自宅で他所からの煙草の臭いに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 都内の一戸建てで生活している私は、最近近所からのたばこの臭いに悩まされています。
  • 煙草の臭いは夜の22時ごろから漂ってきて、特定の発生源がわからず困っています。
  • この臭いは薄いですが、確実に煙草の存在を認識できる程度で、窓を閉め切るのは苦痛です。特定方法や解決策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅(一軒家)なのに他所からの煙草の臭いに悩まされています。

自宅(一軒家)なのに他所からの煙草の臭いに悩まされています。 都内に住んでいます。一戸建ての持ち家ですが、最近、近所からのたばこのにおいに悩まされています。 ・発生源がわかりません ・ほぼ毎夜、22時ごろから漂ってきます 住宅密集地ですし夜間のため特定が出来ず、困っています。 タバコの臭いが大嫌いで、微量でも気がつきます。 自宅で夜くつろいでいるのに、どこからともなく漂ってくる煙草の臭いに 大変迷惑しています…が、対処法に悩まされています。 濃度としては歩きタバコの20メートル後ろくらい。多分、煙草嫌いな人になら わかってもらえるであろう、「薄いけど確実に煙草の存在を認識できる」 においです。 そのせいもあり、臭いの発生源が特定できないのです。 一度漂いだすと何時間もにおっています。 ・どうやって特定すべきか ・特定した場合、どう解決すべきか どうしようもなく、毎日途方にくれています。 これまでの健康的な暮らしがしたいのでこちらが窮屈な思いをする 「こちらが窓を閉め切る」といった手段は抵抗があります。 助けてください…家でくつろぎたいのに、苦しいです。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

私もタバコを吸わないので、嫌いな臭いといわれるのが良く解ります。 以前、マンション住まいの時、上階のご主人、いつも夜10時辺りにベランダでほたる族。 そのときは私も仕事で日中居ないので夜干し、ベランダの手すりに灰がいつもあり??? ある夜、ベランダで洗濯物を干していると、タバコのにおい。 暗いので下から上を覗き込んだらホタルの光。 即、夫を呼び洗濯物に火が移ると危険、灰皿無しで吸う行為を注意してもらいました。 夜という事なので私のように臭いの先を特定するには、ホタル火を目当てにするしかないでしょう。 外の周辺を歩き見つけるしかないと思います。 庭に出て吸っている可能性がありますね。 見つけたら直接、お願いするしかないですが、民家の無い方で吸ってもらう、家の中で吸ってもらうという事を伝えてはいかがでしょう。

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特定できたのですが、なんと複数でした。うちは左右後方と前の通りを挟んだ向かい側の四方をアパートに囲まれています。 しつこく張ってみたところ、右のアパートは喫煙→換気扇でこちらに、向かいのアパートは吸う時に窓から顔を出して煙だけ外に吐き出していました。 どちらも「自宅で吸っている」ということで相手にとっては「つべこべ言われる筋合いはない」と思われるでしょうが、正直吸うだけ吸って自分の部屋に煙がたまるのは嫌だから外に出してしまえというのがエゴ丸出しに感じてしまいます。 換気扇は「家の中で吸ってもらう」を満たしているだけになんか厄介です。 理解してもらえるかわかりませんが、直接訴えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の住んでいるマンションも、ベランダでタバコを吸う人が多く、夜に庭(1階なのでささやかな庭があります)で洗濯物を取り込んでいたりするとどこからともなくにおいが漂ってきて、洗濯物ににおいがついているんじゃないかなと心配になりますし、あまりにひどいと咳が出てしまったりもします(咳き込むと、どこからともなく窓が閉まる音がするので、気にしているのかもしれません)。 庭に出なくても、窓を開けているとにおいが部屋の中にまで入ってくることがありますし、ひどい時はリビングの明り取りの窓から漂ってくることもあります。 賃貸なので、部屋の中で喫煙することを避けたいのかもしれませんが、「集合住宅」ということも少し考えてほしいな…と嫌煙派の私などは思っていたりします。 私事で長々と申し訳ありません。 質問者さまのお宅の近所でも、タバコのにおいの発生源が特定できないということですが、仮に特定しようと思ったとしても、自宅の敷地内で吸っている分には表立ってとがめだてすることも憚られますし、もしかすると人の迷惑なんておかまいなしの粗暴な方が吸っていらっしゃるのかもしれません。 それにご近所関係のことで「犯人探し」のようなことを始めると、それはそれでまた大事になってしまいますよね。本当にご近所の問題はデリケートです>< 私が対策してみた中で効果のあったものとしては、窓付近に観葉植物や消臭剤を置く、空気清浄機を使うなどが若干効果がありました。 においを消してくれるものや、空気をきれいにしてくれるものを使っているということで、「窓のところでにおいや汚れた空気を吸い取ってくれている」という気持ちの面での効果も期待出来ます。 消臭剤はともかく、空気清浄機や植物などは安いものではありませんし、わざわざ新しく買わなくても、ご自宅にあるものを窓の近くに移動して使ってみるとよろしいと思います。 少しでもお困りのことの解決になるとよろしいのですが。。。

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯人探しをやってしまったのですが、やはり難題です。 相手が複数(2カ所)いたのです。しかも、片方はラテン系の外国人です…。 外国人は窓から顔を出して煙だけ外に吐いています。片方は、吸う時に換気扇をまわして、その排気がこちらに漂って来ます。 両方「自宅で吸っている」ので非常に文句を言いにくいのですが、 大家さんも知り合いですし、文句というか「相談」の体裁でまずはいってみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 中古マンションのたばこ臭

       築10年のかなりしっかりした作りの中古マンションを購入しました(3階建て最上階)。前の所有者はかなりたばこを吸っていたようです。部屋のクロスを替え、ハウスクリーニングもした後は、部屋自体のたばこ臭は完全に消えましたが、トイレ・洗面所・キッチンで断続的にかなり強いたばこ臭がします。    お隣がトイレで喫煙するとのことで、その煙が排気口を通って流れてきているのかと思いましたが、お隣ではキッチンや洗面所は全く匂わないそうです。お隣の方がいらっしゃらない時間帯でも強く匂うことがあります。さらに、すぐ下のお宅では、うちと同じ現象は無いということです。また、換気扇からごく小さく階下の音が聞こえたりすることはありますが、たばこ以外の匂いを感じたことは、殆どありません。    基本的に換気扇のあるところで匂いが出ていますが、その他スイッチ・パネルを開けると、壁の空洞が強烈にたばこ臭かったり、天井の電気の小さな隙間などから匂いが漏れて来ることがわかりました。キッチンのガスレンジの下の物入れは、ガスレンジの下がオープンしていて、パイプスペースと直結しているせいか、非常に強く匂います。    お伺いしたいのは、 1.この匂いは他所からで、自宅の排気管ダンパーなどの故障によるものなのか? 2.前の所有者の喫煙によって、壁の内側のスペースに残っているものなのか? 3.効果的な対処法について です。 大変困っていますので、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喫煙者の同乗によるニオイ

    タバコ好きの友人を私のクルマに同乗させ、遊びに行きました。運転する私がタバコ嫌いなので車内は禁煙です。車外では思い切り吸っていました。当日は往復で合計4時間は助手席に座っていました。自宅に着きそこで別れました。 問題は翌日です。 車内に乗り込むとあの独特のニオイが充満しています。喫煙者の体臭です。窓を開けて走るようにしてもニオイが取れたのは丸3日経過後でした。 クルマのシートはビニール張りの防水仕様になっています。 さてあのニオイはどこから発生していたのでしょうか?どう考えても友人の汗が染みだしてシートに付着したとしか思えません。もしそうならシートを水拭きすれば消えますか? 今後も乗せざるを得ないので対処法など教えてください。

  • 屋外の下水臭いについて

    新築半年ですが雨の日や夜間に家の外回りから下水臭がします。夏に引き渡しされましたが冬場によく感じます。窓を開けると家中に充満するくらいです。業者に相談しましたが臭いの発生元は特定できませんでした。家の周りの環境はうちが建てる前と何も変化はない為、我が家が原因かと考えます。そとには下水管の通気口(ドルゴ)が2本あります。それをふさげば改善するのでしょうか?どなたかご意見お願いいたします。

  • 家でタバコを吸う場所は?

    喫煙者の方に質問です。 皆さんは、自宅でタバコを吸う場所(部屋)は決めてありますか? 決まった場所で吸う方は、何処で吸ってますか? 一軒家かマンション、アパートかも宜しければ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。 -------------------------------------------------------------- 少し前まで子供の頃からボロアパートに家族で住んでいました。ボロなので隙間風が入ってくるので換気などせず、長い間住んでいたので部屋の中も汚いのでどこでも吸っていました。 今は、引越しをしてマンションに住んでいるのですが、真ん中にダイニングキッチンがありまして、換気扇がベランダに繋がっています。 自己中ですが壁を汚したくなくて、はじめの頃は換気扇の下で吸っていました。 隣人から換気扇が煩いと苦情がきまして、恥ずかしながら夜中にも吸う時につけていたので遅い時間には、つけないようにしました。 何度か苦情がきて、ようやくタバコ臭いからだと気づきました。 まだ台所で吸っているのですが、空気清浄機を購入し換気扇はつけないで吸うようにしてます。 吸わない人にとって臭いのはわかりますし、洗濯物にもつくのが嫌なのはわかるんですがベランダで、臭い臭いと料理目的で付けてるだけでも、高確率でぶつぶつ言われてしまうのがウザくて。 で、ネットで色々とタバコについての質問など見てみたのですが、嫌煙者の方は窓を開けてタバコを吸われるのも嫌でどうすれば~的な質問をしてる方が多くて。換気のために開けてる人もいると思うのですが、今の季節だと暑いからと開けてる人もいますよね? 外でも禁煙が増えてるのに、家ですらゆっくりと吸えないって(怒)! 皆さんは、どうなのかと思いまして投稿しました。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • 自宅前がなぜかタバコの匂い

    偶然なのか故意なのかわからないので質問させてください。 去年から自宅アパートの部屋の前がタバコの匂いがします。毎日ではないのですが、去年は週3ほど、今年の春あたりからは月1くらいになりました。時間は夜が多く、仕事から帰宅後、外出して戻ってくると、今まで吸っていたかのようにタバコの匂いが充満しています。(時々朝もありました) 私はタバコを吸いませんし、部屋の上階、隣、1つ下の階には入居者がいません。2つ下の階の家族が喫煙者なので、煙が下から上がってくるのだろうと思っていたのですが、(窓際の部屋にいると下からタバコの匂いが上がってきますし、携帯の音も聞こえてきます。)1つ下の階と上階は無臭なのに、うちの前だけ匂いがするんです。2つ下の階の方が不在の時でも匂いがします。 嫌だなと思っていたら、ある日突然、鍵がささらなくなりました。古いアパートだし、鍵穴に虫でも入り込んだんだろうと思って毎日ぶつぶつ言いながら四苦八苦して鍵を開け閉めしていましたが、今度は突然、鍵がスムーズに開け閉めできるようになりました。鍵穴を覗いてみましたが、よくわかりませんでした。 こんなことがあり、何ヵ月か前までは1階に住んでいるおじさんが犯人では?と思っていたこともありました。(娘のような気持ちで接してくれていたと思いますが)徒歩5分の私が契約している駐車場まで行き、頼んでもいないのに、頻繁に洗車をしたり、夜中に何回か携帯に着信があったりして、少し度が過ぎるなと思っており、しかも愛煙家なので、もしかしたらうちの前で吸ってるのかな!?と思ったりしたのですが、その方も何ヵ月か前に引っ越されてしまいました。 今までは、何となく気持ち悪いけど、実際に吸い殻が落ちているわけでもないので「私の思い込み、下から煙が上がってきているだけ」と思うようにしていましたが、先週帰宅した時に、また匂うなぁと思っていると、部屋の前に吸い殻が落ちていました。 このことで、やっぱり今までも部屋の前でタバコを吸っている人がいたのではないかと不安になりました。住人の人がわざわざ階段を上って景色が良いわけでもない上階でタバコを吸うとも考えづらく、少し不安です。 タバコの吸い殻は、偶然で、やはり下の方から匂いが上がっているだけでしょうか? 住人の方たちと揉めたことは1度もなく、嫌がらせや、いたずらをされるようなこともないと思います。また、被害妄想と思われるかもしれないと思い、このことは誰にも相談していませんし、アパートの管理会社にも伝えてません。 私の思い込みでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

    はじめましてこんにちは。 まず、わたしは以前は喫煙者でした。 しかし現在ではもうタバコは吸っていません。 今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。 大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、 最近何かとトラブルが発生します。 原因は彼女の葉巻です。 彼女と一緒にランチに行くと、 たいがいのお店で店員さんから 「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」 と声がかかります。 そうすると彼女は 「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」 「ここ、喫煙席なんでしょ!?」 と喧嘩になります。 実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので 他のお客様から苦情があるのかもしれません。 彼女自身にもうその香りが染み付いています。 彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。 彼女自身は気づいていないと思います。 彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、 飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので 店員と激しく口論になることもあります。 実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。 わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、 彼女にとっては「同じ」なんだそうです。 彼女は傷つきやすいタイプなので、 お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく 「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」 などとフォローしています。 わたしの夫もタバコを吸いません。 自宅が賃貸物件ということもあり、 来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。 というか、灰皿がありません。 お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には 「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」 と答えています。 ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。 もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。 そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。 そんな彼女が最近 「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」 と言われてしまいました。 「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」 「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」 「だから外で逢ったほうがいいと思って。」 と説明したところ彼女は 「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」 と言いました。 うちのマンションは決まりが厳しく、 エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで 苦情が入って貼紙がされるほどです。 両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、 ベランダで喫煙はいかがなものかと。 実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、 もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら 苦情がきそうで怖いです。 夫に相談したところ 「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」 「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」 と言います。 友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので 帰宅後夫はわかるくらいだそうです。 なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、 わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか? 今回アドバイスいただきたいのは、 喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう? 彼女は喫煙席があるのだから、 タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。 わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。 飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。 でも小心者の私は、 周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。 だからこそ、彼女の葉巻が気になります。 本当は店員と口論している彼女と 同類に思われるのが嫌なんです。 周りにはお客様もいらっしゃいますし。 彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。 喫煙席なんだからと。 そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。 どうなのでしょう? タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。 また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう? 葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか? この二つの事柄について ご意見・アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • タバコの臭い

    うちの旦那は喫煙者なんですが、タバコを吸うと何か火薬のような、ごみを燃やしたときのような臭いがします。 普通タバコって少し焦げ臭いような臭いだと思うんですが…旦那が吸うとなんか強烈に臭いです。 普通そんな臭いってしますか? ちなみに銘柄はメビウスの3ミリです。

  • タバコの臭い

    私の仕事場は私以外誰もタバコを吸いません。 臭いにうるさい人がいるので、服に付ける臭い消しと口臭ケアを使っています。 それでもその人は次の日の朝に職場に、くると臭いが残ってるとうるさいです。 ちなみにタバコは外で吸っています。 我慢するのはとても無理です。 香水とかのがいいでしょうか?

  • タバコの臭い

    接客業をしています。喫煙がOKの飲食店なので、私自身はタバコをまったく吸わないのですが、洋服や髪の毛に臭いがついてしまいます。洋服は洗えば臭いは無くなります。しかし、髪の毛についたタバコの臭いは、洗っても洗っても落ちません。何か、いい方法ご存知の方教えてください。