• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学会員の伴侶と上手くやっている方、アドバイスをお願いします!

創価学会の学会員の夫と結婚して、十数年になる者です。 実は入信問題で悩んでいます。結婚するとき、夫は直前まで学会員であることを明かさなかったこと、またあまり熱心に活動していなかったこともあって、入信を迫りませんでしたが、家族からは「結婚するに際して、入信して欲しい」と言われました。その後、夫の家族からは再三催促されましたが、入信しないままでした。ところが、最近になって夫の仕事が上手くいかなくなったことがきっかけで、夫の信仰心が復活し、夫からも「入信してほしい」と言われるようになり、このことが原因で離婚の可能性もでてきてしまいました。私としては、夫のことは好きなので、夫の信仰心は尊重しながらも、私は入信しないまま夫婦としてうまくやって行きたいと思るのですが…どなたか、私と同じような立場で、うまく結婚生活を続けている方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数487
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

こんにちは。私は3世の学会員です。ちなみに今は仕事がかなり忙しくほとんど非活動です。3年前、今の嫁と結婚しました。結婚に至るまでその後の生活までもespe8さんとそっくりです。嫁は入信していません。嫁には創価学会がいかなるものか?を話すことはありますが、入信を薦めたことはありません。 もしかすると私も将来、何かに行き詰って活動を再開することがあるかもしれません。それでも嫁には強要するつもりはないです。 旦那さんがどうしてそこまで執拗に入信をせまるか?本当の理由を聞き出せていますか?旦那さんが本当にそれで救われた。妻にもその喜びを味わって欲しい。学会の活動内容を理解してほしい。心からそう思ってのことかもしれません。 私は感覚的にはこっちかなと思うのですが、違う観点では座談会などを通して奥様の折伏について周囲の方々からアドバイスをもらってのことかもしれません。あるいは親からのプレッシャーもあるかもしれません。いろんな人に囲まれて奥さんを折伏することがあなたの人間的成長ですよ。勇気を出して自分の大事な人にお願いをする。この先に新たな自分がいます。という感じです。 私も経験したのですが、1人でも多くのひとに学会の素晴らしさをわかっていただく。これは非常にいいことなのですが選挙活動も含めて 学会員はやりすぎの部分があります。まるで売り上げを争うかのように。誰を折伏した。選挙票を何票とってきた。聖教新聞何部とってもらったと。 確かに勇気を出してお願いをする。大事なことかもしれません。 でもかなりの学会員の勧誘の仕方があまりにも相手の立場に立っていなさ過ぎです。正直、15年もあっていないような友人からいきなり電話がかかってきて、選挙お願い。新聞とらない?とくれば、話方によってはこいつ大丈夫か?とか気持ち悪い。としかとらわれません。 何のロジックもなくとにかく投票してくれ。新聞とってくれ。押し売りにしか見えませんよね。それでうんと言ってくれないと話ができる人違う学会員をつれてくる。何なんだ?と思いますよね。 これが世間の学会への見方を悪くする一番の要因だと思ってます。 話それてしまいましたが、espe8さんの考え方は決して間違えていないと思いますし、旦那さんと信仰心を尊重して自分としれ納得してやれる範囲のことをやる。それで十分だと思います。 絶対に入らない!とけんか腰にならず、旦那さんが執拗に迫る真意を 確認したらいかがでしょうか?十分にespe8さんの思いはぶつけておられると思いますが、納得できる範囲のことはやる。できない範囲はできないでいいと思います。宗教は自由なのですから。 回答にはなっていないかもしれませんが、espe8さんの今後の幸せをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 しばらくこのサイトを見ていなかったので、お礼が遅れてすみませんでした。  実際に私たちと同じような立場(夫:学会員・妻:非学会員)の方から、お返事をいただけてとてもうれしかったです。その上、なんとしても入信を勧めるのではなくて、私の考えや気持ちを尊重してくださるご意見をいただけてとても勇気づけられました。  実はその後、夫の方は仕事の過労が取れず、心身共に不安定な状態が続いてしまっているので、この件に関してきちんと話し合えないまま今に至っています。なので入信問題について話し合うのは、夫の精神状態がよくなってからになるかと思いますが(現在病院へ行くように勧めているのですが、なかなか行ってくれません)、今現在は夫とともに毎朝勤行をし、夫の気持ちが少しでも穏やかになるように努力しています。私の希望としては、やはりお互いの違いを認め合って、入信しないでもいい道を歩いていければと思っていますので、どうぞ上手くいくよう見守っていてください。  本当に勇気付けられる意見をありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 恋人が創価学会の学会員なのですが、アドバイスくださいませんか?

    はじめまして。 今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女が居ます。付き合ってしばらくしてから、創価学会の学会員という事を教えられました。 当時は、自分も大好きだったので、なんとも思って居なかったのですが、自分の母親が少し前まで創価学会の人に信仰を勧められ、あまりにも合わなかった為か、脱退を考えている所です。それには、毎日電話や自宅まで押し寄せて5分ほど扉を叩く始末なようで、母親もうんざりしているようでした・・・。付き合っている彼女が創価学会だという風には伝えていないのですが、今後、付き合っていくと結婚の事も気になります。母親やその兄は創価学会に対してよく思っていなく、結婚となると大きな問題になるんじゃないかなぁと今更ながらに考えたりもします。 もちろん、選挙にも行きましたが、普段、それ以外の事で僕に学会の事で関わる事は今は全然ありません。 ですが、彼女自身も学会員という事を気にしているのか分かりませんが、僕に伝えるときも相当悩んで決断してくれたようでした。創価学会に対して、色々な偏見もあると言っていたので。以前長く付き合っていた彼氏とは、その事が原因で結局結婚ができなかったそうです。 僕は、やっぱり大切な人なので、これからも付き合って行きたいと思っています。結婚となるとやはり大きな壁となりそうですが…。 こちらの投稿を観てみると、自分とよく似た悩みを持ってる方が多いみたいですね・・・。 付き合っていく上で問題がないにしろ、結婚となると問題だろう、という点。 そして、同じように恋人が創価学会の方で、結婚された方、またはされなかった方、良ければ色々アドバイスしてください。 また、彼女のように同じ学会員の方で、恋愛もしくは結婚についてのアドバイスもいただけたら嬉しいです。 気休め程度という風には考えていませんし、小さい事でも自分のためになると思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 学会員が困る話題は?

    友人に請われて、創価学会の関係者と会わなければならないのです。 「いっぺん話だけでもきいてよ」 といわれて、話きくだけなら、と思ったのですが、だんだん不安になってきました。 自分自身が入信することはないと思うのですが、 いろいろと言われて、もし押し切られてしまったら、 ずるずるとなってしまうかもしれない。 学会員が言われると困る話題。 創価学会の弱点みたいなのって、 何かあるんでしょうか。 あらかじめ理論武装してから臨みたいのですが、 どのような方面を知ればよいか、アドバイスありましたら教えてください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

友人に、そっくりの体験者がいます。 細かい経緯は省略しますが、結果的にはご主人が脱会して仕事に邁進したら、 仕事は持ち直して今は悠々自適な生活をしています。 ご主人のご両親も、入信を強く迫った事を反省し、学会とは絶縁状態?みたいだそうです。 ご主人ともたまに話しますが、吹っ切れて人生がばら色になったと言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ずいぶん前に回答メールをありがとうございました。ちょうどメールをいただいていたときは、ものすごく精神的に参ってしまって、実家に帰っていたためこのサイトを見る気力もないときでした。なので、お礼が遅くなってすみませんでした。  現在は結局、夫の心身の疲労が酷過ぎて話し合いができない状態のため、入信問題については硬直状態です。  binbaさんのご友人のように、ウチでは夫が脱会することは決してありえないので、夫の精神状態の回復を待ちながら、自分自身の気持ちも整理をしてみようと思っています。  回答、ありがとうございました。  

  • 回答No.7

No.1です。 度々失礼します。 >夫婦のうちのどちらかが入信を拒んで離婚になったということ でしょうか? 離婚された方は、その後どんな人生を送られて いるのでしょう?入信せずに離婚されて返って幸せになられたん ですか? とのことですが、全ての方の跡を追っている訳ではないので、残念 ながら、わかりかねます。ただし、幾組かのカップルについては、 離婚は不幸でしたが、中途半端な結婚生活のほうが更に不幸だった とおっしゃっていましたので、幸福とはいえないまでも、不幸では ないと解釈しています。 またまた回答になっていないとは思いますが、質問者様には幸せに なっていただきたいと思います。 あくまでも私見ですが、これは夫婦の問題というより、学会の教義の 問題ではないかと思います。信仰とは、枝葉を見れば、幹や根っこの 正しさを測ることが出来ると思います。要するに、入信者の多くの方を 観察することで、教義の深みや高みがわかると思います。 少なくとも私は、学会員はとても常識人とは思えないというのが本音 です。気に障りましたらごめんなさい。これも質問者様の幸せを祈る 故の記述です。 どうかお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hyokotanさんへ  質問をしておきながら、お礼もしないままで、大変失礼しました。 入信か離婚かの問題は、結局今は硬直状態です。実は3月の末から過労のためか夫の精神状態があまりよくなく、この問題にきちんと向き合って話し合いができる状態では無くなってしまいました。 私自身、カウンセリングにも行きましたが、その先生も「今は旦那さんが正しい結論を出せる状態ではないから、もう少しときを待って落ち着いてから話し合った方がいい。」ということでした。  なので、しばらくは夫のために一緒に勤行をやりながらも、自分自身の考えも整理していこうと思っています。  自分にとって幸せな結論をだしたいと思っています。 何度もアドバイスをありがとうござました。

  • 回答No.6

No.1です。 言葉足らずで失礼しました。 ずばり創価学会(公明党)から、選挙にも入信にも折伏を受けました。 どんなに断っても、YESの返事を出すまで居座るなど、まるで暴力団や 詐欺師そのものでした。もちろん信者の中には、まともな方もいらっ しゃるんでしょうけど、その折伏の際、新しく入信するものにとっての メリットは何も語らずじまいで、ただ、入信を強要するものでした。 これは、私一人でなく知人の何人もが経験している事実です。信仰とは 全くそのようなものではないと思います。ちなみに私だけでなく、私の 知人も同様の経験をした人が幾人かいました。なぜ、入信を勧められた 人にとってのメリットがないのかというと、入信を断固拒絶したあとは 全くアプローチがなくなります。それは、私にとっては幸いだったので すが、裏を返せば、要するに本当に人を救済するつもりがないことは 火を見るより明らかです。あくまでも個人的な主観、私見ではあります が、創価学会への入信は断固拒絶したほうが良いと思います。 蛇足ながら、入信してよかったという知人に私は、この40年余り、 出会ったことがありません。宗教遍歴のある私が言うのは、何の説得力も ないと思いますが、創価学会だけは、興味どころか、嫌悪感しか抱きません でした。残念ながらこれが私の本音です。これでは回答にはなっていない でしょうか。また、学会の入信でトラブッて離婚した夫婦もたくさん知っています。 夫婦生活はもともとうまくいっていたのに、入信がからんでから破綻 した方ばかりです。質問者様におかれましては、今後、冷静に、そして 本来の結婚生活、人間の生き方を見つめていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hyokotanさんへ  詳しい経験談をありがとうございました。人によると思いますが、入信を強要するしつこい学会員はまだまだいるのですね…(残念です!) >学会の入信でトラブッて離婚した夫婦もたくさん知っています。 夫婦生活はもともとうまくいっていたのに、入信がからんでから破綻 した方ばかりです。  ということですが、夫婦のうちのどちらかが入信を拒んで離婚になったということでしょうか? 離婚された方は、その後どんな人生を送られているのでしょう?入信せずに離婚されて返って幸せになられたんですか?

  • 回答No.5

No.1です。 以下のサイトに一度目を通されることをお勧めします。 特に一つ目のサイトは大変長文ですが、一見の価値有りです。 私は批判をしたいわけではなく、世の中にはこのような見解を もつ人達もいるということをお知らせしたいだけです。 質問者様の幸せを祈っています。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html,http://www.tamanegiya.com/souka.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hyokotanさんへ  メールありがとうございます。 よかったら、私の最初の質問に答えていただけますか? hyokotanさんは、“経験者”ということでしたが、何の経験者なのでしょうか?入信されていたことがあるのですか? 今の私にはそこのところが、hyokotanのアドバイスをどのように受け止めるかの大きな鍵になるのですが…

  • 回答No.4

私は、12歳です。そして学会員です。 確かに、espe8さんが入信したら仕事がうまくいくってわけではありませんが、espe8さんが入信してespe8さんの友人を創価学会に入信させたり、お題目を何時間も真剣に上げたりすることによって、espe8さんの旦那さんも、だんだん仕事がうまくいってくるんではないでしょうかね 12歳の私が、口出ししてしまってすいません。参考URLに行ってみてください。参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

almond2000さんへ  私は夫の信仰を尊重する気持ちは多いにあるので、参考URL、是非拝見してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

入信したぐらいで仕事が順調になるんだったら、世界中の人が入信します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考になるかわかりませんが参考になれば。 僕は三世(親も祖父母も学会員)で生粋の学会員です。 生まれたその瞬間からなのであまり気にしてないんですが、色々人生経験をしてきた方が入信となると、さぞ難しい問題だと思います。 と言ってる僕もあまり信仰してませんから、入信を迫られると聞いただけで複雑な気持ちになります。 うちの母親の再婚者はまったく聞く耳を持ちません。ただ人の信仰心を否定しているわけではないようなので理解はしてくれてるようです。それでも二人はうまくやってますよ。 やはりこればっかりは人生が絡んでくる問題なので、僕は自分の意志を貫いてほしいですね。 信仰が自分苦しめることになっては何の意味もないですからね。 ご主人の信仰心を理解してあげるだけでも立派な信仰だとおもいますが。 適当な感じでもうしわけないですが、参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 kujtnk32さん、メール、ありがとうございました。 >色々人生経験をしてきた方が入信となると、さぞ難しい問題だと思います。 理解を示していただいて、ありがとうございます!傲慢かも知れませんが、自分の中で宗教というものは「人から押し付けられて入るのではなく、自分が必要になったときに入りたい」という気持ちが強いのです。また、実家がアンチ創価(それほどでもないですが…)だったことも私の入信に影響していると思います。 >それでも二人はうまくやってますよ。  お母さんと再婚者さんは、どんな事に気をつけて上手くやっているのでしょうか?もし、具体的な家庭における宗教上のルール等、わかる範囲で結構なので、あったら教えて欲しいのですが…ウチでは今のところ、毎朝、一緒に勤行をあげる、聖教新聞購読(私自身はあまりちゃんと読んでいませんが、1面には目を通すように努力しています。)同時中継に一緒に参加、などしています。 >信仰が自分苦しめることになっては何の意味もないですからね。 ご主人の信仰心を理解してあげるだけでも立派な信仰だとおもいますが。 夫も頭では分かってくれているのだと思います。ただ、彼は私と結婚した当時は学会から離れていたものの、学園出身で池田先生とも一緒に活動したことがある生粋の2世なんです。だから、今になって入信していない女性と結婚したことを後悔しているようなんです。でも、10年以上も連れ添って今頃そのことを言われても、本当に辛いばかりです。

  • 回答No.1

残念ながら、決して学会には入信しないことが得策です。私の経験から言えば、入信した時点でアウトです。本物の宗教であれば、入信を迫る(学会特有の“折伏”)をしようがしまいが、良いものであれば、折伏を受けなくとも、espe8さんは自発的に入信しているはずです。そのような気持ちが、魂の奥底からふつふつと湧き上がっていないのであれば、どういう状況であれ入信は拒むべきです。周りが折伏を迫るようであれば、その教義自体に、寛容の精神がないことの証明です。どうか自分も正しいスタンスを信じていいただきたいと思います。もし、万が一にもの話ですが、espe8さんが入信しないことで夫婦関係が崩壊するとすれば、それはご主人をはじめとし周りに問題ありと考えるべきです。そのときは、将来の幸福を考え、ご主人との関係をもう一度、再検討すべきと考えます。どうかespe8さんが、幸せな生活を続けられることを心より祈念いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 hyokotanさん、メールをありがとうございました。 経験者ということは、入信されたことがあるということなんでしょうか?(今は脱会されているんですか?) >そのような気持ちが、魂の奥底からふつふつと湧き上がっていないの>であれば、どういう状況であれ入信は拒むべきです。  そのとおりなのです。がんばって勤行をしたり、同時中継や会合にも顔を出したり(数えるほどですが…)して、活動自体はとてもいい事をやっていると思うことが多々あります。また、友人や仕事の先輩で、「いい方だな。」と思う人が、奇遇なのですが、学会員だったりすることもありました。でも、実家が「アンチ創価」ということもあるかと思いますが、自分自身はなかなか入信できないんです。 >将来の幸福を考え、ご主人との関係をもう一度、再検討すべきと考えます。  この意見は、「離婚もやむをえない」ということでしょうか? やはり、学会員と非学会員の結婚生活は難しいんでしょうか?別れた方がお互い楽に幸せに生きていけるんでしょうか?夫と別れたくないと思いつつ、入信問題で精神的にはかなり参っています。

関連するQ&A

  • 彼女が学会員だった

    30歳男です。 もうすぐ結婚予定の彼女がいるのですが、その彼女が創価学会員だったことがわかりました。 付き合った当初から彼女の家が創価学会系だったことは知っていたのですが、彼女は集会などにも 一回しか行ったことがなく(無理やり)、しつこく勧誘されても面倒くさいから行ってないと 言っていました。 ある日彼女のおばあさんが亡くなった時に葬儀に参列する機会があり、そのとき 住職さんが創価学会の話をされていたのを聞いて引いてしまい、彼女に「宗教が違うなら 結婚できない」と伝えたところ(私は無宗教です)、「うちは創価は関係ない。おばあちゃんが そうであっただけで、父親も親戚も誰一人お経は読めないし、私が死んだらそっちのしきたりに 従う」といったので、納得し、もうこの話は出ることはないと思っていました。 しかし、ある日ふと創価学会の話になったとき「その話は出さないでくれ」と嫌悪感を示すと、 「なんでそこまで嫌悪感を示すのか。創価学会のことを何も知らないのにどうしてそういう態度 になるのか」と激怒し、別れ話にまでなりました。 おばあさんの葬式のあと、彼女が彼女の父親と話した時に、実はお父さんは創価学会の 教えを尊重していること、その話を聞いて彼女が創価学会のイメージが変わったそうです。 またそのときに彼女は自分も学会員だったことを知ったそうです。 後日彼女のお父さんと彼女と三人で話し合い、創価学会ということで2人の生活を脅かすものは 決してないと約束できる。もちろん自分に入会を強制することも当然ないとお父さんは仰っていました。 話を聞いている感じだと、普通の仏教と何ら変わらないことを話しており、マインドコントルール されている印象も受けませんでした。 彼女とお父さんと話すことで、不安感は多少拭えたところはあるのですが、やはりまだひっかかる ところがあります。彼女の家が創価学会だなんてうちの両親には絶対言えません。 言うと反対するに決まっているからです。 彼女のことは本当に好きで、結婚したいと思っているのですが、この不安はどうしても 消えません。 せめて彼女だけでも脱会してもらうように説得したいと思っているのですが、 このような状況にあわれた方、また似たような状況で結婚された方がいらっしゃったら アドバイスを頂きたいと思います。

  • 学会員のことについて

    ブログで知り合ったとある創価学会の女性がいます。その人はこの間まで病気で失業しており、最近ようやく復職プログラムを始めたばかりという状況ですが、今もまだ何かと悩みや辛さを抱えていると感じます。 そうした悩めるときこそ、創価学会に所属していることで救われる部分があるはずだと思うのですが、何故か本人の言動からみてそういうものが何も感じられないのです。 宗教とは、悩んだときや病気になったときに頼れるはずのものだと思うし、自分からすれば、創価学会の人は苦しいときにも頼れる仲間やグループがきっといるはずで、独りで悩むことがない。そうだったらどんなにいいだろうと思います。 なのに、学会員のその女性はそういう救いがなく、徒手空拳で現実に立ち向かわなくてはならないように見えます。これでは無宗教とあまり変わらない気がします。信仰していれば、苦しいときにも仲間がいて救われるはずだと思うのは自分の勘違いなんでしょうか?

  • 本当に長文です。自分が学会員(アンチ内容です)であることについて…。

    本当に長文です。自分が学会員(アンチ内容です)であることについて…。 彼氏に創価学会員であるということをカミングアウトしなくてはと思っています。 私は私の母が創価学会員で、生まれながらにして創価学会の会員となってしまいました。 私を含め兄弟が学会員となっています。 私の母親の両親(=母方の家系)、母の姉・兄とその家族は「生まれながらにして当たり前」というくらいに信仰心が厚く、私と私の兄弟はアンチです。 また、私の父とその両親(=祖父母家系)は入会していません。なので家の中で信仰心があるのは母だけで、お経も毎日唱えています。小さい頃は毎年始めの集会みたいなのに連れていかれていました。 今まで、「別に信仰しているわけではないし」と気にしたことはなかったのですが、最近になって悩んできました。 今、付き合っている彼氏がいて、ゆくゆくは結婚をお互い考えています。そうとなると言わなくてはいけないですよね・・・。 というのも、結婚したらその後の住所までかぎつけて、選挙はどうだとか寄付金がどうだとか言われると聞きました。 また、彼が以前「小さい頃、近くの人のお経が毎朝聞こえてきて気味悪かったんだよねー」という話の内容が、創価学会員によるお経だということがすぐにわかりました。 そのときは『実は私も、信仰心がないといっても会員なんだよな・・・』と後ろめたい気持ちになりましたが言えなかったし、嫌われたらと思って探りを入れることさえできませんでした。 月日が経てば経つほど言いづらいのはわかるのですが、話すのには「私の母が会員で・・・」と経緯を説明することになると思うんです。 学会のことを悪く言われるのはぜんぜんかまわないのですが、母を悪く言われたりしたらと思ってしまって…。私は母が好きですから。 そこだけはどうしても割り切りができそうにありません。 ただ、彼は少しそういうことに神経質な人ではあります。"少しの噂"を大きくとらえがちな性格というような…。なので話したら顔が曇ることも予想されます…。 もし別れることになったら「そこまでの人だった」と思うより、母を少し疎ましく思ってしまいそうです。 ちなみに私の弟は「いろいろ批判してたら実は俺が会員だったわw」と彼女さんに言えているし、母の前とまではいってないですが生まれながらに入会しているということで堂々と母を恨んでいます。 そこまでの気持ちを持ってこそなのかもしれないと思う部分は私にもあります。 実際、うちに聖教新聞が誰かの手によって届けられていますし、選挙あたりになると「どこの党に入れようと思ってるの~?」と年配の方が決まって話しにきたりします。 結婚してそういうことが起こると相手方のご両親にも迷惑がかかってしまいます。理解してほしいとかしかたないなどとはこれっぽっちも思っていません。 今まで、『自分は会員で信仰心があるわけではないけれど、家族が絡んでると知ったら別れられてしまった』とか、カミングアウトしたけれど特に何も変わらないといった方などいたら教えていただきたいです。 心の在り方やカミングアウトのタイミングなどもぜひ教えてください。 長い文を読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 彼女が創価学会の学会員だった。

    いつもお世話になっています。 今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳) 彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。 しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。 話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。 僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、 『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。 でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。 正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。 自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。 現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・ 実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか?? 彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。 皆様、どうか宜しくお願いします。

  • 創価学会員を両親にもつ子供のつらさ。。

    生まれたときから学会員に登録?されています。 信仰心が無いので、宗教活動はまったくしてません。 (集まりにも参加してないし、聖教新聞も購読してません。) ここ最近、結婚を考えるようなパートナーができましたが、 家族が創価学会員ということで、あきらめざるをえない状況に。。 宗教は人を不幸にしているとしか思えない。。 子供がこういうふうに思っているかもしれないと考えが及ぶ学会員の親御さんは いらっしゃるのでしょうか? いたとしても気付かないふりしてるのかな。。

  • 罪悪感をとる方法or学会員をおっぱらう方法

    僕は過去、ギャンブルや買い物しまくって散財してきました。 今はまじめに働いているのですが、時々罪悪感にかられます。 それを知ってる、創価学会の学会員が、 「創価学会に入ったら、罪がつぐなわれる」 などいってくるんです。 それがもとで円形脱毛症にもなったんですが。 罪悪感を信仰以外でとる方法、 またこのような創価学会員をおっぱらう方法を ご存知の方、教えて下さい。

  • 創価学会学会員との結婚、退会、その後。

    長文ですが、少しでもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。 私には付き合っている彼がいて、彼とは結婚を約束しています。(お互いの両親も知っています) ただ、彼の家族・親族が創価学会です。 付き合い始めた頃に、彼から話を聞きました。正直、「無理かもしれない」と感じましたが、彼は一切していない、私には絶対やらせない、彼自身も退会したいと思っている。と聞いて、付き合いを続けていました。 実際に、彼のお家へお邪魔することも多々あるのですが、知っていなければ、ごく普通の家庭でした。 すごくすごく良くしてくださる、彼のご家族が大好きです。 また、彼の祖父母(学会員)や彼の親戚家族(学会員)の方にも仲良くして頂き、ご飯をよばれたり、一緒にお買い物へ出かけるなど関係は良好だと思います。(人としても大好きです) ですが、親密な関係になるほど、はっきりしなければならないと感じていた私の思いを彼が感じてくれ、彼がお母さんに話をしてくれました。 彼が「信仰できないし、これからも信仰するつもりはない。信仰してないのに学会員でいる意味はないと思う。だから退会したい。」 するとお母さんは、「今まで無理に活動させてた訳ではないのに、悲しい」と泣かれたそうです。 それ以上、言えなかったという彼に十分だと私は感じましたが、彼はそれ以降、一層お誘いを断ったり、家族内での話に参加しないようになりました。 でも、それで彼は家族内で孤立してしまわないか心配です。(彼は大丈夫と言っています…) また最近、彼の弟が頻繁に誰かとでかけるようになりました。お友達ではなさそうだし、彼と心配していたら、創価学会の活動を行っていました。(今まで全くしていなかったそうです。) 高校生なのですが、朝からでかけて、集まりに行ったり、連休には本部?のある東京へ行って、先生方?とお話するそうです。 こんな状況で、彼は一切の行動も信仰もしていませんが大丈夫でしょうか。 彼は辛くないでしょうか。結婚して、彼が嫌がってるにも関わらず、勧誘などはあるのでしょうか?また、どのようなことが懸念されるでしょうか? 昨日も、彼の家族と親戚でご飯を一緒にさせて頂きました。彼の弟の熱心な行動の話で持ちきりでした。 (彼はそのときも、聞く耳持たず親戚のチビたちと遊んでいました。) 補足 1、彼は3世です。 2、彼のお祖母さんが地域の部長?さんをされているそうです。 3、彼が神社へ出掛けることは普通だそうです。 4、お家には仏壇があるそうですが、裏のほうにあって表だっておいてありません。 5、写真などもありませんでした。(本はたくさんありました) 6、聖教新聞?はありました。 7、私は創価学会をされてることを知らないフリしてくれと彼に言われました。 8、私は無宗教です。(以前、天理教を信仰していました) また、彼が再度話したとき「強要はしない。だけど私の思いも知ってほしいから、○○ちゃん(私)にも話をちゃんとしたい」とお母さんがおっしゃったそうです。 本当に、大丈夫でしょうか… ネットで探せば探すほど、心配になります。 彼の退会は無理なのでしょうか。信仰しないことで、今までの関係が壊れてしまうでしょうか…。

  • 学会員であることを告白すべきでしょうか?

    私は両親が創価学会員である学会二世です。ですが、幽霊学会員でむしろ学会には嫌悪感を感じています。  先日コンパで知り合った人と連絡をとるようになりました。彼は穏やかな人で、相手さえ良ければお付き合いしたいと思ってます。会ったり、連絡を取り合っている限りでは相手も憎からず思ってくれているように感じます。  そこで、私が悩むのは付き合うようになったときすぐに幽霊とはいえ学会員であることを告げるべきかどうかです。  結婚は年齢だけで決めるものではないと思いますが、私も彼も30代でもしお付き合いするなら将来結婚もありうると思うと、きちんとお伝えしておくべきかと思って。 (私は学会から離れたいので、結婚相手は学会員以外の方がいいと思っています。)  でも、ただでさえ学会とは関わりたくない人が多い(と思う)のに、コンパで知り合ってちょっといいかなぐらいにしか思ってなかったら、「創価学会」と聞いただけで引かれて門前払いされるのではないでしょうか。  だらだらと長文になってしまいました。 付き合う前から結婚の心配をしてるなんて気の早い悩みですが、どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 創価学会二世の方と、学会員でない方が結婚した場合、

    創価学会二世の方と、学会員でない方が結婚した場合、どういう風に上手くやっていってやりくりしてますか?

  • 創価学会員との結婚

    私は生まれた時から創価学会に入会していて家族全員創価学会の環境で育ちました。交際歴6年の彼女がいます。最近、彼女から創価学会が嫌だと言う気持ちを打ち明けられました。(付き合って3ヶ月後に学会員であることをカミングアウト済み)私の祖父母、両親は活動家ですが私は創価学会の教義や活動に疑問を持っており信仰心はゼロに等しく活動はしていません。(両親に活動はしないと宣誓済み)彼女と近い将来結婚したいと思っていますが結婚後、入信させるつもりはなく両親にもその旨を伝えて納得してもらっています。ただ彼女の家族は過去に創価学会の知人から色々迷惑行為を受けたことがあるらしく、私が脱会しないと結婚したくないとのこと。私自身は脱会してもいいと思っているのですが両親は「脱会したら結婚式に出席しないし、絶縁する」と言う答えです。私は2人兄弟の長男ですが結婚後、両親とは住まずに2人で暮らすのを考えています。彼女はお互いの家族が祝ってくれない結婚なら別れると言っているのでこの先どうすればいいか非常に悩んでいます。同じような境遇を経験された方にご教授いただければと思いますのでよろしくお願い致します。