• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメイン移管の必要性についてご質問させてください。

ドメイン移管の必要性についてご質問させてください。 初めて仕事でWebサイト作成を担当していますが、 ドメイン取得業者とレンタルサーバー業者が異なる場合に ドメイン移管作業が必要かどうか教えてくださいますでしょうか? <これまで行ったこと> ・ドメインはムームードメイン(仮にxxx.comとします)にて取得 ・サイトはステップサーバを利用 ・ステップサーバーにて独自ドメインxxx.comを登録 ・ステップサーバーにてxxx.comのHP設置ディレクトリをサイトを 保存しているディレクトリに変更(Wordpressで作成) ・Wordpressの[設定]-[一般]-[ブログのアドレス]にxxx.comを指定 <疑問> 上記処理だけでxxx.comにアクセスした際に、 ステップサーバーのHP設置ディレクトリ内のサイトを 表示してくれるでしょうか? <NOTE> ステップサーバーにドメインを登録した後、6時間後にドメインが 利用可能になったかテストできますが、テスト前に移管が 必要かどうか知りたく存じます。 (移管が必要なら可能な限り早く手続きしたいので) 回答するにあたり情報が足りない場合は、 その旨投稿くださいますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数567
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)

<疑問>について ムームー側でもDNSの設定が必要になります。 「×××.comのサーバがどこにあるのか」を指定するわけで、レンタルサーバの方でそのDNSアドレスの指示があるはずです。通常は ns1.○○○.com / ns2.○○○.com のような感じで プライマリとセカンダリの2つ(たまに3つ)。それをムームーで設定してください。 (変更するのは、サーバ側での準備が完了次第がよいかも) <NOTE>について ★ドメインの移管はしない方を強くおすすめします。 移管してしまうと、ご使用のレンタルサーバに不満が出た場合、他社サーバへの移転が面倒になったりします。 ドメインはムームー、サーバは他社のままであれば、ムームー側でDNSを書き換えるだけでどこにでもすぐに移転できますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ムームー側でも設定が必要になるのですね。 (↓下記ページを見つけました) http://www.iwamoto-blog.net/2010/03/website-12.html また、ドメイン移管についてアドバイスありがとうございます。 DNSの設定とドメインの移管は全く別の行動なのですね。 ここを混同していました... 今朝ムームードメイン側でステップサーバー側から指定されていた プライマリとセカンダリを設定しました。 取得したドメインでステップサーバー側に設置したHPを 見ることができるようになるには、1日~2日の時間が必要なのですね... ↓根拠 「DNSの設定が反映されるまでには、約24時間~48時間程時間がかかります。」 (http://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000265)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)

混乱しやすいですが、一般的には「移管」はドメインの管理会社を移すこと、「移転」はサーバを変えることです。(ただしサーバ会社によっては 移管のことをドメイン移転と呼んだりとけっこうくぢゃぐちゃ) ムームーは×××.comをサーバに飛ばすだけ。あとはすべてサーバ側での問題になります。 >見ることができるようになるには、1日~2日の時間が必要なのですね... といわれていますが、たぶん今日の午後2~3時頃反映されるかと。(楽しみですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

移管と移転の違いの説明、ありがとうございます。 言葉を整理しないと頭がごちゃごちゃになりますね。 > たぶん今日の午後2~3時頃反映されるかと。(楽しみですね。) それくらいに反映されると嬉しいです。 反映後すぐには公開せず(保護をかけています)、 まずクライアントに見ていただいてから公開の予定です。