• ベストアンサー

2Fトイレ

新築一戸建てを購入しました。フリープランなので建築士と打ち合わせをしています。迷っているのは2Fトイレです。基本的には無しで行こうと思い、1F階段脇にトイレを配置しています。30代夫婦二人で子供無し、両親同居無しです。増設費用のこともありなかなか結論が出ません。体験談を含め良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrrr
回答No.10

昨年末に新築しました。夫婦と子供一人です。 うちも30万円かかるので、最後の最後まで迷いました。 人に聞いても「絶対必要」「要らない」五分五分でした。 一度、やめようと決めましたが、最後に「迷うのならつけておけ」と勢いでつけました。 結果は・・・つけて置いて良かったです。夜中に階段を往復しなくていいのは楽です。 あとからつけるのはかなりコストがかかります。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• msato
回答No.16

年を取った時、2階から1階までのトイレに行くのが大変という考えが「2階にもトイレ」となるような気がします。 ですが、本当に年を取ったら2階の寝室に行くのが面倒ではないんでしょうか? 私は「2階のトイレが便利」という考えより「1階の寝室が便利」と思い、2階にはトイレを設置しませんでした。 ・1階が寝室になることは無い! ・トイレの順番待ちするほど家族が多い! でしたらまた別ですが。 あったら便利かもしれませんが、無くても不便でなければいらないと思います。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ex-tome
回答No.15

とりあえず給排水だけしといてめくらにして、収納に使うのがベターではないですか? 後工事はお金がかかるけど、気持ちのリフォームもできますから。悩んでるなら・・・・

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• te-taro
回答No.14

大工です。 家相に良くないとのお話しがありますが、 水洗が普及した現代では、 考えなくて良いでしょう。 ご相談の建築士さんは、 どのようなご意見なのでしょうか?

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okmo
回答No.13

そのお住まいには何年間すむ予定なのでしょうか。 加齢が進んだ時には別な住宅に住み替えるのでしょうか。 加齢が進だ時に、寝室は2階ではないのでしょうか。 生涯、二人住まいなのでしょうか。 以上のことを考えていくとおのずと答えは出てくると思いますが、将来のことは将来対応する、ということでしたら必要はないと思います。ただし、現在の家族構成だけで判断するのは止めたほうがよいと思います。 50年・60年又は子供の代まで住み続けるのであれば基本的には設けるべきだと思います。けして過剰な設備では有りません。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。私もhondasirさんと同じで妻と子供なし、親の同居なしという環境で、建築家と家を新築中です。 間取りを決める当初、2階のトイレは悩みましたね。 意外とトイレの音は家全体に響くということを言われ、起きているときはあまりきにならなくても、寝ているときに他の誰かが流した場合、ものすごく気になるということです。 トイレは用を足すだけでなく、ある意味家の中で一番くつろげる場所であったりします。ということで、我が家では利便性よりもくつろぐをテーマに1階に遮音性が高く多少広めのトイレを1つのみにしました。 実用的ではないので、ご参考までということで。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eri-liv
回答No.11

こんにちは。 みなさんとは違った観点からなので、興味がなかったら読み飛ばしてくださいね。 2Fのトイレは家相学的にはあまりよくないと聞きます。 確かに2Fにあれば便利だと思いますが、今後ご家族が増えない予定なら、1Fのみでも大丈夫かな?と思いましたので。 下記は家相・水周りについてのページです。

参考URL:
http://ps.allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20021217A/
hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pikakoma
回答No.9

40代の夫婦と小学生の子ども一人、義母の4人家族で3階建に住んでいますが、トイレは各フロアにあります。 1階はほぼ義母専用なので、いろいろ考えて広く作ってあります。メインに使うのは2階ですね。3階はどうしようかと思ったのですが、子どもが3階に寝ていますので夜中に階段を落ちては・・・と思い取りつけました。トイレにしなかった場合は、収納にする予定でしたが、間取りの都合で納戸ができたので不要になり、水周りは後から増設するのは大変だとも聞きましたので取り付けました。 結果として便利に使っています。子所帯だけで考えると3人で2つなんですが、休日とか結構重なったりしても「あっちを使って」といえますから、のんびり使ってます。(主人が長いんです。) 子どもの友達がどやどやと来たときなども、ありがたいですね。 他の方がおっしゃっているように、寝室が2階でしたらつけておいた方が便利だと思います。掃除はちょっと面倒ですが、正直なところ1箇所掃除するのも3箇所もあまり変わりないという感じです。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fine_day
回答No.8

「30代夫婦二人で子供無し、両親同居無し」で昨年家を建てました。2階にトイレはありません。 最初のプランでは2階にもトイレがあったのですが、私が掃除が苦手なのでなくしてもらいました。そのかわり、1階のトイレは階段の脇にあり、階段の電気をつけるとドアと電灯のスイッチの位置がはっきりわかるようになっています。 また、病気になったときや高齢者と同居するときのことを考えて、1階の和室のむかいにトイレが位置するようにしました。 将来のことを考えると迷われるところだと思いますが、しっかり考えてよいおうちを建ててくださいね。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sero
回答No.7

#2さんと同意見です。 寝室が2Fにあるのでしたら2Fにもトイレを設置すべきです。 寝惚けている時もそうですが、風邪等の疾病状態で他階のトイレまで移動するのはかなり辛いです。 注意していても結構踏み外してしまうものです・・・ 今は若くて気にならなくても将来的に、自身の体力低下や子供が生まれた時などを考えておくべきでは? 危険箇所(階段・風呂)での事故を未然に防ぐためのお金は掛けた方が良いですよ。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kobalt
回答No.6

1階と2階で二世帯同居していたため、トイレは各階にあっても 使えるのは1つずつでした。 家族が5人いた時期があったので、不便な時がありましたね。 洗面所も1つって不便でしたが・・・ 新築するにあたり、我が家も「今までも1つだったし、2つあると 掃除が大変そうだから」と1つにしようかと思っていましたが、 結局2つにしました。まだ解体中ですが、2つのほうが便利だと 思います。 可能であれば、現在はなしで、将来増設できるような間取りを相談し、 いざという時に何かをトイレにできるのであれば、なしでもいいのでは ないでしょうか。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。