離婚するべきかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活での夫の問題行動とDVへの悩み
  • 夫の転職癖、だらしなさ、DV、創価学会の入会・子供への影響への懸念
  • 離婚の是非についての意見を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきかどうか悩んでいます

離婚するべきかどうか悩んでいます 私は結婚1年半で生後間もないの子供がいる会社員♀30才です。 現在以下の理由から離婚するべきかどうか悩んでいます。 1.夫に転職癖がある。 →交際前に5、6回、交際中に3回、結婚2週間で1回(挙式前でした)、今に至ります 夫の無職期間中は私が家計を支えました。 また、私の方が収入が多いことが夫のコンプレックスになっているようです。 2.夫がだらしがない。誠実さに欠ける。 →暇さえあれば寝ています。子供が泣いていても寝ています。 夫婦喧嘩で夫に出て行けと言われ、現在実家に帰省中ですが、 夫婦喧嘩があったことを棚に上げ、他愛のないメールはしてきますが、 実家に顔を出すことはないです。帰ってこいとも言いません。 仕事を意欲的にやらないです。寝坊して会社を休んだことが多々あります。 3.DV →結婚前に2回、結婚後2回受けています。 最近のものは顔、腕、体に青あざができるほどで、 助けを求めて近所のコンビニの駐車場まで裸足で逃げたこともあります。 それでも追いかけてきて「オレらは夫婦だから関係ない」と駆けつけてくれた人に言い、 連れ戻されました。 その時の怪我の診断書はとっていません。 結婚して間もなかったので「もうしない。ごめん」という夫の言葉を信じ、 結婚生活を続ける選択をしたからです。 確かにそれ以降はDVはありませんが、 なきじゃくる子供に布団をかぶせる、お尻を強く叩くなどの行為があったので、 将来的に私だけでなく、子供への暴言、暴力が心配です。 4.創価学会に入会している。 →夫のみ入会、夫の両親兄弟未入会です。 結婚前に入会の事実は知っていましたが、信仰の自由と思い問題視しませんでした。 しかし結婚し生活を共にすると、過激な活動ぶりを目の当たりにすることとなり、理解できなくなっています。 *毎日夜中まで会合、後輩学会員の車での過剰な送り迎え(自宅・会館間や仕事帰りの会員を自宅へ送るなど)、 *強引な新聞購読(断ったのに無理矢理。なぜか夫婦分ということで2部とらされている)、 *毎月の座談会と「同時中継」と呼ばれる集会の内容が理解不能 (「先生」と崇められる理由が分からない。明らかな胡散臭さにいい大人が不信感を抱かないのが不思議)、 *「広布部員」と称した明らかなお布施 (会費はないと言っておきながら毎年請求される。また「会費」「お布施」という言葉を使わない集金行為が不快)、 *過激な選挙活動(投票をお願いする相手を「F」と呼び、1人100人、200人とノルマを与えられ、初めは久しぶりに遊ぼうと昔の友達に声をかけるが最後にビラを渡し投票を乞う。その旧友とは選挙のときしか連絡を取らない。私の友達に勝手に連絡をとり、票を乞おうとした行為には我慢の限界) 5.子供を創価学会に入会させようとしている。 →4で述べたようなことから、私は創価学会に対して不信感がいっぱいですし、 もはや信仰の自由という一言では終われません。 こんなことを我が子もやるようになってしまうのは絶対に避けたいので、 我が子を守るという意味で入会させたくないが、 夫は反対してもたぶん入会させるし、反対したときのDVが怖いのでまだ言い出せずにいます。 (でも必ず入会の話になるのでそのときは絶対反対して絶対入会させないつもりです) 子供から父親を奪ってしまっていいものか、また、 私自身も夫の好きな部分もありますので、まだ未練も多少あります。 離婚するべきかどうか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚しない理由を探す方が難しいですね。 旦那様に以上の理由で離婚を考えているということを伝えた上で お二人で話合をまずなさることをおすすめします。 その上で旦那様の考えや行動が治らないようであれば、お子さんはもちろん 「お母さま」(質問者様)がくれぐれも親権を持つ方向で民事裁判に持ち越されることを おすすめいたします。

polyshin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >離婚しない理由を探す方が難しい やっぱりそうですよね。 スパッと心に刺さりました。 もしもやり直せるとしたら、どこに突破口があるか考えており、 この場で皆さんの意見を募っておりましたが、 答えは一つのようですね。 まずは話し合いをしたいと思います。 ですが、二人きりで話をするのは何が起こるか怖いので、 第三者をたてようかと思います。 もし、夫が私が親権を得て離婚することに応じてくれない場合は、 法律的に対応していきます。 安易に子供をもうけたつもりはありませんので、 子供のこれからの人生を母として守っていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>なきじゃくる子供に布団をかぶせる、お尻を強く叩くなどの行為があったので、 将来的に私だけでなく、子供への暴言、暴力が心配です。 子供への暴力 もうしてるじゃないですか。 子供が、イヤイヤ期に入ったとき、もっとすごい事が起こりそうで怖いです。 泣いてる子供に布団をかぶせるって、下手すりゃ死にますよ。 私なら ダラダラ無責任な父親は要りません。

polyshin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね。 子供がもっと大きくなって、言葉も理解できるようになった時に、 きたない言葉を使って怒ったり、 naochihahaさんのおっしゃるような「もっとすごい事」が起こったら、 子供に一生消えない傷を負わせてしまいますね。 やはり子供は何よりも守ってあげたいです。 >私なら ダラダラ無責任な父親は要りません。 心に響きました!

• henjin26
回答No.6

一番問題は、学会委員と言う事です。 熱心な信者は数を減らす事は、自分の立場もランク低くなる、数があればそれだけの地位も確保出来る。  数=スタータスと言う判断をする、特に学会は凄い・・・  一度入ったら家族も入信したものと同じ扱い、妊娠段階で会員扱いです。  辞められたら、その支援グループも連帯責任で攻めを請う「辞めさせないコール」の嵐になる・・・  相当なお仕着せ有りと聞きました・・・これが親戚で婚約した子は学会の子と言うだけで婚約破棄でも相当威嚇され、慰謝料の上乗せで応じさせられ渋々、極道の方以上に真っ青な話でしたけど・・・・  子どもは置いていけでは無いですか? 数減らしは命取りです。  今の選挙必死ですよ、公明党のバックが創価学会委員です。池田大作さんです・・・

polyshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに選挙は必死ですね。 私や子供に会いに来ることはしないで、 その時間を、後輩学会員を投票場に連れて行って送り迎えして過ごしているそうです。 確実に票を得るために連れて行くんですって。 まったく悪気もなく、本人からそう連絡がありました。 最終的にどこの誰に票を入れるかなんて誰にも操作できないのに。 無駄な行為としか思えません。 妻子を実家に帰らせておいて、その間、 堂々と会合に行き、選挙活動をし、 挙げ句の果てに 「今帰宅した。へとへとだ。1時間しか眠れない」と 明け方の5時にメールが入っていました。 夜中じゅう、学会員どうしで集まって、何をやっているのでしょう。 非常識だし、気味が悪いです。 本当に理解不能です。 そしていちばん理解不能なのは、そういう活動内容に疑問を抱かない夫の神経。 やっぱり、人として終わっちゃってるのかな、と思ってしまいます。 あとは病気としか思えません。 一人の人間と、一つの家庭をこんなふうに壊せてしまう創価学会の影響力が怖いですし、 その存在を恨みます。 創価学会さえなければ、って何度思ったことでしょう。

回答No.5

貴女の収入が多い事にコンプレックスに感じるなんて、情け無い男ですねぇ・・・^^; 「貴女には負けない」「妻に苦労はさせない」位の気持ちの男じゃないと。 今からこの「だらしなさ」では、将来性がありません。 早く、見切りを付けましょう。「私自身も夫の好きな部分もありますので」・・・。 10の内1だけの部分を好きで未練を引きずるのは、愚かだと思います。 人生は長いです。とは言え、限られています。無駄の無い様に。

polyshin
質問者

お礼

とても説得力のあるご意見で、勇気づけられる思いです。 ありがとうございます。 私の収入が特別多いわけではなく、 夫の最終学歴が私と違うし、転職を繰り返しているから、 低いんだと思います。 でも収入の高い低いが問題じゃないんです。 ram200110091209さんのおっしゃるとおり、 「貴女には負けない」「妻に苦労はさせない」位の気持ちがほしいんです。 収入以外のことでも、そういう男らしさが夫からは感じられません。 私は、そういう男らしい考え方の男性って実際にいるのかな、理想にすぎないのかも、、、 と思って夫との付き合いをずっと続けてきてしまいました。 こんな私だから、皆さんからご指摘のある様に「男を見る目がない」んでしょうね。 子供も私も無駄のない人生を送ることができるよう、 今までとこれからをよく考えます。

回答No.4

書きたい事は山ほどありますが、ここは簡潔に。 悪い親は居ると毒になります。 居なければ毒にはなりません。

polyshin
質問者

お礼

いちばん聞きたかったことでした。 >悪い親は居ると毒になります。 >居なければ毒にはなりません。 スッキリしました。ありがとうございます! 子供にパパがいない理由を聞かれたときに、 どう説明しようと悩んでいますが、 決して悪口にはならないように、 でも事実をきちんと伝え、 私はあなたを守りたかったんだ、と話したいと思っています。 こう説明した時、子供はどう感じるのか、 またココで質問したい気分です。

• km2xr8
回答No.3

文面拝見しました 結婚なさる前というのはどれくらいお付き合いをなされたのでしょうか? 結婚されてから急に変われてしまったのでしょうか? どちらにせよ相手方を見抜く目を持たないと離婚されたとしても、この先また同じ事になるかもしれませんね。離婚ですが、こう言った男性の口は信用してはいけませんし、離婚する事で始めて事の重大さが分かる人間でもあります。この先何をどう言っても聞き入れてはもらえないでしょう。ましてやDVだなんて、子供が育っていく環境もよくありませんし、何よりもあなた自身の人生を考えた時、お辛いと思います。 離婚されるべきだと思いますよ。これは相手方の為でもあります。このままずるずるいってはいけませんよ。

polyshin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「相手方のためにも離婚」というご意見はとても新鮮でした。 また、「ずるずる」という表現も私にとって的確です。 夫を許してしまうのは簡単ですが、 今までそうやって付き合ってきて、 2人の関係にプラスになったことはなかったと思います。 宗教活動は毎日ですが、DVは数回でしたので、 宗教活動さえ我慢すれば、結婚生活は成り立つのではないか、 とずっと思ってきました。 でも、子供が生まれ、目が覚める思いでした。 「子供が育っていく環境」をちゃんと用意してあげられるのは 親だけですよね。 勢いで授かった子というわけでは決してないので、 親としての責任をきちんと果たし、 子供に恥ずかしくない母親でありたいと思います。

• leon1971
回答No.2

酷い事を言うとなじられそうですがあえて言います。 何でそんな男と結婚したの?すごいイケメンだった?SEXがすごく上手かった? それとも思い上がった優越感から「この男を真人間に出来るのは私だけ!」とか考えてたの? どんな思い入れが有ったのかわからないけど子供が酷い目に合うのは目に見えてるんだから、旦那がまともになるまでは避妊だけはちゃんとしとけよ。 離婚しない理由を探すほうが難しいとの指摘も有るとおりですが、お子さんのためにぜひ離婚することをお勧めします。現状をちゃんと記録しているだけで旦那側に親権を持つに値する理由が無いことは明白に出来ますから、いついつに子供にこんなことをした、こんなことをしなかった、この期間まともに収入が無かったなど克明に記録して置いてください。 併せましてあなた自身に“男を見る目”が完全に欠如しているようですので、この先絶対に再婚しないこともお勧めします。収入も旦那が劣等感を持つほど有ると言う事ですから是非そうしてください。貴女自身が貴女の選択で不幸になろうがどうなろうが自由ですが、その選択に子供が巻き込まれることを良く御自覚ください。 真面目に暮らしている子供好きな男なんてそこら中にいくらでも居るのに何で貴女のような女性はそう言ったあからさまにダメな男と結婚したがるんでしょうね、、、

polyshin
質問者

お礼

おっしゃるとおり、なじりたい気持ちでいっぱいです。 ご回答いただき、ありがとうございました。