• 締切済み

金属錯体を形成する鋳型反応について勉強しています。

金属錯体を形成する鋳型反応について勉強しています。 1,2-ジアミノベンゼンと1,3-ジケトン誘導体はニッケル(II)の存在下で大環状ニッケル錯体を形成するとあるのですが、反応機構がいまいちよく分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 化学

みんなの回答

• ankh00
回答No.1

大環状錯体は、下図のことですか? アミンとケトンからイミンができるだけなので、反応機構というほどのこともない簡単なものだと思いますが.