• ベストアンサー

ハワイ、オハナイーストホテルへ仕事で初めて滞在します。

ハワイ、オハナイーストホテルへ仕事で初めて滞在します。 その際パソコンを持参するのですが客室内は優先LANが無料高速インタネットアクセスとありました。 1、ノートパソコン(ソニーバイオ)・アダプター(100V-240V)その他何が必要でしょうか? 2、有線という事なのでそのままつなげばいいのでしょうか?何か手続きはありますか? 3、無料とありますが自由につなげ放題で料金は全くかからないのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

noname#113606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

補足へ 1.コネクタ形状は日本と同じAタイプですのでそのままコンセントに差し込めます 今回に限らず海外に行く機会があるのであれば以下のような   コネクタ変換機を購入しても良いと思います(ゴーゴンW2 私も持っています)   これはAタイプ対応できるので国内でも使用可能です (国内では余り意味はないですが海外から来た人が困ってたら貸すことも出来る) http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/ep.html 2.必要ありません   ホテルが自分のところで回線引いてそれを開放しているだけですのでローミングではありません   ただ迷惑メール対策のためにメール送信設定を変更しないと送信できない   といったことが発生する可能性があります   (メールサーバとプロバイダが異なる為 25番ポートブロックの影響を受けることがあります)   これは大抵の場合メールソフトの設定変更だけで対応可能です   国内にいるときと海外とで都度設定変えなさい という意味ではなくて     初めから25番ポートブロック対策しておけば国内でもそのまま使えます   詳細の設定方法はお使いのメールサーバの25番ポートブロックへの対処方法をお調べください   (会社であれば管理者に聞くのが早いでしょう)  25番ポートブロック = Outbound Port25 Blocking のことです 3.それでいいです   PC使用のみに限っての話をすれば   違うのはACの電圧(日本100V アメリカ115V(120だったかな?) の違いだけです)   これはACアダプタの入力が対応しているのであれば問題はありません        今時のPC用ACアダプタなら大抵100~240V電圧入力対応していますし        PCの消費電力も知れた物なのでそれほど気にする必要ありません   LANケーブルも日本規格ではなく世界規格ですのでそのまま使えます 荷物はいくら増えても重くても関係ないぜ っていうなら 変圧器購入して持っていくのもありですが(私も昔購入して持っていますが) 実際問題として海外でPC使う為だけに変圧器使用したことはありません (電圧事情が悪い国にいく場合は有効です 国により電圧が不安定な国もあるので) アメリカなら問題ありません

質問者

お礼

大変分かりやすい説明で助かりました。 ポートブロックも初めて聞いた次第ですが・・・・既に大丈夫な設定になっていました。 これで心置きなく持参できます。 ゴーゴンw、変圧器も検討してみます。 どうもありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

そこに泊まったことがあるわけではないのであくまで一般論としてですが 1.そのPCにLANポートがあればそれでOK   LANケーブルは部屋においてある(ない場合はフロントに言えば貸し出ししてくれる)   のが一般的です   ※ ケーブル貸し出しの際にデポジット(保証金と考えてください)が     必要な場合もありますがケーブル返却時に変換されます(ケーブルをパクる人用の保証金)   気になるのであればLANケーブルぐらい持参した方がいいかもしれません   (携帯用のもので十分 空港などでも簡単に購入できます ちょっと高くつくけど)   アメリカと日本ではコネクタ形状の違いはありません(Aタイプ) 2.普通はDHCPサーバが動いているのでそのままケーブルをつなげればつながります   一部ホテルではIP設定しないといけないところもあります   設定方法は大抵部屋に記載されているはずです   (どうしても判らなければフロントへ問い合わせとなります) 3.無料って書いてあるのであれば無料です   (ただホテルの回線トラブルでつながらないってこともたまにあります)

質問者

補足

ありがとうございます。 1コンセントはそのまま使って大丈夫なのでしょうか?朝晩程度で長時間は使用しません。 2ローミング等も必要無いのでしょうか? 3日本で使っている状態のパソコン・バッテリー(電源)・LANケーブルだけでいいのですか? たびたびですみません。