• 締切済み

今の若い女性は何を考えているのでしょう?

今の若い女性は何を考えているのでしょう? 正直私は、「彼女」のことが好きです。しかし職場では上司と部下ですし、私が42歳、彼女が24歳。 そして私には妻と娘がいます。 以前は悩みましたが、今は特に発展は期待してはいませんし仕事上の付き合いのみのつもりです。 私としては、楽しくそして少し厳しめに仕事ができればそれ以上は望まないのですが 彼女の日々変わる反応に対して対応を苦慮しています。 挨拶をしなかったり、目をそらしたり、ときには突然強く反論してきます。 ということは、私に対してある種の嫌悪感を抱いているのかとも思っています。 嫌いなら別にそれでもいいのですが、会社なので表面上でも良好な関係を保ちたいと 思っています。 注意すべきなのでしょうか。 (前提として私の中に彼女を思う気持ちがあって上司になりきれません。  注意すべきとしてもいつのタイミングがいいのか困っています。) それとも、完全無視で突き放し、次の異動を待つことがいいのでしょうか。 女性は、無意識にうらはらなことをすることもありますが、今の若者は どうなのでしょうか。ストレートに気持ちと行動は一致しているのでしょうか。 それとも昔以上に心を隠しているのでしょうか。 優秀なスタッフですので、彼女にとって最良な結果をもたらすようにしてあげたいので アドバイスをください。

みんなの回答

• kenig
回答No.4

人のせいにしていますが、あなたが何を考えているのかといったところでしょう。 好みの女性がいれば、ひいきにしたり盲目的になったり視野狭窄が起こりがちです。  良く言えばいわゆる恋ですね。 悪く言えば精神汚染。 本人のメンタル的な問題だと思います。 活をいれるべくお遍路などの修行に旅立つべきでしょう。

回答No.3

女性の態度はストレートに質問者さんへの嫌悪を表したものだと思います。 二十代前半の若い女性が妻子40歳以上で上司に当たる方に 気のあるようなそぶりをされるのはとても嫌なことではないでしょうか。 彼女はたとえいやだと思ってもやめろとは言えないですし 女性のためを思うなら上司らしく振舞い、 彼女を思うようなそぶりをすぐにやめるべきだと思います。

MR4391
質問者

お礼

私の質問をお読みいただきありがとうございました。 皆さんがおっしゃるように、自分の妄想に期待していた自分が恥ずかしい限りです。 最近は、彼女がどう思うかではなく、上司としてどのように評価して導いてゆくか 考えることがすこしずつできるようになってきました。 でも、先日あることで注意をした際に 「他の人も注意すべきことがあるのになぜ私だけ言われるのですか」と 大粒の涙を流していました。 正直、まだまだ「私」の心を持っていたことを反省しました。 いままで迷惑をかけてきて反省してきたのに「公」になりきっていなかったようです。 「私」の心が支配するときは、気持ち的に極力離れるようにしています。 「公」の立場で話せるときにかぎり話しかけるようにしています。 社会的な立場をみすえて家族を大切にしていきます ありがとうございました。

noname#152421
noname#152421
回答No.2

その24歳の部下の方には多分、何も問題は無いと思われます。 一方、上司である質問者さんは、公私混同して自分の感情をコントロールできない子供のようにみえ、彼女にとって質問者さんは「困ったちゃん」でしかないと思われます。 しかも、非が自分にあることに気づきもせず、「今の若い女性は何を考えているのでしょう? 」と責任転嫁するような質問を投げてくる。 多分、質問者さんは彼女に自分のことを好きになってほしいんでしょう。それが態度に出てしまっていて彼女にウンザリされている。好きとか嫌いとかが理由でウンザリされているのではありません。それはご自分で考えてみてください。 とにかく、上司というのは部下にナメられたらオシマイなのです。 質問者さんにはキツイ言い方になってしまいますが、#1の指摘にあるように、質問者さんがステレオタイプ的な理解の仕方しかできないところをみると、管理職としての資質に疑問を感じますし、改善するのは大変と思います。見る目のある人が近くにいて、セクハラ事件に発展する前に質問者さんがどこかへ異動させられるのがいいと思いますが自力ではどうしようもないですよね? その部下の方に同情します。

MR4391
質問者

お礼

ありがとうございます。(返事が遅くなり申し訳ありません。) 今、自分自身が嫌いです。ご指摘いただいたことも自覚しています。 正直、別の職場でやり直したいという気持ちもあります。 でも、今回逃げたら次も逃げると思っています。 自分の「醜い姿」をしっかりと見つめて、仕事上で彼女に償いをしていきます。 あふれる気持ちは仕事に向けて、打ち込んでいきます。 そして大切な家族を守っていきます。 がんばります。 (気持ち新たスタートできたら、いつかまたお知らせします。)

• gldfish
回答No.1

「今の女性」「昔の女性」等というくくりで答えを求めるべきではないです。的外れな判断をして大失敗しますよ。 歳や性別は関係ありません。相手を1人の人間として考えてください。 「家庭のある上司が自分に片思いしている。そして自分の扱いに困っている。責任ある仕事に私情を持ち込んで、叱るべき時にも叱らず、かといって好意を示す根性がある訳でもなく・・・ただ最低限のリスクでやり過ごそうとしているだけ。そんな頼りない上司に辟易させられている。」・・・こんな状況、誰だってウンザリしませんか? 嫌悪を感じてもおかしくはないと思いますよ。 彼女はMR4391さんのただならない態度に気付いています。彼女のただならない態度がいい証拠です。で、案外そういうのって簡単に相手に伝わりますよ。 「異動まで何もしない」だけでは駄目かもしれません。「嫌いでもいいけど、表面上でも良好な関係を保ちたい」だけでも駄目。それだと今の状況と全く同じです。 彼女に何も望まないと決めたなら、貫くしかありませんね。 上司としてすべきことはしっかりして、注意すべき事ははっきり注意して、「自分は上司である」ということを彼女に示してください。仕事で彼女に恐れられるくらいの存在になってください。じゃないと彼女は安心して仕事出来ないです。彼女のMR4391さんに対する嫌悪感も増す一方ですよ。 ・・・以上、それが彼女にしてあげられる最良です。

MR4391
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は、何を期待しているのでしょうね。 私は、彼女を含めたスタッフの仕事や生活、将来に責任があります。 仕事として評価し、指導していくべきですね。 「ウンザリしている」←目が覚めた気分です。 月曜日からまた出勤ですので私情にとらわれず、 上司としてすべきことはしっかりして、注意すべき事ははっきり注意していきます