、レギュラー番組の契約をした場合は 最初に何千万という金額をもらって契約し、そのあとにまた ギャラとしてお金をもらっているのでしょうか?

  • 違和感を少し感じた「言葉遣い」はありますか ?

    個人的に以前と比べバラエティ番組は殆ど見ていませんが たまに会話の中で「リスペクト」と話す方の言葉を聞くと 以前であれば、尊敬するという表現で使われることも多かった気がします。 また、〇〇フェスティバルと表現していたのが、今では〇〇フェスと略したり 今の時代はこれが当たり前なんでしょうね。 みなさんが日常生活の中で、少し違和感を感じたり思ったりした言葉遣い 何かありますか ?

  • 日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。

    日本テレビの「24時間テレビ」について質問があります。 募金を呼び掛けたり凄いことに挑戦するのは良いのですが、出演者のギャラはどうなっているのですか? また、ゲストが持ってくる貯金箱?も本当に本人のものか疑いたくなります。 すべての出演者がギャラを寄付すると言うならば、ボランティア精神あふれる番組だと思いますが、視聴者には寄付を呼びかけながら出演者が莫大なギャラを手にすることに疑問を感じます。 なんか、偽善的な番組に見えるのですがギャラ等について詳しい方がおられましたら教えてください。

  • バラエティー番組の笑い声

    バラエティー番組で女の人の笑い声が毎回同じなのに気がつきました。 この笑い声結構パターンがあるのですが絶対おんなじ人で間違えないと思います。スタジオで笑が起こるとそこに被せるかのように女の人のアハハという笑い声が出ています。スタジオでは芸能人は苦笑いだったり「ああおもしろいよね」みたいなふて腐れの微笑笑をしている人が殆どであります。それなのに笑い声だけはやたら甲高い女性の声がしてきます。そこで質問なんですが笑いに違和感を出さないように合成することは可能なのでしょうか?それともやらせでしょうか?