• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメイン移管

新会社を立ち上げた者です。HP作成業者さんが「ムームードメイン」で新会社のドメインを、自分のマルチドメインとして登録してしまったのです。ドメインは新会社の所有としたいので、ドメイン移管を依頼したところ、「お金がかかる」と言われています。 ドメインを取得した業者さんにそのドメインを捨ててもらって、こちらでその同じドメインを新規に取得することは可能でしょうか? その場合、時間がかかってしまうのでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5503/7678)

ドメインの解約には時間がかかると思うので、多少お金がかかっても移管する方が早いと思います。 費用も数千円程度ではないでしょうか? 万円単位になるとちょっと考えますが。 ちょっと調べました、 http://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000206 ムームードメインだと、一度取得すると自動的に1年間の有効期限が付き、解約・削除できませんとありました。 移管してもらうほかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ なるほど、1年間の期限があったのですね(汗)  ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的にはドメイン名は早い者勝ちになります。 正当な理由が無い限り、相手側との交渉になります。 正当な理由がある場合がある場合でも裁判で勝訴すれば金銭の授受なしに 取り戻せる場合もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 業者さんもドメイン移管には同意してくださっているのです。 ドメイン移管とドメイン解約&新規登録と、どちらがよいのか?(時間と費用面)と思ってお伺いしたのです。 よろしくお願いします。