• 締切済み

どのレンズを選んだらいいのかわかりません

初心者ですのでよろしくお願いします。 コンパクトデジタルカメラからステップアップしてデジタルの一眼レフにチャレンジしようとD700の購入を決めました。 そこで教えて頂きたいのが、どのレンズがいいのかということです。 単焦点レンズがいいのかズームレンズがいいのかも分かりません。 目的は白黒で人物を撮ることです。ちょうど橋口譲二さんのような写真を撮りたいです。 どなたかこのような私にアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.6

とりあえずはセットのレンズであるAF-S VR 24-120で十分と思いますよ。 写真家の浅井慎平さんもこのレンズとD3で撮っていました。 このレンズを悪く言う人達は多いですが、結局は撮る人の腕次第なんですけどね。 私はレンズを30本ほど所有していて、それらのレンズ使用していて比較したうえでの結論です。 昔の望遠レンズの一部で見られる軸上色収差の影響でくっきりと写らないレンズでなければ、最近のレンズはほとんどどれを選択しても必要十分以上の性能を持っています。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

こんにちは とりあえず フルサイズ用のレンズを購入してください デジタル専用、APS-C専用のレンズは使えなくはないですが 本来の画角では使えませんので

noname#142909
noname#142909
回答No.4

24-70購入しておいてその後欲しい物を追加すればいいじゃないかな

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

いいカメラをご購入サレるんデスね (^^/ 私のおススメは「50mm/F1.4」 昔は、ズームレンズが高価だったため、比較的安価で安定した光学性能の「50mm」1本で写真の勉強をシタものデス。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/05/07/10769.html http://kakaku.com/item/10503512029/ 撮り方によっては「広角的にも、望遠的」にも撮れルので、入門レンズにピッタリ?!だと思いマスよ。 また、フルサイズ機で使用スルと明るいレンズの大きな「ボケ」、少し絞った時のシャープな描写など「被写界深度」を利用シタ表現のハバも拡がる!と思いマス。 http://zapanet.info/blog/item/1292 個人的には、純正旧タイプをAPS-C機で使用シテますが。より大きな「ボケ」の得られるフルサイズ機にピッタリ!ポートレートにもイイ画角!だと思いマス。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

とりあえず定番の50mm F1.4でしょう。 いわゆる標準レンズです。 人間の目に近いパースペクティブなので見たまま撮れるレンズです。 後はTAMRONの28-75mm F2.8あたりがあればとりあえずは問題なしかと。 この2本を使いながら広角が欲しいか望遠が欲しいかを選びましょう。 ちなみに私は広角マニアなので魚眼から超広角まで持ってますが、望遠は200mmまでです。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

主に何を被写体にしたいかでレンズの選択が変わります。 ポートレートに主眼を置くなら105ミリ。 http://www.bestgate.net/lens/nikon_page1.html?OVRAW=nikonnrennzu&OVKEY=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&OVMTC=advanced&OVADID=10082593541&OVKWID=88398509041

関連するQ&A

  • 望遠での単焦点レンズの利点

    デジタル一眼、未経験者からレンズについての質問です。 単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか。 また、コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか。 経験者の方、ご教授願います。 望遠レンズを使用する際、単焦点を選ぶか、それともズームレンズを選ぶのか、それぞれにどんな利点があるのかアドバイスをいただけますとありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • レンズ一体型一眼レフってレンズ回せる?

    レンズ一体型一眼レフって低価格なものが多く入門にはいいかなって思ったんですが、店頭で見た奴は、コンパクトデジタルカメラと一緒で、ズームがシャッターボタンのレバー部分にあった。レンズのほうでズームできる機種はあるのでしょうか?またマニュアル操作はできないのでしょうか?

  • D90 レンズキットについて

    カメラで写真を撮るのが好きで、現在コンパクトデジタルカメラから一眼レフカメラにステップアップしようと考えています。 色々気に入る機種を探した結果、D90に惹かれております。 そこで、質問なんですがD90には価格comで探すとレンズキットが数種類出てきます。 その違いというのはどういうものでしょうか? また、初心者で風景や人物等の写真を楽しむにはどのようなレンズキットを購入するべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 単焦点レンズがきれいな理由

    現在、デジタル一眼レフカメラに凝りだし、レンズの購入を考え始めたものです。 カメラに詳しい友人から、『単焦点レンズはきれいに撮れるよ』と、単焦点レンズを勧められました。 単焦点レンズは本当にきれいに撮れるのでしょうか? ズームできるレンズで、焦点距離を一緒にしたものとは違うのでしょうか?、 また、もしその理由をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 現在は、購入したときに付属してきたズームレンズ 18-55mmと、55-300mmを使っています。

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • 交換レンズについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。 しかし一眼レフに関して知識は35mmプログラム時代でフリーズしており(言い換えれば標準レンズは50mmの時代)AF一眼もEOS1を10年ほど前に1週間程度だけ触ったくらいしかありません。 街の量販店で見たところ純正のレンズに惹かれるものがありませんでした。 使用目的は風景、スナップ等様々で画素数を上げることが目的ですが、当時使っていたのが35~105程度のズームで、見たところシグマとタムロンが社外レンズとしてはクオリティも中々と見た感じを受けました。 ただ気になるのはレンズと本体の相性なんです。 例えば当たり前の話ですがニッコールとニコンのレンズは同系で作られているので、それなりのクオリティを出せると思います。 購入検討している機械はニコンのD40Xか80にしようと考えているのですが、コンパクトデジタルで10倍程度のズームを搭載したレンズとして相性がよいレンズ会社はどちらでしょうか? もしよろしければ理由なんかもつけてお答えいただけますとあり難いのですが(また他に良い機種などあればご教示いただけると嬉しい限りです) なにとぞ宜しくお願いします。 ちなみに現在使用しておりますカメラはパナソニックのFZ-20です。

  • デジタル1眼のズーム

    デジタル1眼を購入予定の初心者です 初歩的な質問ですみません デジタル1眼カメラでは「単焦点レンズ」というのがあります このレンズ装着の場合はズーム撮影はできないのでしょうか (一般に光学ズームとデジタルズームの2つのズーム方式が存在すると思いますが) コンパクトデジカメの場合は、ほぼ100% 3-10倍程度の ズーム機能はついていますが、デジタル1眼カメラの場合は どのような状況なのでしょうか もちろん ズームレンズ装着なら「ズーム機能」はつかえるわけですが 単焦点レンズの場合 どう判断したらいいのでしょうか 宜しくお願い致します

  • ミノルタX7のレンズと互換性のあるデジイチ

    デジタル一眼レフを買おうと思っています。 むかーし、宮崎美子が宣伝していたミノルタX7というカメラを持っていて、ボディは壊れてしまったのですがズームレンズと標準レンズは無傷ですので、使えたらなぁと思っています。今発売中のデジタル一眼レフで、このレンズが使える機種を知っていたら教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ズームレンズと単焦点のボケ味について。

    ズームレンズと単焦点のボケ味について。 人物を撮る場合、ズームレンズを50mmに設定して撮るのと、50mm単焦点レンズで撮るのでは、背景のボケ味や写りが違うのでしょうか? 同じ50mm、同じF値、出来るだけ同じ設定(設置)の場合で… カメラが壊れてしまい自分で試す事ができません。 ご意見お願い致します。

  • D5000とレンズの購入相談をさせて下さい。

    おはようございます。 実機を何度か触って聞いてニコンD5000を購入しようと考えておりますデジタル一眼レフを初めて持とうとしている者です。 本体は決まったのですが、選べるレンズキットで悩んでいます。 お店の人からとりあえずダブルズームキットがお勧めですよと言っていたのですが果たして自分が目的としているものと合っているのか、今後使っていくのだろうかがわからずです。 目的としては動物(主に飼い猫)・人物・観光に良く行くので風景や名所。あとたまに月の写真を撮りたいです。D5000で撮った写真を見させて頂いていたら、短焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)で撮った写真のボケ具合がとても素晴らしかったです(初心者のため完璧に技術的なことではなく感性です。すみません) 結果としては、Wズームキットにしとくか、レンズキット+他にレンズを単独で買ったほうがいいのか、使用目的と合っているのはどれか不明でアドバイスを下さい!どうぞお願いいたします。