• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinXP再インストール後デバイスインストール不可

OSを再インストールしたらセット接続できなくなりました。 デバイスマネージャを見たところ、「その他のデバイス」のイーサネットコントロール、ビデオコントローラ、マルチメディアコントローラに?マークが付いてます。 その後、Win Installer3.1とNET Framework 3.5SP1をインストール。デバイスをネットからダウンロード、PCに保存してからダブルクリックしましたが、「Cannot Application」の表示が出てインストールされない状況です。ご指導お願いいたします。 DELL OPTIPLEX 170L WinXP 他のカテゴリーでも似たような質問させていただいてますが、こちらのカテゴリーのほうが合っていると思いまして質問させて頂きました。

noname#153324
noname#153324

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

>他のパソコンでドライバをダウンロードしてから不具合パソコンに移し、それからダブルクリックしています。 その場合はダウンロードマネージャを使っても駄目です。 紹介したNICのドライバを単体でダウンロードして インストールしネットに接続してからやってください。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R67150&SystemID=PLX_PNT_P4_CEL_170L&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=2834&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=0&libid=5&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&source=-1&fileid=87106 インストール手順を見てからダウンロードしてみて。 貴方が何のドライバが必要かわかっているのなら ダウンロードページからそれぞれ落としてインストールすればOKですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

saltmaxさん おかげさまで解決いたしました。ドライバをダウンロードした際のファイル種類に難儀していましたが、本日ダウンロードした際は解凍できるタイプのファイルになっておりました。そのファイルを不具合のあるパソコンに入れてダブルクリックするとそのまま次々に画面が現れインストール完了となりました。ダウンロードする際、何かこちらの手違いがあったのだと思います。現在は快適に動いてくれてます。いろいろな解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

http://okwave.jp/qa/q5411587.html この回答者のURLを参考にしてください。多分解決するとおもいますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuruma-onchiさん 解答ありがとうございました。ご指摘のURL、参考になりました。ダウンロードする際のファイル種類に私が問題を発生させてしまったようです。無事解決となりましたことをご報告いたします。

  • 回答No.3
noname#135638
noname#135638

こんにちは。 ダウンロードしたドライバーは実行ファイル形式ではなくて、infファイルではないのでしょうか? マイコンピューターを右クリックして 「管理」をクリック 画面が開いたら、「デバイスマネージャー」の項目を選びます。 デバイスの中にイーサネットコントローラーの項目があると思いますので、そこにある(おそらくびっくりマークのついている)イーサネットを選択して右クリックします。 「ドライバーの更新」を選んで、ディスクを使用からダウンロードした****.inf ファイルを指定してインストール。 これで解決するかどうか試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

torasadaさん 本日無事解決となりました。ドライバをダウンロードする際、私がなんらかの不具合を発生させてしまったようです。本日、ダウンロードしたところ、解凍するタイプのファイルになっておりました。そのまま無事インストール完了となりました。いろいろな説明に感謝いたします。ありがとうございました。

質問者からの補足

torasadaさん 解答ありがとうございます。 infファイルは指定できませんでした。 不具合の無いパソコン(Framework3.5無し)を使用してドライバをネットからダウンロードした際のドライバファイル表示は「DellDriverDownloadManager」になってます。プロパティを見るとファイルタイプは「ファイル」になってます。このファイルを不具合のあるパソコン(Framework3.5入れてます)に移動させますと「DellDriverDownloadManager」プロパティには「Application Nanifestになります。これはインストールできませんでした。 ただし、Dell Desktop System Softwareというドライバをダウンロードした際はMicrosoft Self-Extractor事故解凍式のファイルになりました。これは解凍後、インストールも完了してます。その後、不思議に思いまして、同じドライバを再度ダウンロードしてみましたが、「DellDriverDownloadManager表示となり、プロパティには「Application Nanifest」とありました。ダウンロードの方法等に問題があるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

圧縮ファイルをダウンロードしてダブルクリックしたが 解凍先がわからないって話ではないのでしょうか。 再インストールガイド http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=gen&~section=optiplex Windows XP にドライバをインストールする手順 (ビデオ) http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=283321&l=ja&s=gen http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=gen&~section=opti_170l NICのドライバを見ると http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R67150&SystemID=PLX_PNT_P4_CEL_170L&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=2834&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=0&libid=5&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&source=-1&fileid=87106 デフォルトでは 解凍先のディレクトリとして「C:\DELL\DRIVERS\EXE」 (パスの例) が表示されます。 に解凍されるようになっているはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

saltmaxさん 解答ありがとうございます。不具合中のパソコンはネット接続できない状況にあるので他のパソコンでドライバをダウンロードしてから不具合パソコンに移し、それからダブルクリックしています。その後表示されるのは「Cannot Application」です。どこにも解凍されてないように思います。ちなみにC:\DELLの中にはデスクトップソフトウエアのセットアップエクザはありました。これは完全にインストール済みです。 

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

マザーボードとビデオカードとサウンドのドライバーをインストールされましたか。 付属のCD-ROMに入ってませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alien5さん 解決いたしました。ドライバをDELLサイトからダウンロードする際、私が問題を発生させてしまったようです。本日ダウンロードした時は問題の無い解凍式ファイルになってましたのでそのままインストール完了となりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

alien5さん 回答ありがとうございます。 ダウンロードしたドライバーをインストールできない状況にありました。DELLの再インストール用DVDはあるのですが、ビデオデバイス等は入ってないようです。