購入したレンズ、カメラの空き箱はどう活用するか考える

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼の箱、レンズの箱を処分するかどうか悩んでいます。管理のしやすさやコンパクトさを考えると、付属品やマニュアルと一緒に収納しておく方がいいのかもしれません。
  • レンズ、カメラ本体を下取りし、入れ替える際に箱を取っておくと便利かもしれませんが、下取り価格にどれだけ差が出るのか分からないので悩んでいます。
  • 保管している方の意図は分かりませんが、箱を処分するのは簡単です。しかし、スペースを取る問題や管理のしやすさを考えると、活用方法を考えることも大切かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したレンズ、カメラの空き箱をどうされているか参考までお聞かせ下さい

購入したレンズ、カメラの空き箱をどうされているか参考までお聞かせ下さい。 ここ4年ほどでデジタル一眼を1台、レンズを4本、中古も含めて購入しましたが、結構場所も取り邪魔になってきました。 先日、デジタル一眼の箱、レンズの箱を思い切ってつぶして処分しましたが、ボディーの付属品、マニュアルとかは箱に一緒に収納しておいた方がかえってコンパクトのような気がしてきました。管理し易いといった面もあります。 レンズ、カメラ本体を適度に下取りし、入れ替えるのあれば箱を取っておくのも一案かと思いましたが、そもそも箱の有・なし、で下取り価格にどれだけ差がでるのかも分からないのもあります。 箱を処分するのは簡単ですが、保管している方はどんな意図があるんでしょうか? テクニカルな質問ではありませんが、参考までにお聞かせ下さい。

• t1212
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.5

残しています。 箱、袋、タグ、すべてです。 理由: 下取りに出す時は、いつも同じ店なので、大切に使っているということをアピールしています。 人に贈呈する時には、清掃して袋に入れて箱に入れて渡します。 下取り価格や値引き、謝礼等を期待できなくても、それが自分のやり方です。

t1212
質問者

お礼

うーん、これはこれで説得力がありますね。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はすべて取っています。 理由は、 ●付属品一式を専用箱に入れとけば後から必要なときにすぐ取り出せる。何が入っていたかすぐわかる。 ●修理に出すとき専用の箱に入れて出すと安心!。   これは知らない人が多いのですが、専用の箱とは輸送時の振動や、一定の高さ(箱の大きさ重さによってJISで決められている)からどの方向に落下させても壊れないような設計になっているんです。 ●下取りなら箱付でもせいぜい1000円程度プラスかと思いますが、ヤフオクとかでは箱があったほうが落札価格は1割位高い金額で落札されていることが多いようです。 箱を取っている人は大事にしている。付属品をしっかり管理しているという印象をもたれるからでしょう ね。 それとは逆に高級レンズなのにレンズキャップも無いレンズが売りに出されていることがありますが、これは盗難品ではないかと疑いたくなりますね。 勿論、置き場所に困ったりしたら不要なものから捨てるようにはしています。

t1212
質問者

お礼

修理に出すときには、確かに元箱があれば便利なのは理解してますが、JISで決められた設計とは知りませんでした。 いろいろと貴重な情報ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.7

箱は処分してしまいます。 説明書などは当然保管しますが、最近は説明書用のファイルというのがありますから、一応整理して入れておきます。 また、下取りなどのことは考えていません。 フィルム時代のカメラは何十年も前のものが現役で使えたりしますが、デジタルはそこまでは無理と思いますので、車なら乗りつぶすという感覚でしょうか。 新しいのを買うと古いボディなどは使う機会が減りますけど、新しい方が故障しないとも限りませんから、そういうときに使えるように取ってあります。

t1212
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pagupaguo
回答No.6

ヤフオクを見ていると10万を超えるレンズになると箱がある無いで1万円ほど落札価格が変わることがありますね。 時々空箱の出品も見たりしますしw 元々買い取り価格の安い下取りのお店は箱があるからと言ってもそれほどプラス査定にはなりませんが・・・ ということで、ヤフオクで売ることを考えると箱は取っておきたい物です。

t1212
質問者

お礼

高いレンズだど箱そのものにも付加価値がでてくるんでしょうね。 空箱をヤフオクで出品なんて考えたことがないので、なんとも言えませんがニーズがあるんですかね。 情報ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.4

全部残してあります。 >結構場所も取り邪魔になってきました。 などの理由があれば捨てることも検討しますが、今のところ邪魔にはなっていないので 「これも価格のうちだなあ」と思うと、あえて捨てる理由がありません(笑)。 付属品やマニュアルも製品箱に入っていれば探しやすいです。 新品で買ったものはどれも事情があって売却できませんので 下取りの条件にどれだけ反映するのか?は分かりません。

t1212
質問者

お礼

残している人も結構いるんですね、部屋がもっと広ければ。。。残していたかも。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

マニュアルは最近Webサイトからダウンロード出来るようになりましたし、元箱も無くても大丈夫なので、結論として最近は「付属品全アリ」であっても下取りは大して高くない(1000円加算されるかどうか)ですから、廃棄しても大丈夫は大丈夫らしいんですけどね。でも私は「珍しく新品を買った時の興奮」を覚えておくために「新品ならば」保管しています。 中古は始めから「元箱あり・美品」なんてのは狙ってないので・・・(苦笑)

t1212
質問者

お礼

了解です、”興奮”ですか、分かる気がします。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.2

初期不良などがあった場合に返品するのに必要なので1月置いています 1月経ったら箱は捨てます、マニュアル類は全部残していますが

t1212
質問者

お礼

確かに返品もありえますね。 参考になりました、ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

元箱はおろか、レシートまで全て保管してますよ。 意図? ただ貧乏症だから捨てられないだけですよ。 敢て言えば、何台もカメラが有ると、付属品が混ざらないで整理できるぐらいでしょうか。 ちなみに、取説だけは、別途何時でも読めるように保管しています。 まぁ、デジカメの下取りなんて二束三文ですから、付属品の欠品さえなければ元箱の有無は殆ど関係無いと思いますよ。

t1212
質問者

お礼

ありがとうございました。