• ベストアンサー

URL変数が定義されているかどうか調べる

PHPで、http://127.0.0.1/test.php?hensuu=Y というページをオープンした場合、 echo $hensuu; if (defined("hensuu")) { echo "Y"; } else { echo "N"; } 最初のecho文ではちゃんと"Y"を出力されるにもかかわらず、次のif文では"N"と出力されます。 URL変数が入力されたかどうかを確認するのにdefinedは使えないのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

defined()は変数でなく、定数が存在するかどうかを調べる関数です。 変数が存在するかどうかを調べるときは、isset()を使います。 http://jp.php.net/manual/ja/function.defined.php

kochin01
質問者

お礼

definedじゃなかったんですね。ありがとうございました。