-PR-
解決済み

弁償

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60076
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (8/85)

知人にデジタルカメラを壊されました。
弁償しろと言っても弁償してくれません。
なんとかなりませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

修理して、修理代を請求することはできると思います。修理代よりも新品を買った方が安いなら、新品を、ということになります。ちょっとした破損にたいして新品をとは、ちょっと言えないでしょう。デジカメの機能が損なわれていないような場合は。
相手の方が成人なら、当人に請求することになりますし、未成年なら親に請求できます。
口で言ってだめなら、「請求書」の書面にして届けます。
「貴殿に貸与したデジタルカメラが破損した状態で返却されたので、修理代○○円を支払ってください。
振込先:○○銀行○○支店
こちらの名前」
という感じでしょうかね。それでダメなら弁護士を通して話をするしかないでしょう。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 #1のように、修理の見積書なければ、相当額の請求書の最後に、「期限までに払いこみのないときには、法的処置をとります。」の文言を入れ、内容証明(である必要はないが、相手はビビリます)で送ります。それで、払ってくれないようならば、「小額訴訟」をすることになります。内容証明の費用や訴訟(弁護士費用はだめ)の費用は請求できます。
(内容証明)
http://www.ogawalaw.com/naiyou.htm
(小額訴訟)
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/luke.html


  • 回答No.3

弁償してもらえるかというと法律的には友人は弁償する義務があり、法的な措置もとれます。方法は他の方がいわれているのでいいと思います。
しかし確実に友人関係は壊れますが、それでも弁償して欲しいんですよね。