• ベストアンサー

変数の中の数字をforで指定したい。

変数の中の数字をforで指定したい。 配列として、 $sort1[$t] $sort2[$t] ... $sort10[$t] と1~10と添え字をつけた変数を扱うときにfor等の繰り返し関数を使って利用したいのですが、旨く行きません。 for ($n=1; $n<=10; $n++){ $hensuu = '$sort' . $n . '[$t]'; echo $hensuu; } となどとして、$sort1[$t]、$sort2[$t]・・・に入っているデータを表示したいのですが、表示されるのは、 $sort1[$t] $sort2[$t] ・・・ となります。 どうすれば、この変数に入っている値を表示できるのでしょう? この例では10個までしか無いので、forを使わずに全部書いてしまえば良いのですが… 沢山あるときに、シンプルに処理できると助かります。 よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

for ($n=1; $n<=10; $n++){ $hensuu = ${'sort'.$n}[$t]; echo $hensuu; }

macus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 出来ました!これでソースが相当シンプルになります。 本当に助かりました!ありがとうございます。