憎い・殺したい・後悔・敗北感などの感情から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅療養中の元幼なじみに追い詰められ、仕事に行けなくなり、解雇されました。新しい会社に就職して1年が経ちましたが、思い出しては「死にたい」と泣いています。友人や家族には内緒にしています。
  • 精神的な問題は軽い睡眠導入剤を服用し、カウンセリングを受けていますが、身が入らず憎悪や失望感は募る一方です。友人との関係も悪化し、抜け出したいと思っています。
  • 今後の行動や心の持ちよう、視野を広げることで問題を解決したいです。カウンセリングが合わない場合は他の方法を探すことも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

憎い・殺したい・後悔・敗北感などの感情。

憎い・殺したい・後悔・敗北感などの感情。 自宅療養中の元幼なじみに半年間ほど追い詰められるような形になり、仕事に行けなくなり、解雇対象となりました。 幸いすぐに次の会社(同じ職種)に就職でき1年経ちましたが、 望んでもいないのに新卒で入った会社を辞めることになり、思い出しては「もう死にたい」と泣いています。 変にプライドが高く、友人・妹には内緒にしています…。 病気ではありませんが、カウンセリングに1年半、精神科で軽い睡眠導入剤を貰っています。 自傷行為と睡眠薬の欄用ぐせがありますが、問題にはなっていません。(多分家族も知らないレベル) よく思い出し、人が怖く、今まで友人だった人も信用できなくなり、大切な友人は友人とは呼べる距離にいません。 その人は「人が辞めようがどうしようが私に影響しなきゃ関係ない」と共通の友人に漏らしているそうです。 友人との間を裂こうとしたり、私の自信や成長の達成感を奪ったり、私が辛かった時の真似をしたり、… とにかく、憎い、殺したい、死にたい、孤独、虚しい、悔しい、という感情から抜け出したいのです。 カウンセリングでは、家族について・イメージワーク・傾聴が中心です。 しかしどうしても身が入らず、相手への憎悪、自分への失望感は募るばかり…。 これからの行動や、心の持ちよう、視野を広げるような形で解決したいです。 自分の枠から出ることが出来ないから(そして相談できる友人が友人と呼べなくなった為) 相談機関、という意味合いでカウンセリングに行ったのですが、私にはカウンセリングは合わないのでしょうか。 また、なにか、いい方法ないでしょうか…。

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

カウンセリングは、担当のカウンセラーさんと波長が合うかどうかという問題もあるようですから、質問者さんに「カウンセリングの手法が合うかどうか」はなんとも言えませんが・・・ そうですね~ 人として生きていく上でプライドも重要だと思いますが、気持ちが前向きになるまで、ちょっとプライドを引き下げてみてはどうでしょう? そして、自分の周りにあるものへの感謝の気持ちについて考えて貰いたいのです。 例えば、月並みですが、毎日ご飯が食べられることや、身を寄せる家があること、今こうしてネットにつなげられる環境があること、今日は天気が良かったことなど、自分の周りにある幸せを確認してみてはどうでしょう? ことによったら、友達とご自身のこと以外はそれほど不幸ではないのでは?と思えてきませんか? 宗教だと、毎日ご飯が食べれることを神に感謝するのかもしれません(もちろん何か宗教を勧めているのではないですよ)。誰かと比較して自分自身が幸せかどうかなんてどうでもいいことだと思ってほしいのです。それより、今質問者さんが得られている幸せを見出してもらいたいです。少なくとも負の感情がある期間は! 他人と比較すれば、色々とうらやましく思うこともあるでしょう。なんで自分はこんなに不幸なのかと考えてしまうかもしれませんから・・・ 確かに世の中には意地悪な人も沢山いるでしょうが、いい人や親切な人もそれなりにいると思うのです。質問者さんも、これからの人生の中で親切な人に出会って、新たな友達ができるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#156597
noname#156597
回答No.3

私も上司のパワハラで消防士をやめざるを得なくなってしまいました。 夢も婚約も仕事も全て失ってしまいました。 友人にもいえなく、精神科に通う事になりましたが、カウンセリングは保険が効かないため、 50分で7000円の出費がかかり、当然1度では終わりませんので、計10回、総額7万以上かけています。基本的にカウンセラーは聞くのみです。本人が話す事を通して自分で気づかない限り、効果がないみたいなので、ほとんどのカウンセリングはそういう方向性をとっています。 お勧めなのは、認知療法です。 個人でできるのは、まずは今自分にできることはなにかを考えて、毎日確実にすることを決めて実行していくといいですよ。毎日できることならなんでもいいです。風呂掃除でも、毎日何時に起きるでも、確実にできることをするといいです。 私も、なにかいい方法がないかなって、いろいろ聞いたり、本を読み漁ったり、知り合いや友人がなんとかしてくれるのではないかと期待して、自分のことをたくさんの人に話しまくったり。 まずは、自分ができることを探し、一歩一歩進んでいくことが自身を付ける一歩になると思います。 カウンセリングはできれば継続したほうが、話しているうちに自己を整理できるかと思いますので、 立ち直りが早いと思います。 私も、自殺したいとう思いがなくなり、いまはできることから少しずつやっていこうと前向きな気持ちになっていますよ。

回答No.1

そうです。本当に信じられるものは自分しかいないです。 人は裏切ります。 たとえ結婚してパートナーが出来たって一生裏切らないことなんてほとんどありません。 家族・親戚だって、莫大な相続遺産とかになれば裏切る人も出てくるでしょう。 親が子を裏切ることだって最近では多々あります。 カウンセラーだって、金銭の発生がなくなればすぐに貴方を捨てるでしょう。 結局、初めは同情や共感という簡単な理由で近づけても、人と人の付き合いなんてそこにお互いの利点が無ければ絶対に長続きしません。 自分だけが相手からメリットを得ていれば、相手はうんざりするでしょう。 その逆なら、自分はもうその相手と会いたくなくなるでしょう。 俗にいう「もちつもたれつ」が重要なんです。 その均衡が崩れた時、人は簡単に裏切ります。 そこで、人を裏切らせないようにするには、「自分との繋がりを失くすことによって、相手に損失を与える状況を常に作り続ける」ことです。 すなわち、常に自分が相手のためになってあげていればいいんです。 「利用されている」とは違います。相手を自分にしがみつかせます。 じゃあ、具体的にどうするか。 結局信用出来るのは自分しかいないので、自分の能力を高めるしかないです。 身体を鍛え、知識を付ける。簡単に言うとこれだけです。 後は、その身に付けた知識と肉体をタイミング良く披露するだけ。 そのうえ一度身に付けた知識と肉体は貴方を絶対に裏切りません。 いつでも、どこでも貴方を助けてくれます。そして自信も持たせてくれます。 とりえあず手っ取り早く失望感・喪失感を失くすには、悩んでいる時間、がむしゃらに身体を鍛えてみてください!! 一ヶ月も続けることが出来れば、それだけでそのムカつく存在の人に勝った気分になれます。 そしてやけに自信が持てます!! そして、それは一生あなたに付いてまわって、メリットを与え続けてくれます!!

関連するQ&A

  • 不安感について。

    朝や夜など、ときどききっかけもなく強い不安感に襲われます。 漠然とした不安+自分への激しい憎悪で落ち着かなくなり、 物に当たったり血が出るまで手を掻き毟る等の軽い自傷行為をしてします。 そしてそれからしばらく何も考えられなくなるため、大学生活に支障が出てきました。 自殺したいと考えるのは割と日常的です。 病院に行くのは気が進まないのですが、生活に問題が出ているので困っています。 そもそも病院行くほどの症状であるかもわかりません・・・。 病院に行ってカウンセリングや投薬を受けるなどすれば、状況は改善されるのでしょうか。 あるいはこれは誰にでも起きる現象なのでしょうか。

  • 罪悪感と後悔

    はじめまして 現在ある人へ対しての罪悪感と後悔の気持ちで一杯です。 毎日同じ気持ちが1ヶ月ちょっと続いてます。 その人が自分にとって、とても大切だとわかっていながら 苦しめていました。今は、会う事も連絡も取れない状況です。 自分は、感情のコントロールが上手く出来ず、感情が抑えれないから その人に、一緒にカウンセリングに行こうと言われてましたが 聞く事が出来ず、後悔してます。今更ながら心療内科に行きました。 感情のコントロールの事、今の気持ちをすべて話してきました。 感情のコントロールは、時間をかけてやっていけば、出来るようになる というような事言われました。その他に今は、中~上の欝の傾向があるようだと言われ 投薬を勧められましたが、今の苦しさ等は、自分が悪いとわかってるので 薬で気持ちが軽くなるのが、苦しめた人に申し訳ない気がして、断りました。 それより、その人に何も償えないまま、時間と共にこの罪悪感や後悔が 薄れ消えていく事が怖いと思ってます。 もし何も出来ないまま、今の気持ちが薄らいだり、無くなってしまったり 逆に自分は、感情を抑えられず、その人を憎んでしまうかもしれないと 思うと、今の気持ちのまま、死んでしまいたいと考えてます。 とても情けない考えです。 その傷つけた人は、自分自身より、私の事をいつも傍で見守りずっと 心配し考えてくれてました。私は、本当に最低な人間です。 人は、本当に自分のした事を悔やみ、償いたいと心から思えた時 相手に許してもらう事は、出来るのでしょうか。

  • 飲み会で話せないと敗北感をおぼえます。

    20代公務員です。 昔から自分を出すのが苦手で、コミュニケーションが下手だと言われてきました。 中学高校までは帰宅部で友達も似たようなタイプのやつとしかつき合ってませんでした。 大学で体育会の部に入部し、最初はコミュニケーションがおかしかったことをよく指摘され、ボロクソに言われて傷ついてましたが、接客のバイトを通じて何とか成長しようとしてきました。 三年目くらいでようやく、前より爽やかになったとか、話し方もまともになってきたと先輩や同期から言われるようになり、うれしかったけど部の飲み会ではメンバーによっては輪に入れないこともしばしばありました。 その内気だというようなニュアンスのことを他人から指摘されるのがひどく嫌です。 そんなこと言われなくても自分が一番自覚してるし、出発点はそこだということを認めたうえで変わろうと努力してきて、まだまだ変わりきれてないけど、大学時代で少しは「マシ」というレベルまでは上げてきてこれからも頑張ろうとしています。涙におぼれるような想いも何度もしてきました。 飲み会でも最初しゃべれなくても何とか人の話に耳を傾け、入り、途中からそれなりに発言できたケースもあります。でもその挽回のタイミングの前に「もっとしゃべらなきゃ」と言われてしゃべる気が失せたケースもありました。 先に撃ち落された感が半端ないです。それをみんなの前で指摘されることにこの上ない屈辱をおぼえてしまいます。他人にもっと意識を向けなくてはとはしていますが、場数を踏まないと難しいです。 この前も職場で返しが下手みたいなことを指摘されたとき、刺してやりたい衝動に駆られました。 若手の飲み会でも表情が硬いと言われ、ビール瓶で殴りつけてやろうかと思いました。 恋愛でもデート中に自分が不甲斐なかったと思い込み、自分から誘っておきながら、二度目以降は放置してそれきりの人もいます。好きなのに自分の弱点をさとられるのが怖くて逃げてしまいます。 こういう敗北感、屈辱感を抱く感覚はおかしいのでしょうか?専門の人に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 不安感

    20代後半の女性です。不安な気持ちが長期間(1年半)続き、体調も悪く(下痢、胃痛、息苦しさ)、胸がもやもやし、無気力と失望感でいっぱいです。 1年半前、ある出来事がきっかけでリストカットを始めました。精神科に行きカウンセリングを受け、しばらく落ち着いていました。 最近また不安感が復活しました。親とのこと、将来のことはもちろん、ペットのこと、人ごみ、買い物、役所での手続き、なんでもかんでも心配で不安で怖くて、安定剤を飲まないと過ごせず、息苦しく、ほぼ毎日下痢・胃痛がします。 このままではいけないと、人と会う約束を無理やりしたり、何か言い訳をつけては外に出るようにしていたのですが、一向によくなりません。寂しいから誰かといたいけど、一人でいたい。つらいから話を聞いて欲しいけど、何もしゃべりたくない。自分は甘えているだけだと激しく自己嫌悪します。 病院・カウンセリングは、事情があり今は通っていません(通えません)。 以前ある友人に相談したところ「自分には重過ぎるから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 友人の対処は正しく、迷惑をかけたと申し訳なく思いました。しかし、頭では理解できたものの気持ちがついてこず、とてつもない見捨てられ感がありました。 誰かに頼れるわけでもなく、一人で対処できるわけでもなく、不安だらけです。 なにかいい案はないでしょうか・・・。

  • これはどんな感情なのか

    恋愛感情と愛情、ただの親近感・・・。 今の自分の感情がよく分かりません。 深刻に悩んでいるわけではないので、お時間があれば質問に答えてやっていただけると嬉しいです。 会社員(女性)です。 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。 なぜ、少し気になる人になったのかはいきさつはあまりよく分かりません。 控えめな性格の方のようで、不器用といえば、不器用。 でも、仕事にはとても集中していて大人しそうなのにタフなんだな、とちょっと感心していました。私は気が弱いところもあるし、体力もないので、思うように物事をおしすすめることができないところがあるから余計にそう思ったのだと思います。 その人は、頼りない面もあるようには感じますが、逆にその一面にも親近感を持ってしまいました。でも、それは感情としてどういうものなのか分かりません。 学生や子供じゃないんだから、この感情を「好き」とすぐに結びつけるのも無理はあるし、確かにその人のことが気にはなりますが、あまりその方を気にしないようにしています。そもそも、その人のことを昔から知っているわけではないし、おそらく会社での顔しか分かっていないのに勝手に「こういう人だろう」と解釈して親近感を持つのもおかしい話だな、と冷静に考えてはいます。 その人が会社に居てくれればうれしいとは思いますが好き、というほどのレベルではないと思っています。 私は、子供のときに限定してですが、比較的、席が近くなった人などの良いところを見つけやすい性格だったとは思います。人間、悪い面ばかりではないですからね。さすがに、社会人になってからは、席が近いだけで親近感を覚えるとか、そういうのは当然、ありませんでしたが・・・。 これは愛情なのか、親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか。。 ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。

  • 裏切った友人を恨んだり憎むことをやめたい

    憎悪や憎しみの感情を持っている自分がしんどすぎて、この感情を消したいのです。 元友人に不孝があればいいな、とか考えてしまう私は異常な気がします。 家族を失う喪失感や、人を傷つけた自覚のない人に、同じ思いをさせればわかるのでしょうか? 学歴でしか人を判断できない人なので、一時期可哀想だなと思ったこともありますが、結果無神経な人でした。 全てを許す、或いは忘れることが簡単に出来ないのです。 その元友人とは女同士です。 相手は変わらない。自分の感情を変えるしかないですね。 その出来るだけ簡単な方法や、考え方を教えて頂きたいと思います。

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…

  • 感情欠落?何もしたくない虚無感

    初めまして、ページを観覧していただき有難う御座います、簡単な自己紹介を書かせて頂きます。 2年間診断は無いけど抑うつ状態→病院で抑うつ診断され2年間入退院→統合失調症を6年患う→落ち着いてきた頃に愛知に引越し、そちらの病院で更にPTSDと乖離の診断?を受けて今に至ります。自立支援と障害者年金で生きてます。申し訳ないながらにも障害者手帳も頂きました。 そんな生活でしたが、1年ぐらい前から謎の虚無感(なにもしたくない)状態が続いています、打破したくとも糸口が見つかりません、更に感情欠落?なのか。キツイ事を言われても他人事のように自分の心に入って行きません、悲しむことも怒ることもありません、お陰で自傷行為は今年は一度もありませんが、病状は良くも悪くもありません 色々こちらの友人に遊びに誘われますが、最近は苦痛も感じています、私は趣味が絵を書く事なのですが。絵を描くのも何も思いつきません、楽しくないんです。でも絵は好きなんです。 しかし先日彼氏に相談したら「今の考えじゃお前は何をやっても駄目だ」と言われました。落ち込みましたが泣くほどでもなくやっぱり客観的な私が居ました。 やりたいことを見失い、やりたくないことが沢山あり、自分が何がしたいかもう分かりません。 彼氏に「何やってもダメ」と、言われつつ「漫画は描き続けろ」と言われました。彼の口癖は「早く漫画家になって楽させてくれ」です。これが一番ストレスで絵がどんどん楽しく無くなり始めました 友達が出来てからは遊ぶ頻度が増え 肉体的にも精神的にもくたくたで、絵も疎かです、正直遊びたく無くなりますし、好きだった絵も今では良くわかりません。虚無感だらけです、他にやりたい事もありません。 家事もできなければ期待にも添えない自分が大っ嫌いですが治せません… 虚無感や、感情欠落でなんとか、なる方法はありませんでしょうか… 友達からの遊びのお誘いも私が病状を隠しているのでどんどん入り。金銭的にもきついし正直ちょっと控えたい… まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです

  • 人間関係の劣等感はカウンセリングで克服できますか?

    20大女性。 職場で女性の輪に入れないことにずっと劣等感を感じています。 他の人は仲良くやっているのにどうして私だけ…。 自分に自信がなくなった、うつ状態になった…。 そもそも職場での人間関係にとらわれること自体情けない…。 ここ数ヶ月、特にマイナス感情にとらわれる自分を感じています。 心療内科にも行きましたが、悩みというか症状を聞いて薬をくれるだけですよね。 薬で一時的に気分は軽くなりますが何も解決しません。 最近、カウンセリングを受けてはどうだろうと思うようになりました。 カウンセリングが具体的に何をするかよくわからないですが、 心理の専門家に相談に乗ってもらえば劣等感を克服?できるんじゃないかと。 女性の輪に入れないことを気にしない思考になるとか、 新しいことへのエネルギーが沸いて 社外活動などで居場所を作れればそれで十分だと思います。 そういうゴールへ導いてくれることを期待していますが、 カウンセリングに対する認識は間違っているでしょうか? 対面カウンセリングは、通い続けることを考えると時間もお金も厳しいです。 なので受ける場合はメールカウンセリングがいいと思っています。 私がイメージしているのはこのサイトの延長のような感じです。 ここで人生相談をすると、ときどき本当に素晴らしい回答をいただけます。 でも基本的には質問して、回答してもらって、一往復で終わりですよね。 それを何往復もやってもらえるような、そういう形を期待しています。 メールカウンセリングに限らずカウンセリングを受けたことのある方、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ひどい振られ方をした元彼への憎悪感

    こんにちは!25歳女(既婚)です。 今は結婚し、平凡で幸せな生活を送っています。今のだんなに出会えたことは幸せに思っています。 悩みはタイトル通りです。元彼(とも思いたくないので、以下A)にどうしてそのような感情をもったのかは補足していきます。 私は役所で働いてるのですが、先日Aと1年ぶりに役所で会いました。上司は私達の関係はまったく知らないなずですが、私のところにAを連れてきました。上司が私に尋ねてきた内容は、「町が誘致した企業の就職面接会場はどこか?」ということでした。私はAの存在すら無視して上司に「○○会場です」と答えました。そのときは冷静さを保ってましたが、久しぶりに会ったら忘れていた憎悪感が後々沸いてきました。 Aは今は無職のようでした。「前の会社、集団解雇やってたからクビになったんだ~。この会社も落ちればいいのに」となんか人生勝った気分になってうれしくなりました。 勝った気分というのは、Aとは高校の同級生ですが、それぞれ別の大学に進学しており、再会して付き合うきっかけとなった場所は役所の入社試験会場です。私は合格してAは落ちました。 こんな書き方するとタカビーは公務員というイメージですが、普段はむしろ低姿勢です。ただ、Aに対して優越感をもちました。彼女もいるらしいのですが、「こんな無職と結婚しないやろ~。今の彼女かわいそう、私は別れてよかった」とか、普段の自分から考えるとビックリする感情が出てきます。今の旦那は安心できる存在でやさしく、素直になれるのですが、Aに対しての憎悪が消えません。こんなこと思ってると、心や体にも影響しそうでなんとか穏やかに過ごしたいのです。皆さんは、嫌いな人に対してこのような感情を持ちますか?また憎悪感が消えることはありますか?参考にしたいのでお願いします。