子供が交通事故にあい、人身事故扱いになった場合の罰金はいくらになる?

このQ&Aのポイント
  • 子供が交通事故にあい、相手は車検の切れている車に乗っており、任意保険にも自賠責保険にも加入していなかった。そこで、人身事故扱いにされた場合、相手の方への警察への罰金はどのくらいになるのかを知りたい。
  • 相手は罰金代と治療費を全額払うことを申し出ており、免停と出頭を避けたいため、人身扱いにされないでほしいと言ってきた。しかし、具体的な罰金の額が知りたい。
  • 子供は右足の太ももを打撲し、全治1週間の診断を受けている。現在は接骨院へ通院しており、打撲はしばらくの間、違和感がなくなるまで時間がかかると言われている。自転車も壊れてしまったので、相手に弁償を求めるつもりだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(8歳)が交通事故にあいました。

子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hari123
回答No.13

ANo.7です。 保健書を使うという事は、全国一律に値段が決められてしまっています。 仮に包帯巻いて保険で病院の収入が1,000円とします。 病院はもっとお金が欲しくても1,000円と決められてるので、諦めるしかありません。 では保険を使わなければ? 全国一律に値段は決まっていません。10万円でも良いのです。 実際には2倍位が多いと思いますが。 保険を使う事で得をするのは加害者です。 支払額が安くなり、病院にぼったくられなくて済みます。 加害者としては土下座してでも、是非保険を使って欲しいのです。 対する被害者(過失0%)のメリットは、ありません。。 でも、加害者が支払いをしてくれなければ、あなたが病院に支払いをしないと行けないので、今回は保険を使われるのが無難だと思います。 仮に被害者に(例えば)3割の過失があるなら総医療費の3割は自己負担になります。(※120万円を超える場合) この120万円とは通常自賠責が支払う範囲なのですが、今回の様に加入してないとどうなるのか・・?。 病院が「保険を使うと損をしますよ」との事。 どうしてなのか、分からないです。そんな事は無いと思うのですが、「どう、損をするのか?」病院に聞いてみてはどうでしょうか。 きっと・・ 「保険を使うと(病院が)損をしますよ」と言う意味じゃないでしょうかね^^?。 病院や先生の対応に不満(不信感)が有れば、病院を変えるのは自由ですよ。 ご参考に。

admail
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、本当にありがとうございました! また状況が少しずつかわってきましたので新しい質問を別件でさせてもらいました。 よろしければまたアドバイス頂けると大変助かります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (13)

• ryou026
回答No.3

今からでも警察に言うべきですよ絶対 お子さんが怪我ですんだから、まだよかったものの、これが死亡事故だったらどうします? それでも警察に届けないんですか? 当たり所が悪ければ死亡だって充分ありえる話です 無車検、無保険で車に乗っているほうが明らかに悪い あなたが、警察に届けなければ、この相手、無車検無保険の車に、また乗りますよ 金の問題ではありません。自分の子供が被害にあっているのだから、尚更 大人としてのきちっとした対応を願いたいです

admail
質問者

お礼

私は本当に今回の件では考えが甘く 子供のケガのことを軽く考えすぎていました。 今後何かあった時のことなど 全く頭にありませんでした。 親の考えなしの行動で 辛い思いをするのは今回の件では うちの子なので、親として もっとしっかりとした対応をすべきでした。 これからでも遅くはないと思うので 病院で出してもらった診断書を持って 警察で人身の手続きをとりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!何故、加害者をかばうのですか?貴方の子供さん怪我したんですよ!入院まで、ましてや、・・・なったらどうします?警察に行きましょう!

admail
質問者

お礼

私は本当に今回の件では考えが甘く 子供のケガのことを軽く考えすぎていました。 今後何かあった時のことなど 全く頭にありませんでした。 親の考えなしの行動で 辛い思いをするのは今回の件では うちの子なので、親として もっとしっかりとした対応をすべきでした。 これからでも遅くはないと思うので 病院で出してもらった診断書を持って 警察で人身の手続きをとりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

>任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 犯罪者がいう約束なんて信用出来るのですか?。すぐにでも警察に届けるべきです。 そのうち逃げますよ・・・・相手様。

admail
質問者

お礼

詳しく丁寧にお答え頂き感謝します。ありがとうございます。 相手方がとてもそんな車に乗っているとは思えないほどきちんとした方で 親御さんと一緒に丁寧なご挨拶にも来てくれたのですが 人身扱いにして本人ではなく、大変な思いをされるであろう親御さんが いたたまれなくなってしまい、どうしようか迷ってしまったのですが 違法行為を甘くとらえている感はご指摘の通りで お恥ずかしいかぎりです。 今後相手方が同じ過ちを繰り返さないためにも 勿論子供の今後のことを考えた上でも 人身扱いにしてもらいきちんと対応すべきですね。 アドバイスありがとうございました!