• ベストアンサー

phpファイルをコマンドラインで実行できない

PHPファイル <?php $host = "ftp.aaa.jp"; $username = "test"; $password = "passwd"; // FTP 接続を開く $ftps = ftp_connect($host); $result = ftp_login($ftps, $username, $password); if (!$result) { echo "接続に失敗しました。\n"; return; }else{ echo "接続に成功しました。\n"; } // ダウンロードif (ftp_get($ftps, "test.csv","/home/test.csv", FTP_ASCII)) { echo "Successfully written to test.csv\n"; } else { echo "There was a problem\n"; } ?> をコマンドラインから実行すると、 「接続に成功しました。 Successfully written to test.csv」 は返ってくるのですが、実際にファイルのダウンロードが出来ていません。ただし、ブラウザから直接URLを入力して実行した場合は、ファイルのダウンロードが出来ます。 コマンドラインから実行出来ない原因を教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コマンドラインでファイルを実行した場所に「test.csv」ができていませんか? ブラウザから実行した場合は実行したファイルの置いてあるディレクトリが基準になりますがコマンドラインから実行した場合はコマンドラインを実行したディレクトリが基準になります。

no538tk
質問者

お礼

saintandre様 ご回答ありがとうございました。saintandre様のアドバイスの通り、コマンドラインを実行したディレクトリにtest.csvが生成されておりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

保存するフォルダもしくは、test.csvのパーミッションはどうなってますでしょうか? 最初ブラウザでこれを実行したら、 WEBサーバの起動ユーザー権限でtest.csvが生成されているはずで、 コンソールから実行すると、ログインしたときのユーザーになっているはずですから、単純にパーミッションの問題だと思うのですが、 いかがでしょうか?

no538tk
質問者

お礼

panerai777様 ご回答ありがとうございます。パーミッションの設定を777に変更したのですが、test.csvは生成されませんでした。もう少し調べてみます。