• ベストアンサー

■借り換え目当ての住宅ローンって、アリ?

■借り換え目当ての住宅ローンって、アリ? 現在、マイホーム購入にあたり、住宅ローンの比較検討をしている者です。 たとえば、下記のような組み方は、物理的に可能でしょうか? A銀行で住宅ローンを組む⇒1カ月後、B銀行に借り換えをし、1%優遇措置を受ける。 目的は、B銀行の借り換え優遇サービスなので、A銀行の住宅ローンは、あくまで暫定措置。 借り換えという条件を満たすためのかませ犬みたいなものです。 やっぱり、そうは問屋がおろさないですよねぇ。。。 ケータイみたいにA銀行から解約金など徴収されるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.1

解約金みたいなものは取られないと思いますよ。 ただし、  一括返済時に手数料が掛かる  住宅ローンを組む際にかかるいろいろな諸費用をA銀行、B銀行に2重に払う必要がある などなど、他にもいろいろ無駄な出費が増えますから、 それが1%優遇措置で回収できるなら良いのではないでしょうか。 きちんと計算しないと、得しているようで損している場合も多いですよ。

aiwty
質問者

お礼

makookwebさん 回答ありがとうございます! やはり、客を離さないよう、銀行も二重三重に包囲してるんですね。 ちなみに、狙いは新生銀行の0%金利だったのですが、 15年ローンの上、手数料もかなりかかるので、現実的じゃないという話でした。 借り換え向けの商品ですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換え交渉について

    すいませんが住宅ローンの借り換えについて質問です。 5年前にA銀行より35年払い初回優遇10年固定金利2.3%1800万を借り入れしました。 1年前に繰り上げ返済150万し現在にいたってます。 最近B銀行員がウチにきて住宅ローンの借り換えを勧めてきました。 初回10年固定1.5%でどうですか?と勧めてきてくれたのですが自分としてはA銀行で5年後にフラット35に借り換えできるならしたいと思っていたので保留しました。 ところが本日A銀行の銀行員が挨拶にきまして悩みがないか聞かれまして話の流れでB銀行がウチに来た話になりました。A銀行としては最近住宅ローンをB銀行に借り換えをされることが多いらしくもっていかれる損失になるからA銀行でB銀行より優遇するからシュミレーションなどしないようにといわれました。私的にもうれしい事と思い内容を聞くとB銀行の見積もり(シュミレ-ション)に対しそれより優遇すると言われ現段階では何もお答えできないと言われました。 皆さんに質問ですがどういった交渉をすれば一番効果的でしょうか? またどの程度の優遇まで押し切れるでしょうか? 例えば借り換えをしないことを条件に残り26年を固定金利2%でも優遇してくれるしょうか?(甘い考え) お願いします。

  • 住宅ローン借り換えについて

    はじめて質問させていただきます。 現在、大手銀行で住宅ローン(10年固定、金利3.35%、残り24年)をしております。 住宅ローンの借り換えで住信SBIネット銀行を検討しています。 住信SBIネット銀行の借り換えの中で、『金利優遇制度』が2パターンありますが、何が異なるのかよく分からないでいます。 ・「当初優遇型」 ・「通期優遇型」 は 質問(1) 何がどう違うのでしょうか? 質問(2) 仮に当初優遇型で固定期間20年を選択すると、 『優遇金利が2.45%で20年間継続』ということになるのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

  • 住宅ローン借り換えのについて教えてください。

    住宅ローン借り換えでフラット35にできるのか? 下記にて・・・ 住宅ローンの借り換えを他銀行が勧めてきました。 どちらがお得でしょうか? 当初2006年に35年ローンで10年固定金利2.3%1800万でA銀行より借りています。 一年前に150万内入れし残高1460万くらいになっています。 あと五年くらいで再度金利見直す予定ですが優遇金利がなくなり3年固定2.1%、5年2.6%、10年3.1%という金利になってます。現時点で 最近B銀行がウチに来て新規借り換え25年ローンで当初10年固定金利1.5%で借り換えしないかと言ってきました。 その翌日にA銀行も来てB銀行によりいい条件よりメリットが出るといって10年固定借り換え手数料なし、金利1.7%でどうですか?といってきました。書面に記入するだけでよいと・・・こんなうまい話があるのかと心配してます。 皆さんにお聞きしたいのは (1)固定金利よりフラット35に借り換えできるのでしょうか?できるかわかりませんが今でフラット3520年以下だと金利2.41くらいです、五年分くらい今内入れし今後の金利上昇に備え安心を得る。 (2)今回の案件どおりA銀行で10年1.7%で借入し10年後に残り15年をどう支払うか再度検討する。 私的には今の不景気が続くのはいいことではないので金利がいずれは上昇すると思ってますし10年後に3-4%くらいになったら怖いし・・・総支払額は1.7%10年で組んであとは3年固定を繰り返したほうがお得感はあるような気が・・・ どうしたらいいかわかりません。皆さんなら7どうされますか? だれか7ご教授お願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 公庫から銀行の住宅ローンに変える予定です。 銀行の方にお話を伺うと、主人の勤めている会社だと保証料(44万)免除されるそうです。金利については、現在銀行が行っている住宅ローンキャンペーンで、給与振込口座がある人は2年固定で0.7%の優遇です。主人の場合、会社の提携ローン?を使うと保証料の免除とこれから先は常に0.5%の優遇だそうです。通常の住宅ローンだと固定期間が過ぎたら優遇幅はぐっと少なくなり、年数がたつにつれ優遇幅は再び拡大していくようですが(給与振込みがある場合)10年後でも最大0.35%です。 会社のほうのローンでいったほうがいいと思うのですが、実は多分2.3年のうちに転職を考えています。この場合免除になった保証料と0.5%の優遇されていた金利はどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在都市銀行で住宅ローンを組んでいますが借り換えでメリットが出るなら手続をしたいと考えています(最近、住宅ローンの優遇金利をよく耳にするので)。 現在残高が1,900万円、20年。変動で2.375%です。 ネットで調べてみようとしましたが多すぎて絞り込めません。 お薦め金融機関や相談機関はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え

    初めて住宅ローンを組もうとしている者ですが、各銀行ごとに「当初優遇」のようなコースがあるようですが、たとえば10年間「当初優遇」を受け その後借り換えのような いいとこ取りのような借り方はありでしょうか? 契約時の規約に禁止されているものでしょうか? たとえば「新生の10年特約付き」とか「みずほの住宅ローン金利優遇/10年」など 具体的には1800万を月7万代でできるだけ短期間に済ませられればと思っております。 むしのいい質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換について 現在、地方銀行で固定金利5年、金利2.75%でローンを組んでいます。 来月に固定金利期間が終了するので、借換を考えています。 そのことを地方銀行に告げたところ、 「がんばりますのでどうかうちで続けさせて下さい。上司に相談します」 とのことでした。 その結果、「ローン最終月まで(返済期間残り28年、残2600万円) Δ1.6%優遇します。現在では変動金利1.075%になります。」と。 借換を検討している銀行はネット銀行で、変動金利0.875%です。 残り期間も長い上、残高も大きいので借換を検討していますが、 この返答を聞いてどちらがよいのかわからなくなってきました。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 借り換えについて。。。

    3年前に家を建てました。ローンを3年固定にしてこの冬に金利の見直しになります。 とても安い金利で0.8%で借りてましたが、見直すにあたり3年固定か10年固定で借り換えも考えております。 ここ最近 住宅ローン金利が上昇してると聞き、借りている銀行さんで今現在のローン金利を聞いたところ10年固定で優遇金利で3.5%と言われました。他銀行さんで優遇金利で2.2~2.4%との事です。 借り換えとなれば保証料等の諸経費は必要になるとも思いますが。。。。。 冬の金利はまだわかりませんが、 もし このまま 金利が上昇するとなれば今 借り換えの方がいいのか 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。。 短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミングと今後の金利の行方など教えて貰えますか??

  • 住宅ローン借り換えについて教えて下さい。

    (1)単純に何故、借り上げすると安くなるのでしょうか。 (2)借り換えはA銀行→B銀行に変更するという事ですか? 例えばA銀行→A銀行で変動から固定金利で安くなるとかありますか? (3)借り換えですが例えば35年ローンの場合ですと、何年目に借り換えするなど 目安はありますか? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン借り換えで最優遇金利を繰り返し使うことはできますか?

    今、住宅ローンを組もうとしている者です。 不動産屋さんからのアドバイスで、住宅ローンは3年固定で最優遇金利1・3%を適用し、その期間が終われば別の金融機関に借り換えし、その金融機関の最優遇金利をまた利用する。そのようにして、3年サイクルで借り換え(A社⇒B社⇒C社⇒A社…というふうに)をして、それぞれの最優遇金利を使用するということでいくと、ほぼ2%未満の金利で元金を減らしていけると言われました。 話だけ聞くと納得できますが、あらゆる銀行の金利が2・5-3・5%という金利をHPなどで打ち出している中、こんなうまい話があるものなのでしょうか。不動産屋さんの言う通りなら金利1%は安く済ませられるわけですが本当でしょうか。 住宅ローン破産は、最優遇金利期間の3年間が終わり、金利が跳ね上がってから払えなくなって、陥ってしまうケースが多いと聞きすし…。この辺の実情をもしご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。