思考の整理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 思考の整理方法を知りたいです。色々と思ってしまう所を治したいです。
  • 妄想によって自分を追い詰めてしまい、精神的に疲れています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 自分の思考が要領よくないことに悩んでいます。思考の整理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々と思ってしまう所を治したいです

色々と思ってしまう所を治したいです いつまでも前のことを思ったり、自分が変なことを口走っている、いざいうときにはいうときになぜかヘタれてるイメージをしてしまう前いたうざいやつから実際あったこともないのに竹刀で目を突れたりする等被害妄想を自然となぜかしてしまいます この妄想のせいで自分を追い詰めてしまい精神病みたいになったりしました しかも色々かんがえてる割には気にする所が若干気にすることがずれていたり本当に気づかないといけない所に気づくのが遅すぎたりします。(前のことを妄想しまくってやっと気づくみたいな)その要領悪いみたいなとこもなおしたいですどうしたらいいでしょうか? 本当疲れます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

逆に言えばそれだけあなたは人の事を気にかけているという事になります。言葉を変えれば他人を感じる能力があるとも言えます。 No.1さんが言われる通り、利害関係でもない限り、他人さんはそこまであなたを気にとめません。なんでかと言うとそこまで立ち位置をそもそも感じる感性が備わってないんですよ。(まぁたまにはあなたのような方もおられますが、少数です) ある意味あなたの場合かなり感性が鋭い人とも言えたりするんです。言葉の意味には必ず表裏があります。但し、表が見い出しにくい事もあります。(世の中の流れがありますからね) その感性を生かすか殺すかはあなた次第と言えます。 生かす方向では、現代の多くの人が絡んでいる「護送船団」(まだまだ日本はこの方式ですよ)の中にいると少し苦労します。他人を感じる量が多い分、普通の人の感覚よりも多くの事が含まれるリアクションがでますから、その分「余計な事」と世間で言われる事を行う可能性は増えます。(ここで他人から逆の評価が出てしまう可能性があります。実際自分も同じような少数派タイプですからわかります。あなたも言われていますが、要領が悪く見える分「どんくさい」評価になりがちなんです。特に「結果がすべて」タイプには「どんくさい」烙印を押されがちです)しかし、他人を感じながら自分を律して生きる力も普通の人より備わった人生は送る事が出来るようになるでしょう。「心」「気持ち」の問題ですから時間はかかりますけどね。 殺す方向では、全く逆の事が言えます。あなたの感性は衰えていきますが、逆に小手先の要領(これも言い方は悪いように思いますが、意外に現代社会が求めているモノでもありますね)は出てくるでしょう。「心」を平和に過ごしたいならこちらの方がいいと思いますね。 要は (1)精神的な耐性を増やして感性派で生きていくか (2)感性を減らして精神的に平和で生きていくか の選択です。 一見(1)の方がいいように思いますが、精神耐性を増やす事は多くの精神的苦痛も伴ないます。それを乗り越えれば人間的なスケールは大きくなってはいきますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく、凄く周りの目や話が気になる方かと思います。 そんなことから、被害妄想がおこるのではありませんか? 実際周りの人は、ぜんぜん貴方のことなんか相手にしていませんし、話題にもしていません。 少し、きついことを言ってしまってスミマセンが、友人や家族の人たち以外は、大体は、他人ですから、 心配、気にかけることはあるかと思いますが、心からではないでしょう。 気にかければ、気にかけるほど、どんどん考え、被害妄想になってしまいますので、あまり周りの目などを気にしないほうがいいかと思います。 後は、自分を追い詰めないでください! 人間は、精神的に追い込んでしまうと、自暴自棄にもなり、孤立してしまい、誰も信じられなくなります。 もっと、いい加減というか、開き直ってください。 きっとその方が生活する上で楽だし、人と付き合うのに気遣いぜず楽ですから・・・。 まぁ人生いろいろありますよ!もっと気を抜いていきましょう。 もっともっと要領の悪い人いますから。 私もそうですから・・・。