今、日本でTOP10に入ると思う先発投手は誰?

このQ&Aのポイント
  • 今までにも過去、同じような質問があったと思いますが、今、日本で活躍している先発ピッチャーでセ・パ各TOP5の5人ずつ挙げるとすると誰だと思いますか?それに更に順位をつけ、TOP10で並び換えるとしたら、皆さんはどのような順位になりますか?
  • ワンシーズンだけ不調な時もあるので、今年~過去3年以内の実力でお願いします。ダルビッシュ投手はもう分かりきったことなので、今回の順位からは外してください。
  • また、自分のファンの球団のピッチャーだけでなく、公平に野球をよく見ている皆さんがスゴイと思う人を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、日本でTOP10に入ると思う先発投手は誰?

今までにも過去、同じような質問があったと思いますが、 今、日本で活躍している先発ピッチャーでセ・パ各TOP5の5人ずつ、 挙げるとすると誰だと思いますか? それに更に順位をつけ、TOP10で並び換えるとしたら、皆さんはどの ような順位になりますか? ワンシーズンだけ不調な時もあるので、今年~過去3年以内の実力で お願いします。 ちなみに、申し訳ありませんが、ダルビッシュ投手はもう分かりきったこと なので、今回の順位からは外してください。 それと、よくあることなのですが、自分のファンの球団のピッチャーばかり 挙げるのはご遠慮ください。 あくまでも公平に、野球をよく見ている皆さんがスゴイと思う人を教えて ください。

  • 8ring
  • お礼率97% (107/110)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katu1737
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

勝敗数関係なく考えると セリーグだと能見 チェン 吉見 館山 前田健太 パリーグだと和田 杉内 金子 田中 岩隈 でしょうか。 順番は上から 田中 杉内 吉見 前田 和田 館山 能見 岩隈 金子 チェン という順番をつけてみました。

8ring
質問者

お礼

和田投手も、TOP10に名前がでる時と出ない時が 結構ありました。 最近はダルビッシュ投手・田中投手の頭ひとつか何個か分 ぬきんでてる人が、偶々パの方に2人いるので、パのピッチャー 方がセより強い!という論調になっていると思います。 実際、日本シリーズが始まる前の予想でも、ほとんどがパ の方が優秀みたいな口調ばかりでしたし…。 そんなこともないと思うんですけどね。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

セ・リーグは吉見、内海、館山、前田健太、のうみあたり。パ・リーグは田中、金子千尋、和田、杉内、唐川あたりではないでしょうか、涌井は今年良くなかったし摂津は防御率が他の選手よりも高いです。 一位田中 二位吉見 三位内海 今年はこの三人できまりです。田中は来年日本のエースになると思います。ダルにもよりますが

8ring
質問者

お礼

1位の田中投手は、分かります。2位の吉見投手は、2位が妥当かどう かはわかりませんが、周囲の人達に聞いたとき、TOP10にほぼ 名前が出てきたので納得できます。 が、内海投手て3位?ですか? 12球団中3位なら、誰に聞いてもほとんどの人がTOP10に名前を 言ってくれてるくらいでないと、どうもしっくりこなくて…。 (巨人ファンの方、ごめんなさい。) 周囲に(どこのファンでもない人達)聞いた時、内海投手、名前が でる時はでるけど、出ないときは全くでなかったのが印象的で…。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開幕投手

    1994年度から2001年度までのセ・パ両リーグ12球団の開幕投手がわかる方、一部でもいいので教えてください。  お願いいたします。

  • 日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

    ふと野球を見ていて思ったのですが、 日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。 少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、 1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超) 2、切れのある変化球がある 3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。 現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。 たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

  • G杉内投手

    G杉内投手は、今日のソフトバンク戦で勝利すると、プロ野球セとパの12球団全てから白星制覇の快挙達成?になるのでしょうか? ***ホークスファンの自分としては、杉内投手は正直打たれて負けて欲しい気分ですが…。 (今ごろ杉内投手自身は心の中で『やっぱりホークスからジャイアンツに移って良かった。』と思ってるでしょうし…)

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • 2004年のドラフトで日本ハムがダルビッシュ投手を単独指名できたことについて

     ダルビッシュはいろいろな意味で高校生のときから目立つ存在だったと思うのですが、ドラフトでの評価は意外に低かった印象があります。 まずこちらを見ていただきたいのですが… http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/live.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/rule.html 質問を整理すると以下の三項目になりますが、自由に答えていただいて結構です。  自由獲得枠で8球団が計11人の投手(と捕手1野手1)を獲得していますが、これらの球団は獲得した選手の実力を(結果的にですが)ダルビッシュよりも上と判断した、ということになるのでしょうか。 競合・くじ引きを避ける、という要素もあるでしょうが。    MLBのドラフトで「「○○選手は全体で何位」という言い方をしますが、2004年の日本の複雑なドラフト制度の元で、ダルビッシュは全体で何位の評価を受けたという言い方はできるか、できるとすると何位でしょうか。  今のダルビッシュをみると日ハムが無競争で獲得できたのが不思議なくらいですが、他球団に見る目がなかったのか、またはプロ入り後ダルビッシュが予想外の急成長をしたのか、それともドラフト制度が関係しているのか。  ややこしい質問ですがよろしくお願いいたします。  

  • 楽天が優勝がしそう?

    セは巨人に決まりました。パはまだわかりませんね。数字上はハムが有利ですが、ダルビッシュが離脱し、他の先発陣が相変わらずパッとしません。しかも打線もどん底のようです。ソフトバンクも勝ったり負けたりの繰り返しでイマイチな状態。しかし楽天はかなりきてませんか?2位どころか大逆転優勝するんじゃないかと思っています!いかがでしょう?

  • セとパの試合や実力の違い

    私はホークスファンですので、必然的にパリーグの試合をTVで観たりラジオで聴いたりする事が多いのですが、「セ・パの実力の違いってどれ位あるんだろう?」って思ってしまいました。 過去の交流戦では圧倒的にパリーグが優勢。 数年前には順位の1位~6位をパリーグが独占。 オールスターでは、「通算 パ77勝 セ71勝 9分」とそんなに差はないみたいです。 2001年以降の日本シリーズでは、「パの7回優勝・セの4回優勝」 ここ4年間は第6戦・第7戦まで縺れているので、両チームとも良い勝負をしていると思います。 でもセリーグの試合をたまに観てみると、何か違いを感じます。 馬力って言っていいのか…パワフル感ではパリーグの方がある様に感じます。 スピード感も違う様に感じます。 ダルビッシュ(レンジャーズに移籍)やマー君などの剛腕投手も多いし、ホークスの本田・イーグルスの聖沢みたいな俊足の野手も多い。 セリーグにも「広島のマエケン」・「阪神の藤川」・「ヤクルトの畠山」など、「凄いなぁ~」と思う良い選手はいるんですが… それと、大リーグに移籍する選手はパリーグの選手が多いように感じます。 (調べていないので実数は知りませんが…)印象ではパリーグの選手の方が多い感じがします。 (DH制というシステムが好選手を育てているのかワカリマセンが…) セリーグとパリーグの試合や実力の違いをどう思っていますでしょうか?

  • プロ野球の仕組みについて(初心者です)

    プロ野球の仕組みについて(初心者です) 野球はほんと初心者であまり知らないので野球好きの方には 失礼な質問かもしれませんが、質問させていただきます。 パ・リーグ、セ・リーグというのがありますよね ニュースのスポーツの時にセ・リーグの順位、パ・リーグの順位とか出ていますが セとパの違いは何かあるのですか? 後、セとパの球団は入れ替わることはあるのでしょうか? セパ両リーグの球団名はほとんど耳にしたことのあるものばかりです。 ただ他にも球団ってありますよね? そういうところがセパに参入することはあるのでしょうか (サッカーだとJ2降格とかそういうニュースを聞くので、野球もそうなのかなと思っています) あまりにも初心者なのですが 教えてください。

  • 過去のセ・パ交流戦では、どちらが多く勝ってますか?

    過去のセ・パ交流戦ではどちらが多く勝ち星をあげているでしょうか? オールスターと同じく、実力のパでしょうか。

  • WBC

    印象だけですが、セは先発投手での選出が少ないようです。 実力のある有望な若手が育っていないのですか? そうだとしたらなにか理由があるのですか? それとも偶然でしょうか? それと金本選手は何故選ばれないのですか? 監督の好みの問題ですか?

専門家に質問してみよう