解決済み

ネットワークデバイスが復旧できません

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (605/811)

前の日まで問題なく繋がっていたインターネットに繋がらなくなりました。
PCは、DellのOptiPlex755DTです。
OSは、WinXP-Homeです。

ネットワーク接続は、「なし」になっています。
デバイスドライバを見るとネットワークアダプタが見当たらず、「その他のデバイス」の項目に「イーサネットコントローラ」とあり「?」マークがついています。

PCに添付されていたドライバCDより、ネットワークデバイスドライバをインストールしましたが、デバイスドライバの状態はかわりません。依然、ネットワークアダプタがない状態です。

この場合、どういった対処をすればいいのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

マザーボードが壊れていないと仮定してであれば
イーサネットコントローラーで?になっているものを削除して
再起動すると自動的にイーサネットコンローラーが見つかりましたと
ドライバーがせっていされて使用出来るようになると思います

ただ、ハードウェアが壊れていたりすると上記では無理です
ダメ元で試してみてはいかがでしょうか
お礼コメント
piroppi

お礼率 74% (605/811)

ご回答ありがとうございます。

>イーサネットコントローラーで?になっているものを削除して
>再起動すると自動的にイーサネットコンローラーが見つかりましたと
>ドライバーがせっていされて使用出来るようになると思います

たしかに「イーサネットコントローラが見つかりました」のメッセージは出ましたが、ドライバCDを入れてもインストールできず、「?イーサネットコントローラ」は変わりません。

>ただ、ハードウェアが壊れていたりすると上記では無理です

ハードウエアが壊れているかどうかは、どこで判断すればいいでしょうか?
LANケーブルを挿すと、カードのランプは、点灯します。
投稿日時 - 2012-03-01 21:57:52
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

PCの電源ケーブルを外し、LANボードを基盤から抜く(完全に抜き取らなくても外れていればOK)数分間放置。
LANボードが外れている状態でPCを立ち上げ、シャットダウン。
電源ケーブルを外しLANボードを装着、PC立ち上げ。

これで認識されなければLANボードの故障かと推測されます、他の回答者様同様LANボードを購入し確認する。
以下URL参考までに
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=&OP2_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1%2F%3Futm_source%3Dgoogle&ORDER=&CATEGORY1=0130&CATEGORY2=30&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=57&y=12
  • 回答No.3

BIOSのネットワークアダプターがEnableになってるか確認して
問題がなければチップの型番等から製造メーカーで
ドライバーをダウンロードしてみるとか
手動でネットワークアダプターをデバイスとして登録してみるとか
現在のLANがカードタイプで取り外せるのであれば
取り外して電源を入れてWINDOWSが起動したら
シャットダウン後にカードを刺して再度電源を入れて
自動でインストールされるか試してみる

方法はいくつかありますけれど手間はかかると思いますし
ある程度の知識も必要となってきます

無理であれば1000円程度でLANカードが販売されていますので
それを買われた方がはやいかもしれません
  • 回答No.2

添付ディスクの取り違えがなければ、故障の可能性が高いです。

Windowsは、対応機器メーカーにドライバーを用意させるOSですから
本質的には、ドライバーがOSの標準として組み込まれていないものが非常に多くあります。

そのため、PC各社はリカバリーシステムという簡便な復元方法を提供し
また、DellのようなBTOメーカーやショップブランドなどでは
デバイスドライバーを収録したディスクを添付するようになっています。

このディスクは機種ごとに用意されるもので
また、同シリーズの異なる機種で、ディスクが共用される場合もあります。

でも、Ethernetコントローラーはシリーズ内で違うことは少ないでしょうから
普通に組み込まれないなら故障の可能性が高いと言えます。

私なら、Ubuntu11.10のディスクを使って起動させてみます。
少なくとも、手元にある有線/無線のLANコントローラーを試したところ
Windows7で自動認識で動かないものが、Ubuntu11.10では動くこともあるくらいで
デバイスドライバーの自動組み込みについては、Linux系OSのほうが成功率が高いようです。

そのLinuxで、問題なくインターネットが利用できるようであれば
単純に、ドライバーの問題だと考えていいと思います。

Linux,あるいはWindows上で、そのコントローラーの型番を調べだして
コントローラーチップメーカーのサイトなどから、最新ドライバーを探してみましょう。

そういった作業が、壊れていないならLinuxでできるでしょうし
Linuxのlspciコマンドを使えば、ある程度まで型番を確認することができます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。