• ベストアンサー

複素数の指数関数にはあらわれないのに、対数関数には主値が必要な理由を教

複素数の指数関数にはあらわれないのに、対数関数には主値が必要な理由を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんにちわ。 指数関数の値は一意的に決まりますが、その逆関数となる対数関数の値は一意的ではないですよね。 wikiでの説明がちょうどいい説明になっていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E5%80%A4 要は、一意的に値が決められない(多価関数になる)ので、その「代表」として主値をとるというだけだと思います。 逆三角関数でも同じように主値をとって考えますよね。(逆に三角関数には主値がない) このことも同様ですね。

toritaka001
質問者

お礼

すばやくわかりやすい回答ありがとうございました!!