• ベストアンサー

入園式のバッグについて

4月に娘の入園式があります。 服装はジャケットとスカートのスーツスタイルです。 ジャケットはヒヨク仕立ての襟、ウエスト部分で細いリボン状のベルトを結ぶ飾りベルト付きです。 スカートはひざが隠れるくらいの丈で、前の裾部分2箇所にボックスプリーツが入っています。 色は明るいベージュで、素材は柔らかい風合いの綿混のサマーツイードで控えめにゴールドのラメ糸が織り込まれています。 ジャケットのインナーには白のレースのノースリーブブラウスを、そして靴とバッグは白のものを合わせようと思っています。 持ち合わせのバッグですが↓と同型の白になります。エナメル素材のラウンド形のミニボストンです。 http://hamanobag.duty.co.jp/dutyhamano/7.1/87-66170-9102/ スーツのイメージが伝わるか不安ですが、上記のようなスーツにこのバッグは合うでしょうか? エナメルなのでフォーマルな素材ではありますが、ミニボストンなのでカジュアルかな?と思ったりします。 あと、↓のバッグを持っています。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=422281&DISP_NO=005062065&CERT_DISP_NO=005062065&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=B013 このバッグもフォーマルなタイプなのですが、もしこのバッグにすると靴も黒のものになると思います。 スーツが明るいベージュなのでバッグと靴が黒となるとキツ過ぎるかな?と思ったりします。 とにかく持ち合わせのもので他に適したものがないのでどちらかをあわせたいのですが・・・・。 コーディネートチェックをよろしくお願い致します。

  • parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24616
noname#24616
回答No.5

こんにちは。No.3です。 >ゴールドの飾りの付いたベージュの靴を持っておりました。 この靴を合わせて、黒のバッグを持つというスタイルはどうでしょう? かなり素敵だと思います!これがベストではないでしょうか。 ベージュ×ゴールド×ブラック、品がありつつも華やかで、今の トレンドを考えても最高の組み合わせだと思いますよ☆ 38歳のparder様には、若いお母様方にはない気品というものが おありだと思いますので、大人でシックな装いはお似合いになる のではないでしょうか。とても素敵だと思います。 ベージュでゴールドの飾りが付いた靴とのことなので、ブラック系の ブローチまたはコサージュ等を上半身に持ってくれば完璧だと思い ます。 それでなければ、口紅にポイントを置いた華のあるメイクで十分かと 思います。 髪型をアップにするなら、大きめのイヤリングも素敵ですね☆

parder
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 ベージュの靴を合わせるスタイルOKということで、私の中で殆どイメージが決まってまいりました! コサージュ・パールなどのジュエリー・スカーフ等を組み合わせてポイントを作り、「ベージュの靴+黒のバッグ」または「黒の靴+黒のバッグ」のどちらかにしようと思います。 早速姿見の前でとっかえひっかえ「コーディネート大会」をして見ますね♪ 沢山のアドバイスを頂き感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.6

No2の者です。 バッグと靴がエナメル素材という事を気にされているようですが、私的には、ベージュ系のスーツスタイルでインナーが白と言うことであれば、素材に関係なく「黒のバッグ」「黒の靴」で良いのではないかと思います。「黒のバッグ」については、質問者さんが2番目に上げている「ハマノスクエア エナメルバッグ」の方が良いと思います。 「ミニボストン」タイプのバッグですと、少しカジュアル色が強いのではないかと感じます。 明るいベージュ系のスーツスタイルに黒を入れて引き締め(バッグと靴)、そしてバッグにオレンジ系あるいはピンク系のスカーフを巻いて華やかさを加えれば素敵なスタイルになるのではないかと思います。

parder
質問者

お礼

再度の回答本当にありがとうございます。 エナメルの素材でも問題ないとの事で、大体私の中でのイメージが決まってまいりました! コサージュ・パールなどのジュエリー・スカーフ等を組み合わせてポイントを作り、「ベージュの靴+黒のバッグ」または「黒の靴+黒のバッグ」のどちらかにしようと思います。 バッグはハマノのスクエアに決めました。またオレンジは私の大好きな色で、エルメスのオレンジのスカーフを持っています。それを使おうかな~と考えております。 早速姿見の前でとっかえひっかえ「コーディネート大会」をして見ますね♪ 沢山のアドバイスを頂き感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.4

再びno1です。こんにちわ。 お子様の同級生のお母さmmと比べたら、一番若い方は22くらいの人もいるでしょうけど 30後半なんて女性としてまだまだこれからじゃないですか??? 黒だと落ち着きすぎるかな?と思って白がいいのでは、と言ったんですが no2さんにURLを見ると黒にスカーフも素敵ですね。

parder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >30後半なんて女性としてまだまだこれからじゃないですか??? 本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。頑張りますね(笑) No.2様のお礼と補足に少し書いておりますので、また回答いただけるとありがたいです。

noname#24616
noname#24616
回答No.3

はじめまして。34歳女性です。 お嬢様のご入園、おめでとうございます。春はもうすぐ、気持ちも軽やかになる季節ですね。 私はバッグ、靴共にブラックでも素敵だと思います。 さりげないゴールドラメが入った素材のスーツとのことなので、ブラックは合うと思います。 ただ、黒のバッグのままだと少々重い気もするので、みなさん仰るように、スカーフを使ってもいいですよね。 スカーフでなくても、ゴールドのアクセサリーをバッグチャームとして付けるのも、華やかで素敵だと思います。 ゴールドでなくても、ロングのパールネックレスをバッグのもち手に巻くようにするのもいいかもしれません。 他には、マットな素材のブラックのコサージュも、スーツに合いそうですね。 お嬢様、お母様共に思い出に残る素敵な入園式になりますように☆

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッグ、靴ともに黒でもOKとのことで検討の幅が広がりました! バッグを白・黒どちらにするにせよ、スカーフやアクセサリーでポイントを作ると良いということですね。 No.2様のお礼と補足のところに追加で少し書いておりますので、もしよろしければ再度回答いただけるとありがたいです。

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

私の考えとしては、No1さんが言われている「たとえばスカーフを巻いて・・・・」が良いのではないかと思います。 季節が春ですし、明るい色のスカーフで良いのではないかと思います。 下記URLを参照して下さい。 http://shopping.hobidas.com/shop/orange/item/H-R-scafe-o.html また、下記URLのような、オレンジ、ピンク、ミントブルー、ミントグリーン等がうまく組み合わされているスカーフでも良いと思います。 http://image.www.rakuten.co.jp/beau-p/img10242597997.jpeg http://image.www.rakuten.co.jp/beau-p/img10242597999.jpeg http://image.www.rakuten.co.jp/beau-p/img10242301858.jpeg ですので、バッグとしては2番目のバッグ(エナメルでは無い方)が良い感じになると思います。 適当な色目・サイズのスカーフをお持ちでしたら、友人にバッグを借りる必要は無いように思います。

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカーフの色使いのアドバイスも大変参考になりました。 バッグ、靴とも黒でもOKとのことで検討の幅が広がりました! さて黒のバッグなのですが、実はこれもエナメル素材のものなのですがどうでしょうか? エナメル素材というとちょっと派手めで、パーティーなどには良いと思うのですが、入園式となるとどうなのかな?と心配しています。 黒の靴もエナメルでラインが入っているものなので、エナメルとエナメルを揃えてと考えているのですが、テカリのないもののほうが良いでしょうか? また補足をしました。よろしければ再度回答をいただけるとありがたいです。

parder
質問者

補足

ゴールドの飾りの付いたベージュの靴を持っておりました。 この靴を合わせて、黒のバッグを持つというスタイルはどうでしょう?

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.1

お嬢様の入園おめでとうございます。 なんとなくですが結構お若い方なのではないかと思いましたので、黒より絶対に白が良いです。 でも、写真と同質のものだとすると、光沢がありすぎてカジュアルに見えるのが気になります。 バッグにコサージュをつけるとか、太目のリボンを持ち手に結ぶとかして、ちょっとポイントを作ってみてはどうでしょう? 全身ベージュ+白バッグ+白靴だと色見がなくてボンヤリした印象になりそうなので、少し色見を入れるためにも効果的だと思います。 たとえばスカーフを巻いて(複数色が入ってるスカーフなら、その中の一色)と同色のものをバッグに付ければ、より全身の統一感がでます。 また、さし色をしておくことによって同じコーディネートで出かけるときには違う色にすることで印象が変わったりするので、あきが来ないですよ。

parder
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! >なんとなくですが結構お若い方なのではないかと思いましたので あの・・・せっかく仰って頂いて大変嬉しいのですが、残念ですが30代後半のものでございます(笑)。 全体が白っぽくなるとボンヤリした印象になるのでさし色を入れるというのはそうだな~と思います。 白にするなら「さし色作戦」は必須ですね。 ところでお勧めは白ですが、年齢が30代後半となると黒でもOKというお考えでしょうか? よろしければまたの回答をお待ちしております。

parder
質問者

補足

↓こんな感じのバッグを友人が持っていて、スーツに合えば貸してくれます。どうでしょう? http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501831522&cif=1&orderKbn=3&mlistKbn=1&slk=99

関連するQ&A

  • 卒園式のバッグ

    今春、子供の卒園と入学を控えており、スーツは白黒のツイード(?)1着(ジャケット1+ワンピ2【1つは黒のロングシフォンワンピ・もう一つはジャケットと同素材の膝丈ワンピ】)を購入し、着まわしすることにしました。 それで、小物等で雰囲気を変えようと思っていて、 卒園式で黒のバッグと靴(黒ワンピ) 入学式でベージュの靴とバッグと白かベージュのコサージュ(ツイードワンピ) にしようと考えているのですが、ベージュのフォーマルバッグは持っているのですが、黒いバッグというものを持っていませんので、このたび購入するつもりです。 そこで質問なのですが、卒園式等では、やはりフォーマルっぽいバッグなのでしょうか?それとももう少しくだけていてもいいものなのでしょうか? あまりにフォーマルっぽいバッグは使う時が限られるので、出来れば普段でも使えるような革バッグがいいかなと考えているのですが。 長々と分かりにくい文面ですいませんがよろしくお願いします。

  • 幼稚園、入園式の服装

    入園式があるため、早々とスーツを購入しました。 ツイード素材で白に近い明るめのベージュです。 春先なのでグレーや黒より明るい雰囲気のものが良いと思い、普段あまり馴染みのない色を選び購入してみました。 そこでですが、まだ靴とバックが決まっていません・・。 喪服がありますので黒の靴やバックはあるのですが、春先ですしベージュなので白で合わせたほうが良いでしょうか? 栗だと重たくなるような気がするのですがどう思いますか?

  • 幼稚園入園式のときの服、バッグなどについて(親)

    来年度娘が入園予定です。 今年七五三もあるので、そのときの服を着まわそうかなと思っているのですが、 黒のジャケット、白の少し光沢のあるスカート、 白っぽいベージュのストラップパンプス、 にバッグはウプラ(ナイロン)の黒のハンドバッグ で変ではないでしょうか? ウプラのような金具がマットゴールドのナイロンバッグは入園式にOKでしょうか? あとこういったジャケットの下にはどんなトップスを 着ればいいのでしょうか? (普段この黒のジャケットはお葬式用で使っていて 下は黒のワンピースとセットでした)

  • ブロンズのバッグはベージュと合いますか

    濃いベージュのスーツに ブロンズのバッグとパンプスは合いますか? 用途は卒園式、入学式です。 それともベージュか白のバッグのほうが良いでしょうか。

  • 白と黒のツートンワンピ、友達の結婚式に着てもいい?

    友人の結婚式・披露宴・二次会に招待されました。 初めてのことで、みんながどのようにしているのかもよくわからないので、質問させてください。 1、結婚式・披露宴と二次会では服装を変えるものなのですか?   ドレスを着替えなくても、ストールを変えたりしたほうがいいのでしょうか? 2、ドレス(ワンピース)を探していて、とてもかわいいものがありました(下のURL)。   しかし、それは胸の下で切り替えになっていて、   上(バックリボンも)が黒のベロア、下が白というものです。   白はダメ、黒はあまりよくないということはわかっているのですが、   2色使いのものもやはりダメでしょうか?   http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=458756&DISP_NO=002003011020&CERT_DISP_NO=002003011020&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=003

  • ダイニングテーブルと椅子の高さの関係について

    天板の高さが67cmのダイニングテーブルの購入を検討しておりますが、 椅子の座面の高さは、どのくらいが良いのでしょうか? ちなみにセットになっている椅子は座面高41cmです。 具体的には下記のテーブルなのですが、これに合いそうな、 おススメの椅子を教えていただけばと思います。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=524275&DISP_NO=002001022001&CERT_DISP_NO=002001022001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1 よろしくお願いいたします。

  • お姫様ベッドを探しています。

    ネットの通販でベッドを探しています。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=511266&DISP_NO=002008005001&CERT_DISP_NO=002008005001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001&BEFORE_MOSHBG= 探しているのはこの写真に写っているベッドで、 同じデザインでフットボードのついているものはよく見かけるのですが、この写真と同じ、フットボードのついていないものはどれだけ探しても見つかりません。 他にも、フットボードのついていないお姫様ベッドを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業、入学式の服装(保護者)

    もうすぐ、子供が卒業入学を迎える保護者です~ 卒業式、入学式に着ていく服装についてアドバイス下さい。 卒入とも黒のジャケットスーツを着る予定です。スーツには細かいラメ入りです。ラメは近くで見ないとわからない感じですが。。 胸には白のコサージュ。 ~それで、バッグ、靴、ストッキング、ブラウスの事なのですが。。 ◆卒業式には黒字に白の細かい水玉のシフォンフリルボータイブラウスをと考えています(以前購入したもの) ◆バッグ、靴も黒でいいでしょうか? ◆ストッキングは普通のベージュがいいでしょうか? 全体的に暗すぎ?なのか悩んでいます。 ☆入学式には白のブラウスでも…と思っています。(スーツは同じ物) ☆バッグ、靴、ストッキングは何色がいいのでしょうか? 卒、入それぞれアドバイスいだだけると助かります^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白いスーツの時のパンプスの色について

    女性です。 白いスーツを着用したときの、靴についての質問です。 スーツは綿っぽい素材で割りとカジュアルな感じです。 上はシャツっぽい形のジャケット、下はタイトスカートです。 インナーにはノースリーブ(薄ピンク又は白)を着ます。 バッグはヴィトンのダミエです。(ごくたまにヴィトンの赤です。) パンプスとサンダルの中間をとって、バックストラップのパンプスにしようと思っています。 今、持っているのが黒のバックストラップのパンプス(すごくシンプル)なんですが、黒を合わせるととおかしいですか?? 買うなら、ベージュか白かなーと思っているのですが、御意見ください。

  • 入園式のスーツに合わせるバッグ靴についてアドバイスをお願いいたします。

    このような質問ですみません。 来月息子の入園式用にスーツを購入しました。 春ツイードの淡いグリーンでジャケットは開閉部分がフリルにはっていて大きく胸元があくタイプです。 スカートは8枚はぎのシンプルなチューリップのようなつくりです。 靴は黒のパンプスだと変でしょうか・・・何色を合わせたほうがよういでしょうか。 バッグも、グリーンがよいのか・・・またジャケットのインに着るものはキャミソールのほうがよいかブラウスがよいか・・・どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう