• ベストアンサー

2Fトイレ

新築一戸建てを購入しました。フリープランなので建築士と打ち合わせをしています。迷っているのは2Fトイレです。基本的には無しで行こうと思い、1F階段脇にトイレを配置しています。30代夫婦二人で子供無し、両親同居無しです。増設費用のこともありなかなか結論が出ません。体験談を含め良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.10

昨年末に新築しました。夫婦と子供一人です。 うちも30万円かかるので、最後の最後まで迷いました。 人に聞いても「絶対必要」「要らない」五分五分でした。 一度、やめようと決めましたが、最後に「迷うのならつけておけ」と勢いでつけました。 結果は・・・つけて置いて良かったです。夜中に階段を往復しなくていいのは楽です。 あとからつけるのはかなりコストがかかります。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • msato
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.16

年を取った時、2階から1階までのトイレに行くのが大変という考えが「2階にもトイレ」となるような気がします。 ですが、本当に年を取ったら2階の寝室に行くのが面倒ではないんでしょうか? 私は「2階のトイレが便利」という考えより「1階の寝室が便利」と思い、2階にはトイレを設置しませんでした。 ・1階が寝室になることは無い! ・トイレの順番待ちするほど家族が多い! でしたらまた別ですが。 あったら便利かもしれませんが、無くても不便でなければいらないと思います。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.15

とりあえず給排水だけしといてめくらにして、収納に使うのがベターではないですか? 後工事はお金がかかるけど、気持ちのリフォームもできますから。悩んでるなら・・・・

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.14

大工です。 家相に良くないとのお話しがありますが、 水洗が普及した現代では、 考えなくて良いでしょう。 ご相談の建築士さんは、 どのようなご意見なのでしょうか?

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.13

そのお住まいには何年間すむ予定なのでしょうか。 加齢が進んだ時には別な住宅に住み替えるのでしょうか。 加齢が進だ時に、寝室は2階ではないのでしょうか。 生涯、二人住まいなのでしょうか。 以上のことを考えていくとおのずと答えは出てくると思いますが、将来のことは将来対応する、ということでしたら必要はないと思います。ただし、現在の家族構成だけで判断するのは止めたほうがよいと思います。 50年・60年又は子供の代まで住み続けるのであれば基本的には設けるべきだと思います。けして過剰な設備では有りません。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。私もhondasirさんと同じで妻と子供なし、親の同居なしという環境で、建築家と家を新築中です。 間取りを決める当初、2階のトイレは悩みましたね。 意外とトイレの音は家全体に響くということを言われ、起きているときはあまりきにならなくても、寝ているときに他の誰かが流した場合、ものすごく気になるということです。 トイレは用を足すだけでなく、ある意味家の中で一番くつろげる場所であったりします。ということで、我が家では利便性よりもくつろぐをテーマに1階に遮音性が高く多少広めのトイレを1つのみにしました。 実用的ではないので、ご参考までということで。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.11

こんにちは。 みなさんとは違った観点からなので、興味がなかったら読み飛ばしてくださいね。 2Fのトイレは家相学的にはあまりよくないと聞きます。 確かに2Fにあれば便利だと思いますが、今後ご家族が増えない予定なら、1Fのみでも大丈夫かな?と思いましたので。 下記は家相・水周りについてのページです。

参考URL:
http://ps.allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20021217A/
hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.9

40代の夫婦と小学生の子ども一人、義母の4人家族で3階建に住んでいますが、トイレは各フロアにあります。 1階はほぼ義母専用なので、いろいろ考えて広く作ってあります。メインに使うのは2階ですね。3階はどうしようかと思ったのですが、子どもが3階に寝ていますので夜中に階段を落ちては・・・と思い取りつけました。トイレにしなかった場合は、収納にする予定でしたが、間取りの都合で納戸ができたので不要になり、水周りは後から増設するのは大変だとも聞きましたので取り付けました。 結果として便利に使っています。子所帯だけで考えると3人で2つなんですが、休日とか結構重なったりしても「あっちを使って」といえますから、のんびり使ってます。(主人が長いんです。) 子どもの友達がどやどやと来たときなども、ありがたいですね。 他の方がおっしゃっているように、寝室が2階でしたらつけておいた方が便利だと思います。掃除はちょっと面倒ですが、正直なところ1箇所掃除するのも3箇所もあまり変わりないという感じです。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.8

「30代夫婦二人で子供無し、両親同居無し」で昨年家を建てました。2階にトイレはありません。 最初のプランでは2階にもトイレがあったのですが、私が掃除が苦手なのでなくしてもらいました。そのかわり、1階のトイレは階段の脇にあり、階段の電気をつけるとドアと電灯のスイッチの位置がはっきりわかるようになっています。 また、病気になったときや高齢者と同居するときのことを考えて、1階の和室のむかいにトイレが位置するようにしました。 将来のことを考えると迷われるところだと思いますが、しっかり考えてよいおうちを建ててくださいね。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.7

#2さんと同意見です。 寝室が2Fにあるのでしたら2Fにもトイレを設置すべきです。 寝惚けている時もそうですが、風邪等の疾病状態で他階のトイレまで移動するのはかなり辛いです。 注意していても結構踏み外してしまうものです・・・ 今は若くて気にならなくても将来的に、自身の体力低下や子供が生まれた時などを考えておくべきでは? 危険箇所(階段・風呂)での事故を未然に防ぐためのお金は掛けた方が良いですよ。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

1階と2階で二世帯同居していたため、トイレは各階にあっても 使えるのは1つずつでした。 家族が5人いた時期があったので、不便な時がありましたね。 洗面所も1つって不便でしたが・・・ 新築するにあたり、我が家も「今までも1つだったし、2つあると 掃除が大変そうだから」と1つにしようかと思っていましたが、 結局2つにしました。まだ解体中ですが、2つのほうが便利だと 思います。 可能であれば、現在はなしで、将来増設できるような間取りを相談し、 いざという時に何かをトイレにできるのであれば、なしでもいいのでは ないでしょうか。

hondasir
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 階段下のトイレ

    一戸建てを新築建築中です。今、大工関係の工事が終わるくらいの所です。設計の打ち合わせ中は気づかなかったのですが、階段下のトイレの天井に階段の段が三段くらい出ておりかなり圧迫感を感じます。打ち合わせにも時間をかけて細かい部分にもこだわった家なので、ショックは大きいです。特に天井部分のの説明が無かった為、メーカーになにか圧迫感を無くす対処法をきいている所です。 自分で考えてみた案は、 1.天井の段を斜めにしてもらう。 2.便器をタンクレス又はタンクを収納式にしてもらう。 3.段を覆うように段部分を収納に造作してもらう。 4.設計を変更してトイレ室内の幅を少しでも広くしてもらう。 皆さん、少しでも圧迫感を無くす対処法はないでしょうか?

  • 階段下のトイレ(便器に向かって片側が下がっている)

    一戸建てを新築するにあたり、工務店が出してくれた間取り図で 1Fのトイレが階段下になっていました。 階段下のトイレ事態はよくあることだと思うのですが、私たちの 家の場合、階段に対して垂直にトイレがあり、0.5坪のトイレの 奥半分が階段の下となり、正面から入った場合、右側が階段の下から 9段目、左側が12段目あたりになります。 分かりづらいですが、こんな感じです。 □→空間、■→階段、便→様式便器 □□□■■■■■■■ □□□■■■■■■■ □□□□□■■■■■ □□□□□■■■■■ □□□□□□□■■■ □□□□□□□■■■ □□□□□□□□□■ □□□□□□□□□■ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□便便便便便便□□ □□□便便便便□□□ □□□□便便□□□□ □□□□便便□□□□ なんとなく頭が当たったりで使いにくそうな感じが しますが、どうなんでしょう。 同じようなトイレをお持ちの方、感想を聞かせていただけ れば幸いです。

  • 新居なのにもうトイレが詰まった・・・

    新築一戸建てに引越しまだわずか半年ちょいなのですが 2階のトイレが詰まりました。 詰まりは例のぼっこんとやる吸盤みたいので直したのですが 新しい家でこんなに早く詰まるものでしょうか。 1階のトイレをメインに使っているので 2階は夜中に起きたときくらいしか使いません。 しかも2人暮らしなので数えるほどです。 今まで団地や賃貸マンション・アパートなどに住みましたが 何年住んでも詰まったことなどなかったので・・・ ただ一戸建てのことはよくわかりませんし 1階と2階になにかつながりがあるのかな?とも・・・ 建築会社に言うべきかどうか迷ってます。 アドバイスをお願いします。

  • カーポートと2Fバルコニーの屋根

    新築一戸建てを建築中です。 カーポートの屋根と2Fバルコニーの屋根を取り付けたいと思うのですが、なるべく安く(そして良い物^^;)を買うために探しています。どこかいい販売会社を教えてください。 それと、この二つの相場を教えてください。 家は大阪です。 どうかよろしくお願いします!!

  • トイレの位置

    西向きで間口9m、奥行き20mの細長い土地に新築を予定しています。1階の間取りについて相談にのってください。よろしくお願いします。  今のところ、トイレ、洗面室、脱衣室、風呂場、更衣室が玄関からリビングに向う廊下の左右にあります。母からは、「玄関にお客様が来ているとトイレなんか入れない」と反対されました。  そこで、トイレを東側に配置しようとも思ったのですが、そうするとお客さんがトイレや洗面所をかりる時、キッチンの脇を通ることになります。また、トイレがリビングに接しているのも、何か恥ずかしい気がします。  また、トイレは玄関のまま、風呂関係を東側の配置にすると、玄関ホールが短くなる分、トイレと客の距離が縮まってしまいます。 みなさんはトイレの位置はどこにされましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築なのにトイレが使えない!

    先月末に新築住宅を建てました。 代金も支払い、引渡しも済みました。 しかし、担当の手配ミスの為、浄化槽の設置ができておらず、 トイレが使用できません。 もう一ヶ月経ちましたが仮設トイレをしようしています。 打ち合わせの段階で 市への申請は営業の人が行なうと言っていました。 しかし出来上がり間近に申請を忘れていたことが発覚しました。 現在父母が住んでいますが トイレが使えない為、わざわざ家から出て 仮設トイレを使用しなければなりません。 確認をしなかったのはこちらのミスですが 1ヶ月以上たつのに未だ使用できない状態なのも如何なものかと。 とにかく建築段階でいろいろ営業の方とは行き違いもあり 全く信用できません。 現在業者の入札段階ということですが 急いで欲しいといったところ 市には申請(補助金の申請のこと?)を出しているので 事業所が全額負担で工事をすると言ったが一旦申請だしているので 取り消せませんと言われたから急げませんと言われました。 こんなひどいことってあるのでしょうか? 父母もいい加減参ってます。 (年老いて、夜中に階段下りて家の外の仮設トイレに行くのは大変だと思います。) 申請のことなどよくわかりませんがなんとかしてやりたいと思うのですが 素人すぎて何ができるのかわかりません。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • トイレの換気扇

    現在、地元工務店で木造2階建てを新築中です。 現在はまだ外壁に透湿防水シートをはった段階なのですが、 昨日電気工事の方と打合せし1Fトイレ、2Fトイレにも 換気扇が付いていないことが判明しました。 てっきり何も言わなくてもトイレに換気扇は付くものと思って いたのですが、契約段階(仕様決めの段階)で要求していない と通常トイレには換気扇は付かないものなのでしょうか? 一般の戸建てでトイレに換気扇を付けていないのは珍しくない のでしょうか。 一応トイレにはルーバー窓は付いていまが、追加オプションと なっても換気扇は付けた方がよいのでしょうか。

  • トイレ2カ所必要?

    一戸建て新築予定ですが、4人家族の方に質問です 夫婦+子供男2人の家族構成なのですが、住宅会社の方が持ってきた間取りプランではトイレが1階と2階に2カ所ありますが、必要でしょうか?

  • 玄関とトイレの位置

    来年、新築の一戸建を建築予定で現在間取りを作成中ですが、風水がちょっと気になるのでいろいろとネットで検索してみると、「玄関とトイレが一直線上にある間取りは、大凶。絶対避けましょう!」とあり特に理由も載っていないのでそれがとても気になっています。 知り合いの家は、ほとんどトイレと玄関が一直線上にあるので、そうじゃない間取りと言うのがなかなか思い浮かびません。 いろいろと考えてみてはいますが、どうしても一直線上にきてしまいます(>_<;) このような間取りは良くないと聞いた事のある方はいらっしゃいますか?

  • ☆新築一戸建て 皆様の“こだわった部分”とは?

    新築一戸建てのプラン計画中です。 実際にマイホーム取得された皆様、建築に際し、どのような部分に“こだわり”を持たれたのでしょうか? 我が家は、最近流行の「建築家と共に作る」住宅ではなく、あくまでも「フリープラン」の範囲内での検討です。 予算的にも制限があり、多くの「妥協」を強いられておりますが、皆様がいざ実際に生活してみて『これは正解だった』『こうすれば良かった』といった経験談も併せてお願い致します。 なお、我が家の“こだわり”は以下の通りです。 ≪土地≫ ・南向き  →本当は「南向き・角地・横長」の土地を希望しておりましたが、予算的にも難しく、妥協の末、「南向き」の土地に決めました。 ・45坪 ・駐車場2台 ≪その他≫ ・屋根:ガルバリウム鋼板 ・和風モダン ≪1F≫ ・リビング階段  →階段を自宅奥(北側)に設置し、ロールスクリーンで仕切る予定です。 ・キッチンカウンター設置  →ダイニングキッチンテーブルは置かず、対面式のカウンターで食事をとる予定。 ・玄関前に格子設置。 ≪2F≫ ・主寝室・子供部屋2つ・1帖程度の書斎1つ。トイレなし。 ・子供部屋は共に南側に配置し、この2部屋と更に廊下からベランダに行けるよう設置。 ・ベランダは外付け風に。 皆様が実際にプラン作成の際、「工夫」された点や“こだわった”条件、そして実際に生活されてみての様子をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。