• ベストアンサー

■借り換え目当ての住宅ローンって、アリ?

■借り換え目当ての住宅ローンって、アリ? 現在、マイホーム購入にあたり、住宅ローンの比較検討をしている者です。 たとえば、下記のような組み方は、物理的に可能でしょうか? A銀行で住宅ローンを組む⇒1カ月後、B銀行に借り換えをし、1%優遇措置を受ける。 目的は、B銀行の借り換え優遇サービスなので、A銀行の住宅ローンは、あくまで暫定措置。 借り換えという条件を満たすためのかませ犬みたいなものです。 やっぱり、そうは問屋がおろさないですよねぇ。。。 ケータイみたいにA銀行から解約金など徴収されるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.1

解約金みたいなものは取られないと思いますよ。 ただし、  一括返済時に手数料が掛かる  住宅ローンを組む際にかかるいろいろな諸費用をA銀行、B銀行に2重に払う必要がある などなど、他にもいろいろ無駄な出費が増えますから、 それが1%優遇措置で回収できるなら良いのではないでしょうか。 きちんと計算しないと、得しているようで損している場合も多いですよ。

aiwty
質問者

お礼

makookwebさん 回答ありがとうございます! やはり、客を離さないよう、銀行も二重三重に包囲してるんですね。 ちなみに、狙いは新生銀行の0%金利だったのですが、 15年ローンの上、手数料もかなりかかるので、現実的じゃないという話でした。 借り換え向けの商品ですね。