• ベストアンサー

離散数学演習問題

離散数学演習問題 小さな添え字であることを表す記号を_を前につけて示しています。 全ての整数からなる集合をZとし、pを自然数とする。 任意のa∈Zに対して、[a]_p={b∈Z|b≡a(mod p)}とする。 また、N={1,2,・・・p}、Z/≡_p={[n]_p|n∈Z}とする。 このとき次の2問を証明してください。 よろしくお願いします。 (1)関数f:N_p→Z/≡_pをf(n)=[n-1]_pにより定めるとき、fは全単射である。 (2)Z/≡_P={[0]_p,[1]_p・・・,[p-1]_p}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

(1): f が全単射の定義を満たすことを示せ. (2): 素直に示す.

exymezxy09
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 (2)ですが、素直に示すというのはどういうことでしょうか? もう少し、噛み砕いていただけるとありがたいのですが・・・

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

2つの集合 A, B が等しいことを示す素直な方法は A ⊂ B かつ B ⊂ A を示すこと.

exymezxy09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 何とか証明できました。 どうもありがとうございました。