if文が上手くいかない・・・

このQ&Aのポイント
  • if文が上手くいかない原因とは?
  • if文の条件によらず実行される問題
  • if文の使い方に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

if文が上手くいかない・・・

連続投稿失礼します。  if文が上手くいきません。$hensuuの値が間違っているのにもかかわらず、条件があっている時の処理が実行されてしまいます。  なにやら癖になっているようで、if文を書くたびこのような事態が発生します。(PHPに限らず、C言語でまで・・・。)一体何が原因なのでしょうか? <?php $hensuu = "right"; if($hensuu = "wrong"){ print <<<_EOT_ 条件に合ってないはずなのに、こっちが表示されちゃう。 _EOT_; } else { print <<<_DRK_ 本来こっちが表示されるはずなのに、表示されない・・・。 _DRK_; } ?>  よろしくお願いします。

noname#82539
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

×if($hensuu = "wrong"){ ○if($hensuu == "wrong"){ if文では二重等号が基本です。(もしくは三重等号) 単なる等号ですと、代入ですから、常にtrueが返ってきます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そこでしたか! =は代入、==は同じという基本的な部分を失念していました。