• ベストアンサー

女性のジャケットで、パネルラインの仕立てと脇+ウエストダーツの仕立て、

女性のジャケットで、パネルラインの仕立てと脇+ウエストダーツの仕立て、比較的どちらが着易いですか? 凹凸幅の大きく、いつも、ジャケット選びで困っています。 素人目で見て、大体2種類の仕立てのジャケットがあることに気付きました。 一つは、脇のところからカーブを描いて裾まで縫い合わせているものと、脇からバストトップに向かってのダーツと裾からバストに向かって縦のダーツが入っているものです。 より立体的に作られていて、メリハリのあるある体でも着やすいのは、比較的どちらの仕立てなんでしょうか?

  • mc77
  • お礼率96% (186/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

アパレルデザイナー28年目のものです。 ジャケットの切り替え線のパネルライン、ダーツ処理のものとの差ですね。 より立体に近いのは、パネルラインで体の線もプリンセスラインと言って、やせて見える黄金シルエットです。 しかし、カジュアルにはなりにくく、少々きれい目(体の収まりが良いので)になるのです。 カジュアルの場合、体の線を強調する必要はなく、囲み製図でも良いくらいなのでそのラフさの場合は、あまり気にしなくても良いです。 しかしリクルートスーツのようにしっかり、きっちり目にしたいときは必要なパネルライン。 着やすいのは、ダーツ処理のほうかも知れません。 体の入る余裕があると言うことですが。。。。 着るものは場所や合わせ方、あなたの雰囲気に合わせたほうが良いでしょう。

mc77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 着やすいのは、余裕があるカジュアルに適したダーツ処理の方ということなんですね。 仕事用のきっちり見えるスーツを探しており、太って見えるという事が気になっていましたので、ご回答を拝見し、自分の理想に近くなりそうなものはパネルラインの方だと思いました。 急ぎでしたので、探すのに助かります。今後ジャケットを選ぶ時の参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きめのダウンジャケットは保温性に欠けますか?

    欲しいダウンジャケットがあるのですが、袖口とウエスト裾がふわりとして広がっています。 デザイン上、体にピタピタで着るタイプではなく、ひじ下とバスト下の体との間に結構余裕があります。スルっと手が入るくらいの余裕です。 これではせっかくのダウンが温かく着られないでしょうか? とても気に入ったデザインでかつ自分にはとても高価な買い物となるジャケットです。 (モンクレールSのシリーズです) 見た目は良いけど機能が×だったなぁ・・・と着なくなるような残念な後悔をしたくないので、非常に迷っています。 店内の試着では温かさの細かい部分までは実感できないし・・・悩ましいです。 どうぞご助言お願いします!

  • レーススカート お直ししても大丈夫?

    画像のようなレーススカートのウエスト~裾まで幅を詰めるお直しをしようかと考えています。 購入店舗へ確認したところ、同様の商品のお直しは過去に実績があり可能とのことでしたが、慣れないことに不安です。 素材はポリエステル100%、高級感のある立体的なレースで、比較的厚みもあります。 想定されるデメリットはどのようなものか、全体的におかしくならないか、皆様のご経験をもとにお伺いできればと思います。

  • ハイウエストのワンピース

    ここ最近自分の中でワンピースブームで、可愛いと思ったものを少しずつ揃えていっています。 昨年夏に胸元がゴムのギャザーになっていて、 胸下からストンとスカート(ロング)になっているものを買ったのですが、 あまりに太って見えたため断念。 丈が長すぎたのも少しは問題かな…?と、 懲りずに今度は膝丈・膝上のを買いました。 私はおしりが大きくて、どうしてもワンピースは太って見えてしまいます。 なんだかウエストとヒップが同じ横幅というか、 いわゆる寸胴に見えるんです。 形的にハイウエストだと少々仕方ないかもしれないので そこは少しは目をつぶるとして(見苦しいのは承知なのですが…) どうにか上に羽織るものなどで少しはメリハリがあるようにみせたいのですが 何を着れば良いのでしょうか? ボレロとデニムジャケットくらいしか思いつきません… ちなみに今年買ったのは深緑に胸元・裾に白のレースがついていて、更に胸元にはリボンがあります。膝丈です。 あとはオフホワイトにピンク系の花柄で、裾にはフリルや゛ついています。こちらが膝上丈です。 あと、ロングスカートよりはミニや膝丈のほうがすっきり見えるのでしょうか? 背が小さいのでミニのほうがいいのでしょうが、 私がワンピースを着るとマタニティウェアのようになってしまうんです。 折角買ったのでおしりが大きいのを跳ね除けて、上手く着こなしたいです!こんな私にご教示下さい!

  • シフォンブラウスの上には、ジャケット?コート?コーディネート

    コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。 毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。 が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。 コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。 お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオススメとのことでしたが、どうも手持ちの服と合わない様で悩んでいます。 ニットコートは重みがあるので肩こりが心配です、毛玉も。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 手持ちの春服で特に素材が薄く上着があったら4月から着れるのにと思っている服は、下記の2点です。 出来ることならば、以下の2点両方にコーディネートできると金銭的に助かりますが、私、センスが無いため、その辺がよくわかりませんので、別のものを合わせた方がよければ教えて頂けますでしょうか。 ●淡いパステルグリーンに同色のドット凹凸、シフォン素材、広めの丸首、ウエストに軽くシャーリング、丈はボトムスのベルト辺り、中に一枚目立たないものを着る、でもそれだけでは寒い。 ●ベージュにぼかしのアンティーク風にかすれたバラ柄・・・淡い赤の花にカーキの葉っぱ、綿麻素材のシフォン、フロントはVネックで首周りから裾にかけてぐるりとフリル、レストローズ、やはり中に一枚目立たないものを着る。 ボトムスはもっぱらパンツ(ベージュ、白)、デニム、で、足が太いので、丈の短いものは履きません。 【形】 毎年煮えきらずにいる理由は、私はダブルが似合わないのでトレンチコートに手が出ないのです。 身長は155センチと低く、肩幅も狭く、バストも薄め、顔も地味、なんだかダブルの迫力に負けて、着られてる感が出ます。 ジャケットに関しましては、テーラードタイプですと胸元のコーディネートに自信が無いのでもう何年も着てません。いつもノーカラーで丸首かスタンドカラーです。 シフォンにジャケットって合うのでしょうか。その辺もピンと着ません。 【お色】 コートであればお色が豊富ですが、 グリーンの方に合うようにベージュにしようか、 でも、ベージュにしたら花柄の方とか、べージュのパンツとめりはりがつかなくなるかな、その時はボトムスはデニムしかない? めりはりがつくように紺にしようかな、でも淡いグリーンと合うかぁ~、デニムの時にのっぺりしない?? 気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな? でも紺は花柄と合わないような・・・ と決めきれません。 文章力がない上ささいな悩みで長文になり申し訳ございません。 お色や形、種類などアドバイス頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脇と背中&ウエストの引き締め

    他の方の質問も参考にはしているのですが、いまいち 効果があがりません。 今行っているダイエットは、毎日のウォーキング(腰のひねりを入れながら大股で歩く)往復40分、朝晩の腹筋(膝を立てて途中まで起き上がる)20回、ダンベル1セット 食事は普通です。 かれこれ2ヶ月経ったのに、体重は50キロ、体脂肪は25~29%(夕方~朝)のままです。 ウエストは2センチ減りましたが、相変わらず二の腕は27センチ、脇の肉がたぷたぷです。(腕に効くストレッチはしているつもりです) おなかに力を入れると脂肪の下に筋肉があって硬いのですが・・(でも腹筋しているわりに未だに仰向けからむくっと起き上がれません)鍛えられてないのでしょうか? 私はこれ以上、何をすればスレンダーになれますか? ダンベルの重さを2キロくらいにした方がよいですか? あまり時間的に余裕がないので、長い間筋トレはできません。TV見ながらできるくらいです。

  • ジャケットの脇にある紐

    恥ずかしながら分からないので教えて下さい。 先日ジャケット(メンズ)を買いました。 着ようとすると内側の左袖の脇下辺りに3cm幅程度で30cmほどの長さの紐(?)が付いてました。 脇とは反対側の先にはボタンホールが付いています。 これって何ですか? 保管しておく際にボタンにつけておくものかなとも思ったのですが、 普段着ている時にだらんと下げておくのも変だし・・・なんでしょう?と思ってます。 ちなみに片側にしか付いていません。 よろしくお願いします。

  • ジャケット&ウェストバッグ♪

    TW200に乗ろうとしてます♪ライダーになるにあたってジャケットとウェストバッグを買おうと思っているんですが、女の子がしてもカッコイイお勧めのブランドがあったら教えてください(^-^*)

  • ジャケットに合うような、ウェストバッグは無いでしょうか

    明けまして、おめでとうございます。 さて、皆さんにお聞きしたいのは、 「ジャケットに合うようなウェストバッグは無いか」 ということ。 当方、今までカジュアル&スポーティな格好をしていたんですが、最近大人っぽい格好をしたいなと思いまして。 けど、外出の時も手荷物が多いんで(デジカメ・A5大手帳・MP3ウォークマン・メガネケース・携帯・洋書の文庫本、etc.)、ウェストバッグが欲しいと思っているんです。もちろん、トートやメッセンジャーなどの選択肢もあるとは思いますが。セカンドバッグは、よっぽど良い物を選ばないと、ダサイんじゃないかと思うんで△。 もちろん、ジャケットには、手ぶらが一番格好いいんじゃないかとは思います。けど、生活スタイルからそれが難しいんで。わがままな奴&質問ですが、グッド・アドバイスお待ちしてます。 ちなみに、予算は、\20,000~30,000.ずっと使えるようなものがいいです。

  • 入園式のバッグについて

    4月に娘の入園式があります。 服装はジャケットとスカートのスーツスタイルです。 ジャケットはヒヨク仕立ての襟、ウエスト部分で細いリボン状のベルトを結ぶ飾りベルト付きです。 スカートはひざが隠れるくらいの丈で、前の裾部分2箇所にボックスプリーツが入っています。 色は明るいベージュで、素材は柔らかい風合いの綿混のサマーツイードで控えめにゴールドのラメ糸が織り込まれています。 ジャケットのインナーには白のレースのノースリーブブラウスを、そして靴とバッグは白のものを合わせようと思っています。 持ち合わせのバッグですが↓と同型の白になります。エナメル素材のラウンド形のミニボストンです。 http://hamanobag.duty.co.jp/dutyhamano/7.1/87-66170-9102/ スーツのイメージが伝わるか不安ですが、上記のようなスーツにこのバッグは合うでしょうか? エナメルなのでフォーマルな素材ではありますが、ミニボストンなのでカジュアルかな?と思ったりします。 あと、↓のバッグを持っています。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=422281&DISP_NO=005062065&CERT_DISP_NO=005062065&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=B013 このバッグもフォーマルなタイプなのですが、もしこのバッグにすると靴も黒のものになると思います。 スーツが明るいベージュなのでバッグと靴が黒となるとキツ過ぎるかな?と思ったりします。 とにかく持ち合わせのもので他に適したものがないのでどちらかをあわせたいのですが・・・・。 コーディネートチェックをよろしくお願い致します。

  • 私に似合いそうな服装を教えてください。

    こんばんは。15歳女性です。夜遅くに失礼します。 今まであまりオシャレに興味がなかった私ですが、これからの秋オシャレしてみたいなー、と思いましたが、ほとんど知識がないので質問させていただきました。 私の体型は、158cmの51kgで、細くも太くもない感じなのですが、バストはEカップ(トップが82)、ウエストは60~63くらい、ヒップは90で、フリフリした服や、裾の長い福を着ると胸とお尻のところで盛りあがってしまい、とても太く見えてしまいます(特にお尻は縦にも横にも大きくて困っています)。 美人ではないですが大人っぽい顔つきなので、できれば服装も大人っぽい方がいいかな~?と思っています。 系統はあまりわかりませんが、前はセブンティーンなどを買っていました。今は雑誌は見ていません。 極端に派出な服や、ブランドを強調した服は苦手です。 色は黒が似合うと言われたことが何度かあります。 あと、もしよろしければ制服の着方の方も考えていただけませんか? 紺プリーツと白Yシャツは絶対で、靴下は白なら自由、上着(ベスト、カーデ、パーカーなど)、髪形も自由です。 以前長めのベストを着ていたら太めに見える感じがしたので、短めの方がよいのでしょうか? うまく文章になっていない部分があったらごめんなさい。 どれか思いついたもののことだけでも助かりますのでお願いします。