• 締切済み

ネットワークドライバのインストールができなくて、困っています。

ネットワークドライバのインストールができなくて、困っています。 先日osを再インストールしたのですが、デバイスマネージャを見るとネットワークアダプタが表示されておらず、『その他のイーサネットコネクト』に?が付いている状態となっていました。 調べてみるとネットワークドライバが無いらしくNICが認識されていない状態にあるように思われます。 ドライバをインストールしようとしたのですが、メーカーサイトにてドライバを探してみるものの見つからない状態にあります。 ネットで一通り調べて見たのですが、私の力では解決することができませんでした。 問題PCの環境は以下のとおりです。 os、 windowsXP professional pc、 シャープ PC-WA80LZ どなたか分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>osを再インストールしたのですが、  OSのインストールではなく、PCを工場出荷状態に戻すリカバリでは ないのですか? http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/application/?mn=PC-WA80LZ  上記の仕様書によると、ハードディスクからリカバリするタイプの ようです。  この説明の中の「※31」には「付属の Bootable CD Creatorにより リカバリ CD またはリカバリ DVDを一回限り作成できます。」とあり ました。  と思ったら、シャープさんの場合は購入時の状態に戻す一般的用語 リカバリも「再インストール」と呼んでいるようですね。 取扱説明書(PDF ファイル) http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/manual/  同機種については良く分かりませんが、標準のリカバリ手順で作業 したのなら必要ドライバは自動で適用されるはずですが、リカバリで 不具合がある場合は正常に終了していない可能性があるでしょう。  もし実行した作業がリカバリではなく、OSのクリーンインストール なら、いったん標準のリカバリを実行して、ネットワークアダプタを 正常に認識している状態で、正確なドライバ名を把握した方が良いと 思います。  その場合は、敢えてクリーンインストールをしたい理由があるよう ですから、その後、OSに対応したドライバを捜せばいいのではないで しょうか? http://www.network-drivers.com/ http://www.driverguide.com/ >メーカーサイトにてドライバを探してみるものの見つからない  たぶん、本家シャープのサポートサイトにはドライバの類は置いて いなかったと思います。  在ったとしてもアップデートファイルぐらいでしょう。

参考URL:
http://www.driversdown.com/
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> メーカーサイトにてドライバを探してみるものの見つからない状態にあります。 その「メーカー」とはシャープのことですよね? NIC のチップメーカーが分かれば、そこからドライバーを得られるかも知れません。 下記をご参考にどうぞ。 http://oshiete.coneco.net/qa5174843.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7995/21381)
回答No.1

いったん「それっぽいけど誤認識している」デバイスを、デバイスマネージャーで削除して再起動してみて下さい。案外それで「勝手に正当なドライバ」を組み込んでくれるかもしれませんよ。 経験的にネットワークデバイスが不調な時は、関連する設定を全部削除して再起動で「8割方」直ります。

onegai_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります! ただ一度試してみましたが、上手く動作することが出来ませんでした。 もう少し自分でも探ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A