住民税の支払う順番について

このQ&Aのポイント
  • 2年度分に渡った住民税の支払う順番について
  • 失業中のため住民税の支払いが困難であり、市税事務所に相談した結果、現在の年度から支払うことになった
  • 22年度分の納付期限が近づいており、納付書の裏面に申請に関する記載があるため、急いで分納することになった
回答を見る
  • ベストアンサー

2年度分に渡った住民税の支払う順番について。

2年度分に渡った住民税の支払う順番について。 昨年会社を自己都合扱いで退職し現在も失業中です。昨年末に21年度分の住民税の納付書(一括で12万程)が届きましたが支払うのが困難であったため市税事務所に赴き相談しました。 その結果、とりあえず1万円ずつ4ヶ月払うことにし、残りは4ヶ月後にまた相談しに来て下さいということになりました。 先日、22年度分の納付書が届き(8万円弱)ましたが、支払い困難であったため市税事務所へ赴きました。 前回と同じ担当の方が相談にのってくれたのですが、21年度分の残りからではなく22年度分から払いましょうとおっしゃるのです。 なぜ21年度分の残りからやっつけないで22年度分から払うのか聞いたのですが、延滞利息が1000円までなら免除される云々・・・あまり理解できませんでした。 なぜ22年度分から納付しましょうとおっしゃったのでしょうか?(ここが質問です。) ※22年度分の最初の納付期限は6/30(つまり明日)です。納付書裏面の随所に(減免など)「申請は最初の納期限までに行ってください」と記載があります。 分納することのサインを急がされたように感じたのですが、この辺も関係しているのでしょうか?? 最終的に22年度分の8万円弱を1万円ずつ8ヶ月かけて払う事にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

「なぜ22年度分から納付しましょうとおっしゃったのでし ょうか?(ここが質問です。)」 これをなんでその担当者に聞かないんですかo(*^▽^*)o 延滞金って999円までは切り捨てなんです。 だから22年度分の住民税で延滞金がつくのは税額にも よりますがだいぶ先ですよ。 でも今は21年度分のが先に延滞金がつきます。しかも 税額は21年のが高いんですよね。それを考えたら 先に支払うのは21年度分からです。 でも役所は延滞金込みで払ってもらえば儲かるから わざと22年度分からにしたのかも(;^_^A ま、俺なら間違いなく古いモノから払います。 あるいは古いモノから払うと、21年度も滞納22年度 も滞納っていうことになります。 滞納は21年度のみとして成績を上げたかったのかも しれないし。 いずれにしてもomochicchiさんが納得いくまで 担当者に「なぜ?」と説明受けた方がいいと思います。 素人のおれからすれば絶対に古いモノから払っちゃい ます。理由は延滞金がつくからです。 でも、住民税で12万、8万も払うならそこそこの収入は ありますね(^^) 住民税は収入ではなく経費を差し引いた所得に応じて 課税されますから、ぜったいに払えない額ではないん です。 稼いだら稼いだ分だけ使っちゃうとこうなっちゃうんです。 なぜなら住民税って1年遅れで納税させられるからです。 なので22年の収入がまったくなければ23年の住民税は 年間4000円程度です。

omochicchi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 聞いたのですがよくわかんなかったんです(笑) 昨年の年収は一昨年の3/5程(9月末で退職したので)、今年は今のところ0円です。 ですよね、古いほうからだと普通思うんですけど・・・。 収納率とかの問題かもしれないですね。 っで先ほど国民健康保険も同じように手続きしてきました。 そしたらそこでも、昨年度分からでなく今年度分から払ったほうが良いとの回答。 こちらの理由は明白で、次回の保険証発行の際の有効期間は今年度分の収納状況で決定されるから、でした。 同じ金額納付しても直近のほうを払っているほうが次回の有効期限が長いんだそうです。(わたしの自治体では) でも延滞利息が14.7%/年かかるのでそれも考慮しながら払ってくださいとのことでした。