• 締切済み

バンドの漫画を描こうと思ってるんですが。

バンドの漫画を描こうと思ってるんですが。 どうゆう風に描けばいいのか、わかりません。 必要な楽器とか。 『この楽器は、このくらいの人数がいればいいよ』・・など。 わかる方、是非回答お願いします。 PS 一応、舞台は高校の部活です。

みんなの回答

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

どんな部活でもそうですが、人間関係を描くのが基本だとおもいます。 「けいおん!」のように仲良しグループの思い出話的なのもよくあるし、 バンド内の心のすれ違いを描いたもの、 音楽について語ったもの、色々あるでしょう。 楽器についてですが、 ドラム、ベース、ギター、キーボードそしてボーカル、 人数にして4~5人がメンバー、 取り巻く人達をいれると10人くらいの書き分けが出来ないと、 話が進みません。 そして、正直なところバンドモノの漫画を描くのは非常に難しいです。 バンドモノの話を描ける人は、おおよそどんな漫画でもかけるでしょう。 理由は会話劇であり、見せ場は演奏シーンのみ、かなりの専門知識が必要な上、音楽は漫画では聞こえないので、それを解説するキャラが必要になる。 ある意味、グルメ漫画と同じ性質をもっています。 非常に知識を必要とする種類の漫画なので、この程度のことを質問しているようではダメです。 とにかく、徹底的に音楽・バンド・ミュージシャンのことについて勉強しましょう。 まぁ、思い出話的なものなら演奏する必要もないので誤魔化せそうですが・・作者の思い入れがないバンドモノ程つまらないものはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

バンドの漫画というから、「けいおん!」みたいなのかと思ったら 人数想定ですから、ブラスバンドとかの話ですね。 ぶっちゃけ、各パート最低一人いれば出来ます。 ブラスバンドなら 木管(フルート、クラリネット、オーボエ、サックスなど) 金管(トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバなど) パーカッション(スネア、シンバル、マリンバなど) で大別出来ます。 理想的な人数を想定するより、むしろ人数多すぎて大変!とか足りなくて一人でパーカッション全部担当!とかシチュエーションはいくらでも出来そうですが。 というよりまずこういう事を調べて、その上で物語を想定していくわけですから、骨子の段階で人頼りというのは・・・

ASASHINcom
質問者

補足

わざわざ、回答ありがとうございます。 それと申し訳ありません。 一応バンドというのは「けいおん!」みたいなものです。 すいません、僕の説明力が無くて。 もし、こっちのこともしってたら回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド

    私は高校生で、友達とバンドを結成しました。 そんな本格的ではないけれど、文化祭とか青春の思い出に やりたいと思いました。 バンドの人数は4人に決定しています! そのうち、二人はギターをしたいと言っていて、うち一人は キーボードをしたいといっています。。 そしたら私は必然的にドラムかなと思いました。。 しかし、ドラムはど簡単に購入できるものでもなく、家におけるものでもないので、 どうかなと思います。 そこで質問なんですが、リズムもとれて ギターとキーボードと合わせて出来るような楽器ってなんでしょうか(>_<)? そんなに高くない楽器がいいです。 回答おねがいします!!

  • バンドをやりたい!

    バンドをやりたい!  高校生ですがバンドをやってみたいと思い、友人達と盛り上がっています。  楽器の経験が全くないので、パートは簡単なドラムをやりたいと思っています。  ドラムセットは買った方が良いのでしょうか?  

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドについて・・・

    先日男一人 女二人のバンドを組んだのですが、かなり人数が少ない。 自分は男でキーボードorピアノをするよていなのですが、女二人は楽器初心者 女達はボーカルとドラムをしてくれるそうなんですが、ドラム・ピアノ・ボーカルでもバンド(曲)は成り立つのでしょうか?それともあと他にギターとか絶対必要なんでしょうか?

  • バンドのキーボードに詳しい方お願いします‼

    キーボード購入を考えています。 今、文化祭の有志のバンドをやっています。 9月に文化祭があり、メンバーはみんな(ドラム以外)自分の楽器です。 少し前に、場所(ホールのようなところです)を借りて発表しようということになったのですが、 本番前日になって、キーボードがない。というピンチに陥りました。 その時は、なんとか難をしのぎました。 そういう経験から、 やはり、自分の楽器を持っていたほうが安心なのかな、と感じ 今、購入を考えています 調べてみた結果 Rolandさんの、JUNO-Di がいいのかなと思い、購入を考えています ペダルやスタンドetcついて7万弱です。 現在高校3年なので、その文化祭が終わってしまえば もう使うときはあまりないかな、とも思ってしまう自分がいます。 なので、3年間部活一筋でバイトはしていない親のすねかじりのため 今までのお年玉貯金で買おうと考えています。 でも、バンドをなさってる方から見たら、 ちょっとでもバンドをやってるんだったら、自分の楽器くらい持ったほうが良い、と見られてしまうのでしょうか? 自分でも今必死に考えていますが、実際バンドをやっている等経験のあるかたからのお話を伺ってみたいと思い、投稿させていただきました‼ ご回答お待ちしております

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • バンドで簡単な曲

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 初心者バンドがやる上で、なるべく簡単な曲を教えて下さい☆ ちなみに僕はエレキのコードを弾いていて、 部活があり、メンバーで一番忙しいので、 エレキのコードが簡単な曲だとありがたいです!! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドをやるにあたって

    こんにちは。中学2年生です。 友達とバンドを組むことになったのですが…。 メンバーの数が7人です(笑) 僕は人数が多いかな?と思うのですが…。 バンドをやるにあたって人数はだいたい 何人ぐらいがちょうどいいですか? また、7人は多いですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう