• ベストアンサー

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。 幹はまだひょろひょろです。支えがないと自立できないくらいです。 実は植えて所のすぐわきに、水道管が走ってます。 水道メーターもあります。 点検には差し支えないようです。 この先3.5mまでは大きくしたいと考えているのですが、 水道管は大丈夫でしょうか。 水道管のあたりは植栽を避けたかったのですが、そこが一番きれいに見える位置なのです。 お隣さんが、桜の大木の根が家の下に潜り込んだら、家が傾くからと、 立派な枝を1/3程切っていました。 それを聞いて、水道管のことが心配になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意外と、どのサイトにも根の姿は映っていませんね 写真を添付します 築7年のマンションです、 中庭にあるシマネトリコの写真と根っこです。 地表に出ている根は一本ですが直径7-8cmほどですね 如何に強風が吹いても倒れないことを見るとしっかりした根が地中にも もちろん何本かが這いまわっているとは思います。 秋の剪定前には樹形としては高さ4M 幅6M 程になります 根はもっと広い面積を確保していることと考えられます。 剪定するたびに、幹も太くなり、それに合わせて根も太っていることは確かです。 現在の幹は 大人の男のふとももほどになっています。 樹木の性質としては、柔らかい枝葉からは石などの障害物を砕いてでも突き進む程の勢いは無いとは思いますが・・・ お勧めする状況でないことは確かです。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真添付のための続きです 全体の樹形です 何本か植わっている内の一本 秋の剪定(強剪定しました)後の現在の姿 まだまだ秋に向かって伸びます 雨が降れば枝葉はグンと垂れさがります 画像回転が出来なくて、申し訳ないです