• ベストアンサー

誤解ですか?

私、学生時代に地方から下宿生活をして京都の大学で学んでいたのですが、特に関西(東京人によると西日本方面)の人って徒党をくんで地方出身者を差別するクセがあるように思えました。 その後は東京に就職してしまったためにいまだ原因がわからずにいます。私にとって京都や大阪での生活は宗教的な啓蒙・啓示を強く受けることがしばしあり、その点では良い記憶もあるのですがこのためかますます不思議な気がしてなりませんでした。 なにか原因なのか誰かおわかりになりません?

noname#4376
noname#4376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

1番ですが。 京都に関して言えばですが。 例えばあそこで他所者が商売を新しく始めようとすると、結構苦労することになります。 うちはあそことは昔からのお付き合いしてますからーなんて断られます。他の土地だったらその分サービスを上乗せして・・・なんて頑張りますが、ここの「昔」というのは下手すりゃ100年とかそういうレベルの昔なのです。 そういう関係がごろごろあって、例えば一見さんお断りとか、ぶぶづけ食べていきますかとか独特の風習が発達してきた訳で。3代にわたって生活してようやく受け入れられるってのはそういう意味なのです。 例えば貴方の知り合い同士の家が300年来のお付き合いをしていたとしたらw 少々仲良くなったところでその仲には中々入りこめないでしょう。これは人に気を使うからとか使わない云々以前に、そういう土地柄ということで余り気になさることはないかと。

noname#4376
質問者

お礼

そのような話って聞いたことあります。 でも京都のような都会で子供(といっても大学生)の気質に僻地のような田舎者的排他性があることが信じられなかった事を思い出しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.3

差別意識というより、よそ者意識?多分日本中どこの 町でも同じようなことがあるんじゃないかな?

noname#4376
質問者

お礼

まあ確かに

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

都会もんが田舎もんを馬鹿にするという構図は別に関西特有の現象ではなく、至極一般的なものではないかなと。 まぁその中で田舎コンプレックスみたいなものは特に東京に多く現れていると感じたんだが。ただ東京もんとは言ってもその殆どは地方出身者というw そんな訳で徒党を組んだ表立った差別的現象が見難いだけじゃないかなと。 もう一つ、関西は関西だけども京都だけは特殊。 特に閉鎖的なところですよ。あそこの身内意識を徒党を組んだ差別行動と受け取るのはどうかと思います。

noname#4376
質問者

お礼

私は「あそこの身内意識を徒党を組んだ差別行動」と感じていたのです。 あまり人に気をつかわない性格なのでそのせいなのかな。

関連するQ&A

  • 関西地方で湘南エリアのような地域を教えてください。

    関西地方で湘南エリアのような地域を教えてください。 現在妊娠中で旦那さまと湘南エリアで暮らしています。 もともと東京で青春時代を過ごしましたが、海好きが高じてふたりで湘南に移り住んでいます。 しかし将来的にはお互いの実家に近いところに住むことも検討しています。 あまりにも知らない県での生活は無理ですが、できれば海の近くに住み続けたいと思っています。 しかしわたしは大阪出身なのですが早くに東京に出たため関西のことをよくわかっていません。 旦那は愛知県の海側出身です。 都会もほど近くて、海のそばと考えるならやはり兵庫県の神戸周辺なのでしょうか? どのあたりが湘南っぽいですか? 湘南から少し西にずれただけでも家が1000万円台で買えたりするのでいいなあと思っています。 関西地方でもこのようなエリアがあったら参考までに教えてください。

  • 関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

    関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • エクスプレス予約

    エクスプレスE予約の事でお聞きしたいのです。 私は京都に住んでいるんですが、東京に行くことが多いので申し込もうと思っています。 それで、JR東海のカードか、JR西日本のカードかどちらがいいのか迷っています。 うたい文句として東海の方は「首都圏・東海地方にお住まいの方」、 西日本は「関西地方お住まいの方」となっていました。 でも、東海の方が「そうだ!京都へ行こう」キャンペーン?で 京都のお店で割引がきいたり、ポイントがたまってプレゼントがもらえたりと、京都在住の私には魅力的な気がします。 でも、それを差し引いたとしてもポイントなどの還元率が西日本の方がいいのかな・・・?とかよくわかりません。。。 できたらお得な方に入会したいと思っています。 ご存知の方教えてください!!

  • 天皇について

    私は東京出身なのですが、関西在住の知人が、「天皇は今江戸(東京)に行ってるだけ。いずれ京都に戻ってくる。」って、「ちょっと江戸に旅行にでも行ってくる」みたいな感覚で言ってます。 東京出身の私にしてみれば、「本気で言ってるの??」って思うのですが、関西の人はみんなそう思ってるんですか?

  • 電車の「上り」「下り」って関西ではどうなるの?

    私は首都圏に住んでいるので「上り」といったら東京方面、「下り」はその逆、と思っていたんですが、ふとテレビのニュースをみてて気になったんです。「東京方面ってことは…東京駅には上りも下りも無いの?」「関西では『京都に上る』って言うくらいだから上りは京都方面かな?」といろいろと疑問が発生。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • 東北出身の友達を増やしたい。

    私は日本の西の方から東京に引っ越して住んでいます。 個人的に東北や北海道にとても興味がありますが、その地方には自分のできる職種の求人が少ないと思った為、東京に住みました。 東京には、西日本よりも東北や北海道出身の人は多いだろうなと思ったのですが、思ったよりいません。 どうやったら東北や北海道出身の人と知り合えるでしょうか?(^_^;

  • 年末年始に買物するなら大阪駅と京都駅どちらが良い?

    私は都内に住んでいるものですが、今年は大阪のカウントダウンイベントへ参加するため12月30日に高速バスで関西方面へ移動し、1月1日に東京へ帰ってくるという計画を立てています。そこでですがせっかくなので関西方面で買い物(服)をしたいと思っています。一番の希望は初売りに行くことですが、関東でも1月1日からというのはあまりないように感じています。せめて31日に買い物ができないかと考えています。大阪駅と京都駅のどちらで高速バスの乗車下車をしようか悩んでいます。関西地方にお住みの方でお勧めのプランがありましたら、教えていただけませんか。今考えているのは下車も乗車も京都駅です。根拠はありません。あえて言うなら以前一度だけ行ったことがあるということが理由です。(※ついでと言っては何ですが、関西地方で初もうでと言ったらどこがお勧めでしょうか。私はいつも明治神宮へお参りに行くので、賑やかな所が好きです。) よろしくお願いいたします。