PHPのコードでの年齢判定の違い

このQ&Aのポイント
  • phpのコードでこの2つは何が違うんでしょうか?
  • 問題文が画像に書いてあるもので、上のコードは私が考えたもので、下のコードは画像の問題の答えです。
  • <?php $age = 10; if(10 <= $age < 20){ echo("10代"); }else if(20 <= $age < 30){ echo("20代"); }else if(30 <= $age < 40){ echo("30代"); }else{ echo("それ以外"); } 画像の問題文の正解 <?php $age = 43; if($age >= 10 && $age < 20){ echo("10代"); }else if($age >= 20 && $age < 30){ echo("20代"); }else if($age >= 30 && $age < 40){ echo("30代"); }else{ echo("それ以外"); }
回答を見る
  • ベストアンサー

phpのコードでこの2つは何が違うんでしょうか?

phpのコードでこの2つは何が違うんでしょうか? 問題文が画像に書いてあるもので、上のコードは私が考えたもので、下のコードは画像の問題の答えです 私の解いた答え <?php $age = 10; if(10 <= $age < 20){ echo("10代"); }else if(20 <= $age < 30){ echo("20代"); }else if(30 <= $age < 40){ echo("30代"); }else{ echo("それ以外"); } 画像の問題文の正解 <?php $age = 43; if($age >= 10 && $age < 20){ echo("10代"); }else if($age >= 20 && $age < 30){ echo("20代"); }else if($age >= 30 && $age < 40){ echo("30代"); }else{ echo("それ以外"); }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.6

>このtrueやfalseはブール型っていうやつですか? はい、そういうことです。 「比較式」は、比較した結果の値としてブール値を返します。 if文は判定式全体のブール値が True になったときだけ、続くブロックの中身を実行する、という命令である訳です。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.5

ご覧になって違いがわかりませんか? 貴方のプログラムはif分の条件式が「(10 <= $age < 20)」となっており、解答は「($age >= 10 && $age < 20)」と書いてあります。 この条件式の記述の仕方が違います。 PHPの構文ルールとしては「(10 <= $age < 20)」のように一つの変数を複数の比較演算子で囲む記述は認められていません。 なのでシンタックスエラーが発生しプログラムが動作しません。 解答のように比較演算子1つ毎に式を作り、複数の比較式を論理積で繋ぐ必要があります。 設問にも実際動かして予想道理の結果になるか試してみましょうと書いてありますから、実際に動かして確認しましょう。 プログラムは動かしてナンボです。 動かしてみてエラーが出て、エラーの意味を調べてリファレンスマニュアルを読み込んで、ようやくまともに動くプログラムになるモノです。 それをしないとプログラミングの勉強をしている意味がありませんよ。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

>9に該当するものはどれですか? if(10 <= $age < 20){ echo("10代"); ここです。 $age=9; if (10 <= $age この時点で、満たしていないので、帰り値はFALSE=0 その後、最初の部分が0になった状態で      0 < 20) を計算するので、 常にTRUEとなり、全年齢が、 echo("10代"); ここになるのです。 前回教えた通り、 if(10 <= $age < 20){ これは、1式になってるので、 if(10 <= $age && $age < 20){ と2式にしなければいけません。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• asciiz
回答No.3

プログラムというのは、書いた通り動くのではなく、書かれた通りに動きます。 どういうことかというと、 「(自分がこう動くと思って)書いたらその通り動く、のではなく、 書かれたものが(コンピュータによって解釈された結果の)動きをする」 というわけなんです。 あなたは、「もし $age が 10 から 20の間 なら」というつもりで >if(10 <= $age < 20) と書いたと思いますが。 プログラミング言語において比較演算子は、必ず2つのものしか比較できません。 そして比較演算子が複数並んでいると、左から順番に判定します。 そうすると、 >if(10 <= $age < 20) という記述はまず、 ①「10 <= $age」の部分を見ます。この式は、 $ageが10未満であればFalse(数値としては0)、$ageが10以上であればTrue(数値としては1)、という値になります。 ② 残りの「< 20」という部分で、True(1) または False(0) と、20を比較します。 TrueだろうがFalseだろうが、20よりは小さいので、この比較式は常に True(1) となります。 ③したがって、あなたの書いたif文は常に「echo("10代");」が実行されることとなってしまい、正しい判定ができません。 これがコンピュータによる解釈なので、あなたの想定した動作とはかなり違うものになってしまったわけですね。 ---- ここで回答の方を見てみると、 > if($age >= 10 && $age < 20) となっています。 演算子の結合の順位により、この式は次と同値になります。(一番内側のカッコから計算) > if( ($age >= 10) && ($age < 20)) さてそうすると、このプログラムは次のように解釈されます。 ① ($age >= 10) の部分を見て、$age が10以上であれば True(1)、$ageが10未満であれば False(0) となります。 ② ($age < 20) の部分を見て、$age が20未満であれば True(1)、$ageが20以上であれば False(0) となります。 ③ 論理演算子 && により、両方の条件が True となるとき、すなわち、「$ageが10以上」かつ「$ageが20未満」の時のみ、次の「echo("10代");」が実行されます。 以上で、「$ageが10以上20未満の時に『10代』を表示する」ということを実現しています。 残りの部分も同様に判定されていき、結局回答のものが、「○○代」を表示するために必要なプログラムである、ということになります。

okwaveokw
質問者

お礼

このtrueやfalseはブール型っていうやつですか?

• agehage
回答No.2

#1です そもそも比較演算がおかしいです かつ と または の書き方がおかしいです

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます 9才10歳の件は。。。

• agehage
回答No.1

回答者さんのコードだと9歳の人が10代になってしまいます

okwaveokw
質問者

お礼

9に該当するものはどれですか?