• ベストアンサー

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。 幹はまだひょろひょろです。支えがないと自立できないくらいです。 実は植えて所のすぐわきに、水道管が走ってます。 水道メーターもあります。 点検には差し支えないようです。 この先3.5mまでは大きくしたいと考えているのですが、 水道管は大丈夫でしょうか。 水道管のあたりは植栽を避けたかったのですが、そこが一番きれいに見える位置なのです。 お隣さんが、桜の大木の根が家の下に潜り込んだら、家が傾くからと、 立派な枝を1/3程切っていました。 それを聞いて、水道管のことが心配になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

意外と、どのサイトにも根の姿は映っていませんね 写真を添付します 築7年のマンションです、 中庭にあるシマネトリコの写真と根っこです。 地表に出ている根は一本ですが直径7-8cmほどですね 如何に強風が吹いても倒れないことを見るとしっかりした根が地中にも もちろん何本かが這いまわっているとは思います。 秋の剪定前には樹形としては高さ4M 幅6M 程になります 根はもっと広い面積を確保していることと考えられます。 剪定するたびに、幹も太くなり、それに合わせて根も太っていることは確かです。 現在の幹は 大人の男のふとももほどになっています。 樹木の性質としては、柔らかい枝葉からは石などの障害物を砕いてでも突き進む程の勢いは無いとは思いますが・・・ お勧めする状況でないことは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

写真添付のための続きです 全体の樹形です 何本か植わっている内の一本 秋の剪定(強剪定しました)後の現在の姿 まだまだ秋に向かって伸びます 雨が降れば枝葉はグンと垂れさがります 画像回転が出来なくて、申し訳ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シマトネリコが水不足で枯れたらどうしたらいいですか

    シマトネリコが水不足で枯れてしまいました。樹の上の方から茶色くばりばりの葉がいっぱいになってしまいました。 雪がよくふったので水やりを減らしすぎたみたいで枯れてしまったようです。 樹の根に近い葉は緑色をしています。 樹の高さは2メートル50ぐらいあります。 茶色のなった葉はそのまま置いておいてもいいのでしょうか? 枝を切ったりしたほうがいいのでしょうか? 知識がなくネットで色々と見てみたのですがわかりませんでした。 アドバイスお願いします。

  • シマトネリコについて

    はじめまして。 お風呂場の窓の外に坪庭があり、そこに植えて2年経つシマトネリコがあります。 今年の夏頃から、木の幹や枝の周りに白い粉のようなものが、大量に付いていました。 うどん粉病かと思い、オルトランを散布しましたが、いまいち元気がありません。 シマトネリコはうどん粉病にかかったりするのでしょうか? それと、同じ時期に葉の表面に黒い小さな糞のようなものも大量に付着していました。葉の先も虫に食われた跡のようなものがあり、黒くなって枯れてきています。 シマトネリコの害虫や病気に対する対処法などあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、植えている場所には屋根がついているので、雨水がかからない為、土の表面が乾いたら水遣りをしていました。 家は山の側なので、虫は日常茶飯事にいてます・・・ アドバイスお願いします。

  • ベランダのシマトネリコが根元側から茶色くなります

    お世話になります。 8月上旬より、鉢植えのシマトネリコをベランダで育てています。 最近になって、根元側から茎、葉が茶色くなり乾燥して枯れ落ちています。 同じ幹でも、先端の葉は綺麗な緑色です。 しかし、葉が茂っていたシマトネリコが、随分スカスカになっています。 ベランダガーデニング初心者なので、比較的強くて手入れが簡単という シマトネリコを勧められて、育て始めたのですが、このまま枯れてしまうのではないかと心配です。 ネットで色々検索したのですが、 水はたくさんあげたほうがいいとあったり、反対にあげすぎは根がくさるとあったり、 鉢が小さいのか、でも植え替え時期に適していないのではないか、 とか、最善の方法がわかりません。 不勉強で恐縮ですが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 シマトネリコの環境は、 (1)マンションベランダ南向き (2)購入時から鉢植えの状態(鉢径28cmのプラ鉢)を水受け皿にのせ、ベランダにじかに置いている (3)シマトネリコ自体の大きさ 130~140cmくらい(鉢を入れると150~160cm) (4)購入時から、雨以外は、毎日朝水やり (5)購入後から肥料などの追加はしていない (6)細かな根が鉢の下からでている (7)幹を揺らして不要な枝葉は落としたが、幹側の部分を爪で削ると緑色だった

  • シマトネリコの植え替え

    いつもお世話になっています。 ここをのぞいていたら、我が家の庭に植わっている木がシマトネリコだということが分かりました(買った後名前を忘れていました・・)。  現在荒れ放題でシマトネリコ3本と雑草が生え放題の庭をシンボルツリーのシマトネリコとかわいい花壇の庭木改造しようと思っています。 買った時は1mだったきも2年たった今は1.8mほどになりました。 今は目隠しのつもりでお隣の家との境に植えてあるシマトネリコを庭の中央に植え替えるつもりです。 植え替える時の注意点がありましたら教えてください。 あと、今まで庭の隅にあったので細い幹でも折れませんでしたが、風通しが良くなると添え木?みたいな 支えるような補助する木をつけたほうがいいでしょうか? なんだか説明不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 庭のサザンカについて教えてください。

    庭に植えてあるサザンカについて困っています。 植えてから30年以上、根元の幹は直径20センチ近くの大木? 高さ4メートル以上、幹が2本に分かれています。その幹の1本で、何本かあった枝がしだいに枯れてきて以前に切断しました。今残っている枝も茶色の葉がほとんどになってしまい、新芽などはありません。 一方、もう一本の幹は、元気で照葉樹の特徴か、光沢のある葉をたくさん付け、新芽も出てきていて元気そうです。 そこで、次について教えてください。 Q1 樹形のバランスが崩れてしまいますが、思い切ってこの幹を根元から切ってしまおうかと思っているところですが、切断した後の処理、消毒とか腐敗防止等の処理方法やその薬剤を教えてください。 Q2 切断後、樹形のバランスを整えていくために、具体的な手だてを教えてください。 Q3 その他、気の付いたこと、必要なことがありなしたら、アドバイスをお願いします。 

  • 10m以上の木が水を吸い上げられるのは?

    なぜ、10m以上の大木が木の先まで水を吸い上げることができるのですか。 大気圧の関係で真空の管でも、10mまでしか水は上がっていかないのでは・・・。 蒸散作用もしくは道管に何か秘密があるのですか。

  • シマトネリコの肥料と土

    家の東南に1mくらいのシマトネリコを植えました。 素人がやったからなのかあまり元気が無いような・・涙。 (今の時期がとても寒いのもあるかもしれませんが) ただ土を掘って植えただけなので、もう一度きちんと植え直そうと思っています。 ぜひ教えてください。 1・「土と肥料」はどんなものをどんな状態で施せば良いですか。 (土は山砂で,少し掘ると元々は粘土質です) 2・大きくなることを考えると何センチ間隔で植えたらいいですか。 3・枝が重みで垂れ下がった場合、何かで補強したほうが良いですか。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の立ち木の処理

    庭の立ち木(H=5m 幹廻り30センチ)のもみじを伐採して 畑にしたいと思いますが 枝の伐採のほかに 土を掘り起こして 根まで取らないとだめでしょうか ・・・処理がたいへんです 庭の 立ち木の有効な処理方法を教えていただけませんか

  • 庭の藤の木の枯らし方

    15年ほど前に 自宅の庭に藤棚として植えた藤が大きくなりすぎてしまい処分したいと思います。 現在 暫定的に主幹の根元から2m程度の高さのところで伐採してあるのですが、春になればまた、旺盛に枝葉が伸びてくるはずです。  庭に植えてある 他の植物に大きな影響なく 枝が伸びてこない(枯らす)方法を教えてください。 他の庭木に影響を与えてしまうような強い薬品は 使いたくありません。  幹の太さが15cmくらいありますので、根を掘り起こすのは困難です。 根も周囲数mの範囲に伸びているようです。

  • この植物の名前教えてください。

    場所はタイのチェンマイです。もともと植栽業者による2株植え込みにあったのを切断した枝を土中に差し、水を与えていると簡単に根付き成長していきます。 気温の下がり始める11月くらいから、小さな白い花?が咲いています。1ヶ月は経っていますが花はまだ付いています。 その他の特徴としては、茎若しくは枝は成長後、節々には新しく根が生え始めます。茎や枝の成長向きや自重で傾き、その節が地面と接するとそこの地中に根を張り出し、横へ横へと広がっていきます。壁などが支えとなるような位置では約1mの高さで上へ伸びているものもあります。 写真は伸びすぎたものを切断した後のものです。高くならないような方法があればそれも知りたいです。また、葉は緑から紫へ、そして部分的にピンク色も出現しきれいなものでうまく手入れしたいのでアドバイスお願いいたします。

Windows10での音声ファイル再生
このQ&Aのポイント
  • Windows10でアプリケーションから音声ファイル(WAV)を再生する際に、一定時間放置すると最初の再生が行われない現象が発生しています。原因と対処方法を教えてください。
  • Windows10でアプリケーションから音声ファイルの再生を行う際に、一定時間放置すると再生されない問題が発生しています。この問題の原因と対処方法について教えてください。
  • Windows10のアプリケーションから音声ファイルを再生する際に、一定時間経過すると最初の再生が行われない問題が発生しています。この問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る