• 締切済み

どのレンズを選んだらいいのかわかりません

初心者ですのでよろしくお願いします。 コンパクトデジタルカメラからステップアップしてデジタルの一眼レフにチャレンジしようとD700の購入を決めました。 そこで教えて頂きたいのが、どのレンズがいいのかということです。 単焦点レンズがいいのかズームレンズがいいのかも分かりません。 目的は白黒で人物を撮ることです。ちょうど橋口譲二さんのような写真を撮りたいです。 どなたかこのような私にアドバイスを下さい。

みんなの回答

• BMWR1200
回答No.6

とりあえずはセットのレンズであるAF-S VR 24-120で十分と思いますよ。 写真家の浅井慎平さんもこのレンズとD3で撮っていました。 このレンズを悪く言う人達は多いですが、結局は撮る人の腕次第なんですけどね。 私はレンズを30本ほど所有していて、それらのレンズ使用していて比較したうえでの結論です。 昔の望遠レンズの一部で見られる軸上色収差の影響でくっきりと写らないレンズでなければ、最近のレンズはほとんどどれを選択しても必要十分以上の性能を持っています。

• gengensan
回答No.5

こんにちは とりあえず フルサイズ用のレンズを購入してください デジタル専用、APS-C専用のレンズは使えなくはないですが 本来の画角では使えませんので

noname#142909
noname#142909
回答No.4

24-70購入しておいてその後欲しい物を追加すればいいじゃないかな

• coxym
回答No.3

いいカメラをご購入サレるんデスね (^^/ 私のおススメは「50mm/F1.4」 昔は、ズームレンズが高価だったため、比較的安価で安定した光学性能の「50mm」1本で写真の勉強をシタものデス。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/05/07/10769.html http://kakaku.com/item/10503512029/ 撮り方によっては「広角的にも、望遠的」にも撮れルので、入門レンズにピッタリ?!だと思いマスよ。 また、フルサイズ機で使用スルと明るいレンズの大きな「ボケ」、少し絞った時のシャープな描写など「被写界深度」を利用シタ表現のハバも拡がる!と思いマス。 http://zapanet.info/blog/item/1292 個人的には、純正旧タイプをAPS-C機で使用シテますが。より大きな「ボケ」の得られるフルサイズ機にピッタリ!ポートレートにもイイ画角!だと思いマス。

• B-WING2
回答No.2

とりあえず定番の50mm F1.4でしょう。 いわゆる標準レンズです。 人間の目に近いパースペクティブなので見たまま撮れるレンズです。 後はTAMRONの28-75mm F2.8あたりがあればとりあえずは問題なしかと。 この2本を使いながら広角が欲しいか望遠が欲しいかを選びましょう。 ちなみに私は広角マニアなので魚眼から超広角まで持ってますが、望遠は200mmまでです。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

主に何を被写体にしたいかでレンズの選択が変わります。 ポートレートに主眼を置くなら105ミリ。 http://www.bestgate.net/lens/nikon_page1.html?OVRAW=nikonnrennzu&OVKEY=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&OVMTC=advanced&OVADID=10082593541&OVKWID=88398509041