思考の整理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 思考の整理方法を知りたいです。色々と思ってしまう所を治したいです。
  • 妄想によって自分を追い詰めてしまい、精神的に疲れています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 自分の思考が要領よくないことに悩んでいます。思考の整理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々と思ってしまう所を治したいです

色々と思ってしまう所を治したいです いつまでも前のことを思ったり、自分が変なことを口走っている、いざいうときにはいうときになぜかヘタれてるイメージをしてしまう前いたうざいやつから実際あったこともないのに竹刀で目を突れたりする等被害妄想を自然となぜかしてしまいます この妄想のせいで自分を追い詰めてしまい精神病みたいになったりしました しかも色々かんがえてる割には気にする所が若干気にすることがずれていたり本当に気づかないといけない所に気づくのが遅すぎたりします。(前のことを妄想しまくってやっと気づくみたいな)その要領悪いみたいなとこもなおしたいですどうしたらいいでしょうか? 本当疲れます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

逆に言えばそれだけあなたは人の事を気にかけているという事になります。言葉を変えれば他人を感じる能力があるとも言えます。 No.1さんが言われる通り、利害関係でもない限り、他人さんはそこまであなたを気にとめません。なんでかと言うとそこまで立ち位置をそもそも感じる感性が備わってないんですよ。(まぁたまにはあなたのような方もおられますが、少数です) ある意味あなたの場合かなり感性が鋭い人とも言えたりするんです。言葉の意味には必ず表裏があります。但し、表が見い出しにくい事もあります。(世の中の流れがありますからね) その感性を生かすか殺すかはあなた次第と言えます。 生かす方向では、現代の多くの人が絡んでいる「護送船団」(まだまだ日本はこの方式ですよ)の中にいると少し苦労します。他人を感じる量が多い分、普通の人の感覚よりも多くの事が含まれるリアクションがでますから、その分「余計な事」と世間で言われる事を行う可能性は増えます。(ここで他人から逆の評価が出てしまう可能性があります。実際自分も同じような少数派タイプですからわかります。あなたも言われていますが、要領が悪く見える分「どんくさい」評価になりがちなんです。特に「結果がすべて」タイプには「どんくさい」烙印を押されがちです)しかし、他人を感じながら自分を律して生きる力も普通の人より備わった人生は送る事が出来るようになるでしょう。「心」「気持ち」の問題ですから時間はかかりますけどね。 殺す方向では、全く逆の事が言えます。あなたの感性は衰えていきますが、逆に小手先の要領(これも言い方は悪いように思いますが、意外に現代社会が求めているモノでもありますね)は出てくるでしょう。「心」を平和に過ごしたいならこちらの方がいいと思いますね。 要は (1)精神的な耐性を増やして感性派で生きていくか (2)感性を減らして精神的に平和で生きていくか の選択です。 一見(1)の方がいいように思いますが、精神耐性を増やす事は多くの精神的苦痛も伴ないます。それを乗り越えれば人間的なスケールは大きくなってはいきますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく、凄く周りの目や話が気になる方かと思います。 そんなことから、被害妄想がおこるのではありませんか? 実際周りの人は、ぜんぜん貴方のことなんか相手にしていませんし、話題にもしていません。 少し、きついことを言ってしまってスミマセンが、友人や家族の人たち以外は、大体は、他人ですから、 心配、気にかけることはあるかと思いますが、心からではないでしょう。 気にかければ、気にかけるほど、どんどん考え、被害妄想になってしまいますので、あまり周りの目などを気にしないほうがいいかと思います。 後は、自分を追い詰めないでください! 人間は、精神的に追い込んでしまうと、自暴自棄にもなり、孤立してしまい、誰も信じられなくなります。 もっと、いい加減というか、開き直ってください。 きっとその方が生活する上で楽だし、人と付き合うのに気遣いぜず楽ですから・・・。 まぁ人生いろいろありますよ!もっと気を抜いていきましょう。 もっともっと要領の悪い人いますから。 私もそうですから・・・。

関連するQ&A

  • もう、被害妄想、思い込みなどが激し過ぎて終わってます・・・

    もう、被害妄想、思い込みなどが激し過ぎて終わってます・・・ 喧嘩になったときに、子供みたいな攻撃をする。 自分が言い合い等になって弱気(きつく言われてショボーんとなる)になっているところを妄想 自分に強気になってるなっている奴らとかには勝てない嫌がらせ的なことしてきた奴には勝てないとか利かん気がきかないとか勝手に妄想等 思ってはダメだと思うと火に油を注ぐ的な感じになるのでスルーしたりすることもあるんですが、いや、思ってはダメだと考えないたりしないと本当にそうなりそうな気がするので本当にやっかいです あまり考えるのでここ最近、心が弱くなった感じですなんで一々くだらないことばかり考えないといけないだとか思ってもなんか自然と思い浮かんできます ついに昨日プレッシャーがかかりすぎたのか、頭がいかれた感じになってしまいました・・・自信もつかないし最悪です・・・ 理解のない方は回答しないでください

  • さっき質問させていただいた友人のことです。

    さっき質問させていただいた友人のことです。 解答して下さった方ありがとうございました。 友人は普通なんです。そして私はおかしいのです。 被害妄想というやつかもしれません。友人、先生、家族から変な目で見られている気がしてなりません。 受験生が馬鹿なコトを、と思うでしょう。私も思います。 なにかトラブルがあったわけではありません。 でもみんなから嫌われてる気がします。 私はなにもしていません。 でも中1の頃、普通に仲が良かった子に嫌われてました。 それから被害妄想がひどいです。 そんな馬鹿なことやってる自分がキモいし嫌いです。 大人になったらそんなこと笑い話になる、ことくらいわかってるのに。 大事な受験をそんなことでつぶしたくないです。 でもやっぱり被害妄想がひどくて夜もなかなか眠れません。 何度か友人に相談を持ちかけました。「いつでも相談して」というわりには煙たがるだけでした。 担任も熱いやつできれいごとしか言いません。 どなたかこんな馬鹿な私にアドバイスしてください。 お願いします。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • わからない。

    人とのコミュニケーションの取り方がわからない。 自分の気持ちを伝えるのが下手。聞くのも下手。 だから相手は自分には話そうと思わないのかな。 飲みのばでも面白いノリも突っ込みもできない。 趣味も少なく周りと共通の話も限られてくる。 社会人になったから上手くいかないのかとおもったけど、学生のころからだったんだろうな。 だから彼女もできない。 夢や目標もない。仕事もろくにできない。 このまま人生やっていけるか。 人と話すとつまんないやつだと思われるんだろう。被害妄想も絶好調。 こんなに弱いのか自分は。死ぬ勇気もない。 甘えてるだけなのかなー あー

  • 硬い所にボールを置いて打つと飛びません。

    ゴルフ歴3ヶ月です。 練習場によって、ボールが飛んだり飛ばなかったりします。 練習場では、比較的飛ぶのですが、 この前に初めてショートコースに行った時に、第1打を打つときにボールを人工芝?みたいな所に置いて打ったのですが、全然飛びませんでした。 その芝は、安い絨毯のような、非常に硬い所でした。 もちろん自分が下手なのもありますが、 硬い所で打つとダメですか?

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 自分に良い所なんて何一つない…

    ブサイクだし、性格悪いし、友達いないし、趣味もないし、美味しいお店も知らないし、コミュ障だし、ノリも悪いし、稼ぎも悪いし、仕事も出来ないし、車持ってないし… 昔からとにかく自信がなくて、自分に良い所なんて何一つないです。 ネットでうつ病診断したら専門医の診断を薦められたのですが、メンタル系の病院に行ったら少しは改善しますか? ここ最近毎日気分が沈みきっていて、自然に笑う事も出来ない。 彼女とデートしてても心が晴れた感じはしなくて、彼女の前で泣いたり暗い顔を見せてしまいます。 彼女には本当に迷惑かけてるなと思いますが、昔からストレス発散が本当に下手で、どうやればいいかよくわからなくて。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • どんな所がいいんでしょうか?

    よろしくお願いします。 僕は20才男子で相手の女性も20才です。 僕から誘って、今週、彼女と二人で食事に初めて行く事になりました。 ですが、どんな所に行けばいいのか分かりません。いつも、男友達とは焼き肉に行ってお酒を飲んだりするのですが、女性と二人で食事はあまり行かないので悩んでいます。 彼女はお酒はあまり飲まないみたいです。 自分は女性と話すのが下手なので、焼き肉とかファミレスとかが緊張せずに話せるかなと思うんですが。 あと、食事の後とか、自信が無いので食事があまり盛り上がらなかったらどうしたらいいですか? 長くてすいません。本当に悩んでいるので、皆さんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人関係で質問です

    高2の女子です。私は今友人関係で悩んでいます。 長文ですみません 今年クラス替えがあり、仲良し4人組のなかで私だけが離れてしまったのですが、もしかしたらそのせいでほかの3人がどんどん仲良くなってしまって、自分だけはずされてしまうんじゃないかという被害妄想のようなものが最近よくあります…。 今日はその中でも一番なかいい子がほかの二人と歩いてて、すごく楽しそうに大笑いしているのを見てとてもへこんでしまいました。もしかしたら去年からそうだったのかもしれませんが、私といるときはつまらなそうにしているのにあっちといるときは楽しそうにしてるということは、私のことが嫌いになってしまったのではないかと…。 でも全部被害妄想なんです。去年からそうだったし、ちょっと敏感になってて去年気にならなかったこともすごく気になってるんだと思います。 でもだからこそ、そんなこと考えてる自分がいやでしょうがないんです。 3人のことはホントに大好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 みんなは私のことをよく、「馬鹿みたいにポジティブだ」というので、悩みも相談できません。 うじうじしててすみません。 でも本当に悲しいんです。 どうすればこの被害妄想やめられますか?

  • 繊細という言葉が嫌味に聞こえる

    自分は前いじめられてました。{いじめられっこの中でも典型的なやつ} というのも。。。 1、いざ、なにか言われても言い返せなかった 2、言い返しても逆に相手に火に油を注ぐって感じで逆効果だった 3、言い返す言葉が思いつかないときもあった 4、不安になりやすい 5、傷つきやすい 6、怒りの感情が沸きにくい{本気で怒れない} 7、明らかに、手をだしていい段階まできていたのに、怖くて手がでなかった{自分よりも体力的に弱い奴なのに} 8、実際に本当に怒りの感情が沸いたら泣きながらキレる確立が多い 9、声が小さい時がある 10、被害妄想 こんな感じです 鑑定してもらった霊能者の人に言われました、とても繊細だって。。。                   そして、もう一度俺の元々の性格ってなんですか? 答えはやはり、繊細ですと言われました「だから人の態度で傷ついてしまうんです」ともいわれました。 めちゃくちゃ悔しいです。 この性質のせいでいろんなやられっぱなしで嫌な自分から身を守れなかったんだと思います。 友達からも言われました、「けっこう繊細だもんな~」そんで俺がどこがって聞いたら、「不安になりやすい所とか」って言われました。 実際この性質はお荷物なんで治す方法はありますか? あと、繊細さと上手くつきあっていくという気はまったくありません。