• ベストアンサー

子供と作るクラフトの本を探しています。日本の文化(七夕、節分など)に関

子供と作るクラフトの本を探しています。日本の文化(七夕、節分など)に関するクラフトを作りたいのですが、いい本をご存知の方、教えて頂けませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 子供さんの年齢が?ですが、我が家の場合 折り紙の本を買いましたよ。 子供向きのがたくさん出ていて、季節の行事 子供の日の兜やコイ、七夕にクリスマス等 けっこう載っています。 ただ、最初の本を選ぶポイントは、写真で、見て、折り方が分かる物が良いです。 裏表の色の違う折り紙で折ってあるのが分かりやすいです。 2次元が3次元になっていくのは、感動がありますよ。 たった1枚の紙から恐竜とか折れますしね!子供は大喜びです。 あまり難易度の高い物は大人が折る羽目になるので くれぐれも見て折れる簡単な物から! 半分に折ったり1/3にしたりと、指先と空間認識のトレーニングにもなりますし ハマる子はハマります。 まあ、ハマらないにしても日本人だから 鶴や兜ぐらい折れると良いのでは?!外国の人は感動してくれるようですよ。 クラフトとまでは言えないですが、1冊ぐらいあっても良いのではないでしょうか?

msbaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 折り紙ですか、子供は喜ぶんですね。ぜひ書店などで探して見ます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1
msbaker
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 色々な楽しいサイトを紹介して下さって、とても助かります。ぜひ参考にさせて頂きます。