離婚するべきかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活での夫の問題行動とDVへの悩み
  • 夫の転職癖、だらしなさ、DV、創価学会の入会・子供への影響への懸念
  • 離婚の是非についての意見を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきかどうか悩んでいます

離婚するべきかどうか悩んでいます 私は結婚1年半で生後間もないの子供がいる会社員♀30才です。 現在以下の理由から離婚するべきかどうか悩んでいます。 1.夫に転職癖がある。 →交際前に5、6回、交際中に3回、結婚2週間で1回(挙式前でした)、今に至ります 夫の無職期間中は私が家計を支えました。 また、私の方が収入が多いことが夫のコンプレックスになっているようです。 2.夫がだらしがない。誠実さに欠ける。 →暇さえあれば寝ています。子供が泣いていても寝ています。 夫婦喧嘩で夫に出て行けと言われ、現在実家に帰省中ですが、 夫婦喧嘩があったことを棚に上げ、他愛のないメールはしてきますが、 実家に顔を出すことはないです。帰ってこいとも言いません。 仕事を意欲的にやらないです。寝坊して会社を休んだことが多々あります。 3.DV →結婚前に2回、結婚後2回受けています。 最近のものは顔、腕、体に青あざができるほどで、 助けを求めて近所のコンビニの駐車場まで裸足で逃げたこともあります。 それでも追いかけてきて「オレらは夫婦だから関係ない」と駆けつけてくれた人に言い、 連れ戻されました。 その時の怪我の診断書はとっていません。 結婚して間もなかったので「もうしない。ごめん」という夫の言葉を信じ、 結婚生活を続ける選択をしたからです。 確かにそれ以降はDVはありませんが、 なきじゃくる子供に布団をかぶせる、お尻を強く叩くなどの行為があったので、 将来的に私だけでなく、子供への暴言、暴力が心配です。 4.創価学会に入会している。 →夫のみ入会、夫の両親兄弟未入会です。 結婚前に入会の事実は知っていましたが、信仰の自由と思い問題視しませんでした。 しかし結婚し生活を共にすると、過激な活動ぶりを目の当たりにすることとなり、理解できなくなっています。 *毎日夜中まで会合、後輩学会員の車での過剰な送り迎え(自宅・会館間や仕事帰りの会員を自宅へ送るなど)、 *強引な新聞購読(断ったのに無理矢理。なぜか夫婦分ということで2部とらされている)、 *毎月の座談会と「同時中継」と呼ばれる集会の内容が理解不能 (「先生」と崇められる理由が分からない。明らかな胡散臭さにいい大人が不信感を抱かないのが不思議)、 *「広布部員」と称した明らかなお布施 (会費はないと言っておきながら毎年請求される。また「会費」「お布施」という言葉を使わない集金行為が不快)、 *過激な選挙活動(投票をお願いする相手を「F」と呼び、1人100人、200人とノルマを与えられ、初めは久しぶりに遊ぼうと昔の友達に声をかけるが最後にビラを渡し投票を乞う。その旧友とは選挙のときしか連絡を取らない。私の友達に勝手に連絡をとり、票を乞おうとした行為には我慢の限界) 5.子供を創価学会に入会させようとしている。 →4で述べたようなことから、私は創価学会に対して不信感がいっぱいですし、 もはや信仰の自由という一言では終われません。 こんなことを我が子もやるようになってしまうのは絶対に避けたいので、 我が子を守るという意味で入会させたくないが、 夫は反対してもたぶん入会させるし、反対したときのDVが怖いのでまだ言い出せずにいます。 (でも必ず入会の話になるのでそのときは絶対反対して絶対入会させないつもりです) 子供から父親を奪ってしまっていいものか、また、 私自身も夫の好きな部分もありますので、まだ未練も多少あります。 離婚するべきかどうか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚しない理由を探す方が難しいですね。 旦那様に以上の理由で離婚を考えているということを伝えた上で お二人で話合をまずなさることをおすすめします。 その上で旦那様の考えや行動が治らないようであれば、お子さんはもちろん 「お母さま」(質問者様)がくれぐれも親権を持つ方向で民事裁判に持ち越されることを おすすめいたします。

polyshin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >離婚しない理由を探す方が難しい やっぱりそうですよね。 スパッと心に刺さりました。 もしもやり直せるとしたら、どこに突破口があるか考えており、 この場で皆さんの意見を募っておりましたが、 答えは一つのようですね。 まずは話し合いをしたいと思います。 ですが、二人きりで話をするのは何が起こるか怖いので、 第三者をたてようかと思います。 もし、夫が私が親権を得て離婚することに応じてくれない場合は、 法律的に対応していきます。 安易に子供をもうけたつもりはありませんので、 子供のこれからの人生を母として守っていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>なきじゃくる子供に布団をかぶせる、お尻を強く叩くなどの行為があったので、 将来的に私だけでなく、子供への暴言、暴力が心配です。 子供への暴力 もうしてるじゃないですか。 子供が、イヤイヤ期に入ったとき、もっとすごい事が起こりそうで怖いです。 泣いてる子供に布団をかぶせるって、下手すりゃ死にますよ。 私なら ダラダラ無責任な父親は要りません。

polyshin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね。 子供がもっと大きくなって、言葉も理解できるようになった時に、 きたない言葉を使って怒ったり、 naochihahaさんのおっしゃるような「もっとすごい事」が起こったら、 子供に一生消えない傷を負わせてしまいますね。 やはり子供は何よりも守ってあげたいです。 >私なら ダラダラ無責任な父親は要りません。 心に響きました!

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.6

一番問題は、学会委員と言う事です。 熱心な信者は数を減らす事は、自分の立場もランク低くなる、数があればそれだけの地位も確保出来る。  数=スタータスと言う判断をする、特に学会は凄い・・・  一度入ったら家族も入信したものと同じ扱い、妊娠段階で会員扱いです。  辞められたら、その支援グループも連帯責任で攻めを請う「辞めさせないコール」の嵐になる・・・  相当なお仕着せ有りと聞きました・・・これが親戚で婚約した子は学会の子と言うだけで婚約破棄でも相当威嚇され、慰謝料の上乗せで応じさせられ渋々、極道の方以上に真っ青な話でしたけど・・・・  子どもは置いていけでは無いですか? 数減らしは命取りです。  今の選挙必死ですよ、公明党のバックが創価学会委員です。池田大作さんです・・・

polyshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに選挙は必死ですね。 私や子供に会いに来ることはしないで、 その時間を、後輩学会員を投票場に連れて行って送り迎えして過ごしているそうです。 確実に票を得るために連れて行くんですって。 まったく悪気もなく、本人からそう連絡がありました。 最終的にどこの誰に票を入れるかなんて誰にも操作できないのに。 無駄な行為としか思えません。 妻子を実家に帰らせておいて、その間、 堂々と会合に行き、選挙活動をし、 挙げ句の果てに 「今帰宅した。へとへとだ。1時間しか眠れない」と 明け方の5時にメールが入っていました。 夜中じゅう、学会員どうしで集まって、何をやっているのでしょう。 非常識だし、気味が悪いです。 本当に理解不能です。 そしていちばん理解不能なのは、そういう活動内容に疑問を抱かない夫の神経。 やっぱり、人として終わっちゃってるのかな、と思ってしまいます。 あとは病気としか思えません。 一人の人間と、一つの家庭をこんなふうに壊せてしまう創価学会の影響力が怖いですし、 その存在を恨みます。 創価学会さえなければ、って何度思ったことでしょう。

回答No.5

貴女の収入が多い事にコンプレックスに感じるなんて、情け無い男ですねぇ・・・^^; 「貴女には負けない」「妻に苦労はさせない」位の気持ちの男じゃないと。 今からこの「だらしなさ」では、将来性がありません。 早く、見切りを付けましょう。「私自身も夫の好きな部分もありますので」・・・。 10の内1だけの部分を好きで未練を引きずるのは、愚かだと思います。 人生は長いです。とは言え、限られています。無駄の無い様に。

polyshin
質問者

お礼

とても説得力のあるご意見で、勇気づけられる思いです。 ありがとうございます。 私の収入が特別多いわけではなく、 夫の最終学歴が私と違うし、転職を繰り返しているから、 低いんだと思います。 でも収入の高い低いが問題じゃないんです。 ram200110091209さんのおっしゃるとおり、 「貴女には負けない」「妻に苦労はさせない」位の気持ちがほしいんです。 収入以外のことでも、そういう男らしさが夫からは感じられません。 私は、そういう男らしい考え方の男性って実際にいるのかな、理想にすぎないのかも、、、 と思って夫との付き合いをずっと続けてきてしまいました。 こんな私だから、皆さんからご指摘のある様に「男を見る目がない」んでしょうね。 子供も私も無駄のない人生を送ることができるよう、 今までとこれからをよく考えます。

回答No.4

書きたい事は山ほどありますが、ここは簡潔に。 悪い親は居ると毒になります。 居なければ毒にはなりません。

polyshin
質問者

お礼

いちばん聞きたかったことでした。 >悪い親は居ると毒になります。 >居なければ毒にはなりません。 スッキリしました。ありがとうございます! 子供にパパがいない理由を聞かれたときに、 どう説明しようと悩んでいますが、 決して悪口にはならないように、 でも事実をきちんと伝え、 私はあなたを守りたかったんだ、と話したいと思っています。 こう説明した時、子供はどう感じるのか、 またココで質問したい気分です。

  • km2xr8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

文面拝見しました 結婚なさる前というのはどれくらいお付き合いをなされたのでしょうか? 結婚されてから急に変われてしまったのでしょうか? どちらにせよ相手方を見抜く目を持たないと離婚されたとしても、この先また同じ事になるかもしれませんね。離婚ですが、こう言った男性の口は信用してはいけませんし、離婚する事で始めて事の重大さが分かる人間でもあります。この先何をどう言っても聞き入れてはもらえないでしょう。ましてやDVだなんて、子供が育っていく環境もよくありませんし、何よりもあなた自身の人生を考えた時、お辛いと思います。 離婚されるべきだと思いますよ。これは相手方の為でもあります。このままずるずるいってはいけませんよ。

polyshin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「相手方のためにも離婚」というご意見はとても新鮮でした。 また、「ずるずる」という表現も私にとって的確です。 夫を許してしまうのは簡単ですが、 今までそうやって付き合ってきて、 2人の関係にプラスになったことはなかったと思います。 宗教活動は毎日ですが、DVは数回でしたので、 宗教活動さえ我慢すれば、結婚生活は成り立つのではないか、 とずっと思ってきました。 でも、子供が生まれ、目が覚める思いでした。 「子供が育っていく環境」をちゃんと用意してあげられるのは 親だけですよね。 勢いで授かった子というわけでは決してないので、 親としての責任をきちんと果たし、 子供に恥ずかしくない母親でありたいと思います。

  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

酷い事を言うとなじられそうですがあえて言います。 何でそんな男と結婚したの?すごいイケメンだった?SEXがすごく上手かった? それとも思い上がった優越感から「この男を真人間に出来るのは私だけ!」とか考えてたの? どんな思い入れが有ったのかわからないけど子供が酷い目に合うのは目に見えてるんだから、旦那がまともになるまでは避妊だけはちゃんとしとけよ。 離婚しない理由を探すほうが難しいとの指摘も有るとおりですが、お子さんのためにぜひ離婚することをお勧めします。現状をちゃんと記録しているだけで旦那側に親権を持つに値する理由が無いことは明白に出来ますから、いついつに子供にこんなことをした、こんなことをしなかった、この期間まともに収入が無かったなど克明に記録して置いてください。 併せましてあなた自身に“男を見る目”が完全に欠如しているようですので、この先絶対に再婚しないこともお勧めします。収入も旦那が劣等感を持つほど有ると言う事ですから是非そうしてください。貴女自身が貴女の選択で不幸になろうがどうなろうが自由ですが、その選択に子供が巻き込まれることを良く御自覚ください。 真面目に暮らしている子供好きな男なんてそこら中にいくらでも居るのに何で貴女のような女性はそう言ったあからさまにダメな男と結婚したがるんでしょうね、、、

polyshin
質問者

お礼

おっしゃるとおり、なじりたい気持ちでいっぱいです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会の彼との結婚について

    私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 学会員の伴侶と上手くやっている方、アドバイスをお願いします!

    創価学会の学会員の夫と結婚して、十数年になる者です。 実は入信問題で悩んでいます。結婚するとき、夫は直前まで学会員であることを明かさなかったこと、またあまり熱心に活動していなかったこともあって、入信を迫りませんでしたが、家族からは「結婚するに際して、入信して欲しい」と言われました。その後、夫の家族からは再三催促されましたが、入信しないままでした。ところが、最近になって夫の仕事が上手くいかなくなったことがきっかけで、夫の信仰心が復活し、夫からも「入信してほしい」と言われるようになり、このことが原因で離婚の可能性もでてきてしまいました。私としては、夫のことは好きなので、夫の信仰心は尊重しながらも、私は入信しないまま夫婦としてうまくやって行きたいと思るのですが…どなたか、私と同じような立場で、うまく結婚生活を続けている方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 創価学会って実際、なんですか?(長文です)

    婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。 隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。 でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。 私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。 彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。 私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。 ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。 私自身、学会には色々矛盾を感じています。 でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。 私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね? それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか さっぱりわかりません。 学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが… しかも仏教の教えについて批判さえしています。 それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう? そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう? 学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • 創価(彼氏)実家が神社(私)の結婚について質問です

    結婚すると当人同士で話を進めていたのですが、互いの両親の宗教的な考えの違いや結婚式の場所などの問題でなかなか話が進みません。。 創価学会の彼の両親は、多額な寄付?お布施ってゆうのでしょうか?をするくらいとても熱心に信仰しています。 子供の頃から自動的に入会している彼は、口では創価のことをおかしいと否定しいますが、考えが染み付いているようです。。 私の両親は神主をしているとはいえ、信仰心が薄く(嫌々継いだので..)宗教は関係ないと言いつつ、創価だけは駄目だと言っています。強引な勧誘等をされたのでとても毛嫌いしています(カルトだ!!とさえ言うほどに・・)。 彼が脱会をするという約束で今は進んでいるのですが、彼の母は未だに創価の女性をすすめているようですし、神社が嫌らしく私に対しても冷たい感じです。一緒に住むつもりは無いので親の事はなぁなぁにしちゃってますが(--;) 結婚式でお経のようなのを唱えられるのも嫌ですし、彼は神前をするのは少し嫌そうな感じです。 式はしなくていいかな~とも思っています。 同じ様な体験をされた方がいらっしゃいましたら、結婚式はどうされたか等を教えて頂けないでしょうか。 長文になってしまいすみませんでした。よろしくお願い致します。