変数の添え字をforで処理する方法

このQ&Aのポイント
  • 変数の添え字をforループで処理する方法について教えてください。
  • 質問者は添え字を含む変数をforループで処理しようとしていますが、エラーが発生しています。
  • 質問者のコードにはシンタックスエラーがあります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数の添え字をforで処理する方法。

変数の添え字をforで処理する方法。 今朝、 http://okwave.jp/qa/q6000492.html で質問させていただき、この方法は解決したのですが、 $_POST[hensuu1] $_POST[hensuu2] .... と言う場合に、今朝の方法を応用して、 for ($n=1; $n<=10; $n++){ echo $_POST[{'hensuu'.$n}]; } と記述しても旨く処理できずに、 Parse error: syntax error, unexpected '{', expecting ']' in ・・・・・ のようなエラーが出てしまいました。 解る方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.4

>> for ($n=1; $n<=10; $n++){ >> echo $_POST[{'hensuu'.$n}]; >> } {'hensuu'.$n} この中カッコ{}は変数名の塊を示すために 使用します。今回は変数名では無く、連想配列のKEYなので ただの文字列です。よって、単に下記に変更するだけです for ($n=1; $n<=10; $n++){ echo $_POST['hensuu'.$n]; }

macus
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!こういうシンプルな方法を望んでいました。 セキュリティ的にはまずい(?)のかもしれませんが、ソースが凄くシンプルになるので助かります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

>…と言う事は、ある配列($array)に、hensuu1,hensuu2,.....を入れておいて、 >でも、そうすると、$arrayに入れるときにやはり面倒な気がします。今回の例は10個ですが、実際はもっと沢山ある場合があります。 何故そんな捻くれた使い方? #2の人の回答の使い方で良いのに何故そんな使い方? >設計の問題とは??このままで使うと何か不味い事が起こってしまうのでしょうか? 後からのメンテナンスの事や仕様変更になったときのことを考えましょうね。 >使用者は私を含め社員のみなので大丈夫だと思いますが・・・。 ローカルにサーバをおいて外部からのアクセスは遮断した環境か? セキュリティーもだけど それと上でも書いたけど後からのメンテナンスでも$_POSTを直接扱うと仕様を拡張しようとしたり したときに苦労するぞ。

macus
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 複雑に考え過ぎていました…(汗 確かにメンテナンス・拡張するときに不便ですね…。 #2のyambejpさんの回答の方法で現在試みてます。 ただ、上から順に表示されてしまうので、ちょっと困ってます。 tanaka1,tanaka2,....,tanaka10 suzuki1,suzuki3,....,suzuki10 と10種類以上あって、yambejpさんの方法で抽出すると、ばらばらに出てきてしまいます(汗) それを旨く処理する方法を模索中です。 これも多次元配列とかで解決できるのかな? 色々、親切に教えていただきありがとうございます。

• yambejp
回答No.2

基本的にユーザーからPOSTされたデータは汚染されているものと考えてください。 それを理解したうえであれば単純にPOSTデータを表示するのはこんな感じです。 foreach($_POST as $key=>$val){ print htmlspecialchars($key).":".htmlspecialchars($val)."<br>\n"; }

macus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 汚染??そいうセキュリティー的な部分はまだまだ勉強不足です。。。 今のところ、使用者は私を含め社員のみなので大丈夫だと思いますが・・・。 なるほど、なるほど~。こういう使い方をすると、上から順にformのnameとvalueが表示されるんですね。上から順番と言うのがちょっと曲者ですが…、狙ったやつを抽出したいので、ちょっと工夫が必要そうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

forでわざわざ処理するって事はforeach知らないの? ついでに言うと http://okwave.jp/qa/q6000492.html の質問だけどそういう使い方の設計に問題があるよ。 素直に多次元配列にすればすむ問題だと思うけどね。

macus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 foreachは一応使ってます。配列を一個ずつ処理するやつですよね? …と言う事は、ある配列($array)に、hensuu1,hensuu2,.....を入れておいて、 foreach ($array as $val){ echo $_POST[$val]; } とするってことですか? でも、そうすると、$arrayに入れるときにやはり面倒な気がします。今回の例は10個ですが、実際はもっと沢山ある場合があります。 foreachを使った他の旨い方法があるならご教授お願いします。 確かに前回の質問は多次元配列で旨く行きそうですね!! ありがとうございます!! 設計の問題とは??このままで使うと何か不味い事が起こってしまうのでしょうか?