• ベストアンサー

「ハーラートップ」などの言葉をよく聞きます。

「ハーラートップ」などの言葉をよく聞きます。 そのハーラーを調べると「投げる人」を差すとあります。 古くから日本で使われている言葉のようですが、ではなぜ「ピッチャーダービ」や「投手競争」等のように判りやすい言葉ではなく、敢えて調べ無ければ判らない「ハーラー」という言葉(私だけ?)が使われるようになったのでしょうか? その経緯が知りたいです。 「語呂が良い」とか「スマート」とか言うようなレベルの話でしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

もともと「ピッチャー」の語源である「pitch」は 「ひょいと投げる(リンゴを投げて渡すようなニュアンス)」という意味で、 これは黎明期の野球の投手が打者の打ちやすい投げ方をしなければならなかったからですが、 誰が見ても明らかなように今の野球の投手はそんな投げ方はしないですよね。 で、今の投手のような思い切り投げることは本来「hurl」といい、 そのために投手を「ハーラー」とも呼んだのでしょうけど、 アメリカで一時的にでも流行ったのか、誰かがそう言ったのをたまたま日本のマスコミ関係者が聞いていて広がっていったのか、ははっきりしません。 今ではルール上も一般的にも日米ともに投手は「ピッチャー(pitcher)」が普通の呼び名ですが、 どこかで最多勝争いのことを書いた記事の時は「ハーラー」という呼び名が残っていた、 そこで最多勝争いのことを「ハーラーダービー」と書いたところ、 それが妙に語呂がハマって広がった、というところではないでしょうか。

ponsuke_21
質問者

補足

日本では最初に誰(どこ)が「ハーラー」と言いはじめたのでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

何ともはや、トンチンカンな質問に、トンチンカンな回答(nep0707)が寄せられたものですね。 「ハーラー」が古くから日本で使われている言葉? いつから? 江戸時代やもっと昔から? まさか。 なぜ敢えて調べ無ければわからない言葉が使われるようになったのか? 英米人にとっちゃ、常識ですよ。日本人だって、少々英語をかじった人ならみな、敢えて調べなくても知っています。 「ハーラー」という言葉がアメリカで一時的にはやった? ですって?今では廃れてしまって使われていない、と言いたいわけ? まさか、です。日本のマスコミ関係者が聞いて広めた? やれやれ。 英語の語源を知らない人が、あれこれ勝手に書き散らしていいのですか。語呂がいいとか、ハマッタとか、そんなレベルの話ではないのです。 「投げる」を表すものには、「toss」「pitch」「throw」「hurl」「fling」など、軽く投げる動作から、目標を定めて投げる、一定の方向に投げる、強くほうり投げる、敵意を持って激しく投げつける動作まで、いくつかの動詞があります。勉強してみてください。 投手のことをアメリカではhurlerともいい、pitcherとも言う。それだけの話です。 ただし、pitchには名詞として「投球」「投げられたボール」という意味があり、hurlにはそうした意味はありません。死球は「a hit by a pitch」(投球で当てられること)と言いますよね。 いい機会ですから、それぞれの動詞の用法を大英和辞典で調べてみてください。

ponsuke_21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、お答え下さった内容は語源を詳しく記したものであり、私の知りたかった経緯とは別物です。 また、「古くから」とは「黎明期から」ということくらい察していただきたいものです。皮肉にしても稚拙です。

  • Sohshi-S
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.1

元々アメリカで投手のことをハーラーと呼んでいたことが起源のようです。 これは推測ですが、一人の投手をピッチャー、投手全体をハーラーと呼んでいたのではないでしょうか。 投手全体の中で勝利数を争うから、ハーラーのダービーとして和製英語ができたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/sports/column5/pc_00/pc0904.html

関連するQ&A

  • ハーラートップの決め方は何ですか?

    ハーラートップタイを吉見投手(中日)がとりました(2009年7月12日現在)。 ハーラートップは投手のダービーで勝利数を競うものですが、1試合ずっと同じ投手が投げることはないですよね?先発や、おさえ、中継ぎ。。 試合に勝ったとして、その勝ち投手はどうやって決まるのでしょうか?やはり先発ですか? それとも試合への貢献度でどの投手か決まるのでしょうか?

  • 今、日本でTOP10に入ると思う先発投手は誰?

    今までにも過去、同じような質問があったと思いますが、 今、日本で活躍している先発ピッチャーでセ・パ各TOP5の5人ずつ、 挙げるとすると誰だと思いますか? それに更に順位をつけ、TOP10で並び換えるとしたら、皆さんはどの ような順位になりますか? ワンシーズンだけ不調な時もあるので、今年~過去3年以内の実力で お願いします。 ちなみに、申し訳ありませんが、ダルビッシュ投手はもう分かりきったこと なので、今回の順位からは外してください。 それと、よくあることなのですが、自分のファンの球団のピッチャーばかり 挙げるのはご遠慮ください。 あくまでも公平に、野球をよく見ている皆さんがスゴイと思う人を教えて ください。

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • トップはなぜ1人?

    すみません、素朴な質問なんですけど、 政治だけに関わらないのですが、トップの人って1人ですよね? #日本なら首相、アメリカから大統領。。。 #会社でも社長は1人。。。 トップの人は神様じゃないからいつも正しい判断をくだせるわけではない ですよね、。。 3人よれば文殊の知恵という言葉があるように トップが3人で多数決で判断するのもありかなと思うのですが。。。 ド素人の質問すみません。この辺のトピックスお持ちの方、 回答お願いします。

  • 日本語の愛という言葉と文字の由来をおしえてください

    中学か高校の頃の教科書で、 日本にキリシタンが伝来したころ、愛ということばが日本語にはなかったので、困った宣教師たちは、ご大切、という単語をつかって布教活動をした、 …というエピソードを学んだ記憶がありました。 でも考えてみると、「愛という漢字」は古くから中国から伝来してあっただろうに?と思うのですが、 日本語での、愛、という文字とことばの意味には、どんないきさつがあって今のような「愛」が出来あがったのでしょうか? なんか質問文の日本語がうまく言い表せないのですが、ピンと来て下さった方、どうかよろしくおねがいします^^

  • 言葉の使い方など教えて下さい

    手紙を出すときや、熟語、意味、難しい言葉がわかりません。例えば今使っている、「わかりません」は、 「分かりません、解り・・、判り・・」など。 新聞を読んでいても、この言葉の意味は何だろう!?や、この前は、これは蛇足と言われて、え!?蛇?足?っといったかんじです・・。レベルとしては、偉い人と話をするときなど、恥ずかしくない言葉の使い方、話の仕方が、知りたいです。現在、辞典、字典などは持っていません。ネット上で、さっ!と、調べるところなど知りたいです。 お願いします_(._.)_ (こんな時、軽率ですが・・・とかつけるのかな・・?)

  • 「ふみ」という大和言葉

    「文」を「ふみ」と読む訓読は、古くは漢字伝来以前に話し言葉として使っていたいわゆる「大和言葉」であるはずですよね。 でも、漢字が日本に初めて入ってきた文字として伝来する以前に、「文字を書いて人に送るもの」という意味を持った「ふみ」という大和言葉が存在したことがとても不思議でなりません。 それとも「ふみ」という言葉はもともと別の意味として使われていた言葉なのでしょうか? いささか稚拙な質問のようですみませんが、ご存じの方ご教示願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 昔、中日にいた打撃のうまい投手

    昔々、中日ドラゴンズにいた、ある投手の名前が思い出せないのでお助けください。その投手は、打撃がめっぽううまくて、打つと解説者が「この人、バッターになればよかったのに」と言っていました。ホントに昔で、キャッチャーは「木俣さん」のころだったと思います。ま~、ピッチャーと言えどもプロに入る前は高校野球で4番を打っていた人も多いですけどね。とにかく、それらしく思い当たる名前がありましたら、お教えください。軽く20年は昔の話・・・

  • 言葉が出てきません。病気でしょうか??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 言葉が出てきません。病気??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。

専門家に質問してみよう