• ベストアンサー

VAIOをホノルルで使用したいのですが・・・

来週、ハワイ・ホノルルに行きます。 デジカメのデータのバックアップやメールチェックのため、ノートPCを持参、使用したいのですが、電源について教えてください。 機種:SONY VAIO PCG-SR1C/BP アダプタ表記:INPUT:100-240V 120-160VA 50/60Hz アダプタからACラインへのケーブルのプラグには 7A 125Vと記載あり ホノルルは、電圧120ボルト。プラグタイプはAタイプ。周波数は60Hzと思われます。 見る限りでは、変圧器や電源コードの交換などは必要がないと思われますが、どなたか経験者の方がいらっしゃれば、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

勿論ホテルによって差があろうかとは存じますが通常日本人が利用されるようなホテルでは 1.VaioのACアダプターそのままで使用可能(これは場所、しせつによらず、全米中問題なし) 2.LAN接続も、そのままケーブルをつなぐだけ 3.無線LANが準備されていればこれもそのまま使用可能 4.ダイヤルアップ(米国はダイヤルアップが一般的です 通常市内通話は無料のため、ホテルでもビジネスホテルクラスではダイヤルアップが一般的です。ホテル内がLAN接続というのはそれなりに大きなホテルに限られているようです。 ハワイは観光地なので、LAN接続かもしれませんが)の場合もいささか、不安ですが、PCに搭載のモデムに、そのまま接続してまず問題なし(国によって偉い目にあうこともあるようですが) なお接続ケーブルも、ホテルが必ず準備していますので、持参不要。 まとめますと、日本のPCは特段なんの準備もしなくて、米国で使用が可能。ただホテルではダイヤルアップがよく使われているので、お泊まりになる都市にアクセスポイントがあることが好ましい(さすがに米国でも、市外電話は有料ですし、安いとはいえ、国際電話は、それなりの価格です)と思います。LAN対応可がダイヤルアップでないよねと一度ホテルにお聞きになられればご安心です(日本人がホノルルでよく利用する観光ホテルでは問題ないとは思いますが)。

kitanohotaru
質問者

お礼

Massy57さん、ご回答ありがとう御座います。 No.1、No.2のご回答も含め、より現実的にイメージ出来ました。 駄目もとで、無線LANカードも持っていってみます。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

ハワイではないのですが・・・ 以前アメリカ本土に何度も出張に行っているときに 自分のThink Padを常に持っていってましたがまったく問題なく使えていましたよ。 IBMもSONYもACアダプターの許容値はほぼ同じですから大丈夫でしょう。 それと厳密に言えば日本とアメリカではプラグの形状が違うのですが、国内用のプラグでも使用できます。 ただ、国内よりアメリカの方が若干電圧が高いですので、ACアダプターの発熱量は若干増えますが使用には問題ありません。 それと#1の方が述べておられるようにネットに接続する際のモデムの問題もがあります。 これも私の経験から言うと、使用するに当たっては問題なく使用できるのですが、認証されていないモデムですと、 もし使用通信回路にトラブルがあった時には最悪責任を取らされ、補償問題に発展する可能性がありますので注意してください。

kitanohotaru
質問者

補足

m-twingoさん、ご回答ありがとうございます。 プラグの件ですが、これも、そのまま使用予定でした。 左右の縦長(?)がちょっと違う程度との認識でした。 以前渡米したとき、シェーバーのプラグが使えたような記憶が有ったので・・・ LAN対応可のホテルのようなので、ダイヤルアップは想定しておりませんでした。 いろいろご教授いただき、ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

電圧等は問題ないと思うけど・・・・ ネットへの接続はどういった方法を使用するつもりでしょう? VAIOの内蔵モデムって国際対応してましたっけ?(要マニュアル確認) ネット環境には事前にご確認下さい。 無線LAN等でも、日本の製品は海外では認証されてないモノが多いので注意しましょう。

kitanohotaru
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ネットへの接続の件ですが、泊まるホテルがLAN対応のようなので、現在日本で使用している有線LANカードをそのまま使えるものと考えていました。NGの可能性も有りそうですね。無線は諦めていました。

関連するQ&A

  • ハワイでノートパソコン使用できます?

     ハワイでSONYのPCG-C1XFを使用したいのですが、純正のAC電源アダプターを使えますか?アダプタの記載には、100Vー240V 1.1Aとなっているのですが、使うにはやはり変圧アダプターがいるのでしょうか?

  • マレーシアの電圧

    マレーシアの電気事情は、電圧は220Vで周波数は50Hzとなっています。スマホを持って行きたいのですが、スマホの充電器には「入力AC-100~240V  50~60Hz  18-24VA」と書いてあります。 これは変圧器を使わなくても、プラグだけ使えば充電ができるという事でしょうか?変圧器は重いので出来れば持って行きたくないのでプラグだけ持って行けばよいのならば助かるのですが。

  • 母が22日~始めてバリ島へ遊びに行く際

    ニコンクールビクスS1を持っている為に貸してあげたくACアダプターに INPUT100-240V~50/60Hz0.18-0.1A18-22VAと記載されていますがプラグ又変圧器で何を購入したらいいかわかりませんので宜しく御願い致します。

  • ニュージーランドでの充電

    来週からニュージーランドに行きます。 現地でデジカメを充電しようと思うのですが、変圧器は必要なのでしょうか? 仕様は ・オリンパスのμ-25 DEGITAL ・INPUT 100-240V~、50/60Hz、13VA、0.09A なのでプラグの変換アダプターだけでいいかと思ったのですが、 ガイドブックに「電気は交流式なのでドライヤーなどには変圧アダプターが必要」とあり、よく分からなくなってしまいました。 大変初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします。

  • ACアダプターとコードについて イギリスで使いたい

    こんにちは。検索したのですが不安でしたので投稿させて頂きました。 明日からイギリスへ旅行に出かけるのですが、ビデオカメラバッテリーの充電に関して疑問が起こりました。 中古で購入した為、説明書が無くわからなかったのですが、 ACアダプターには以下の表記がしてあります。 INPUT:AC100-240V 50/60Hz     24VA(100V) 32VA(240V) そしてコードは取り外しが可能になっていて     5A 125V と表記されています。この意味合いとしては、 ACアダプターは変圧タイプで海外でも使えるが、 コードは対応してませんよという意味になっているのでしょうか? ということは、イギリスで使うにはコードを対応している ものにしなければならないのでしょうか? もしこのコードでそのまま使えるようでしたら わざわざ取り外し可能にはならないですよね・・・。 ちなみに変圧器はついてない「変換プラグ」は購入して持っています。 すみませんどなたかご教授をお願いいたします。

  • パソコンを海外で使用する時、変圧器は必要ですか?

    フランスのホテルでWi-Fiを拾って日本製品のノートパソコンを私用する予定ですが、 (充電は勿論ですが長時間の使用など) 下のスペックで変換器は必要ですか?(プラグは持っています) フランスの標準電圧は220Vで周波数50Hzだそうです。 無線LAN : 通信速度 最大150Mbps,IEEE802.11 b/g/n ACアダプター : 入力 AC100~240V±10%,50/60Hz : 出力 DC19V,2.1A 消費電力 : 最大時 約30W、標準時 約15W、省電力時 1W未満 エネルギー消費効率 (省エネルギー基準達成率) l 区分 0.00080 (AA) もし、そのまま使用できないのでしたらどの変圧器が良いでしょうか? 現在、私が持っている変圧器は、AC220V~240V(50/60Hz)35W 240V地域で使用時35VA(最大)出力電圧AC100V *熱を発する電気製品は初期電流の2,3倍流れますので、2.3倍余裕のある変圧器をお勧めします。 と、あります。 2、3倍の電流となると100Wくらい必要と言う事なのでしょうか? それと、デジカメも100~240V、50/60Hz、7.5VA-11.3VAとあります。 これもそのまま充電OKでしょうか? 携帯の充電は100Vくらいですが、これはどうでしょうか? 幾つも質問して申し訳ありませんが、素人で全く分かりません。 詳しく教えて下さると嬉しいです。

  • 電化製品の海外使用

    海外で日本の電化製品を使用したいのですが、電源アダプターに INPUT:AC100-240V 50/60Hz 24VA(100V) 32VA(240V) と書かれています。220Vの国での使用は可能でしょうか?

  • デジカメの充電器について

    何度もすみません・・・No.411039の方の質問から抜粋なのですが・・・ デジカメの充電器に書いてあることについてです。 >充電器はこう↓書いてあります。 >■入力AC100-240V 5060Hz >■入力容量 AC100V 4VA >      AC240V 5VA >■出力 DC1.2V 130mA×2 この方は香港に行かれるみたいですが、私はイタリアです。変圧器は必要ないでしょうか?プラグの変換アダプタだけで十分でしょうか? イタリアの電気情報については以下のとおりです。 電圧 220ボルト(125ボルトのところもある) 周波数 50ヘルツ プラグ形状 C 機械おんち?のため、不安で気になってしまいました。 見方がわからないので、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 海外での充電

    明日(24日)からバリ島へ遊びに行くのですが、バリ島は電圧220V周波数は50Hzプラグは丸ピン2本足のCタイプ。地球の歩き方では、変圧器とアダプターが必要と書かれています。そこで質問なんですが、私のデジカメは古いですが型名Canon IXY DEGITAL L3(GL)です。そのまま持って行って充電出来るのでしょうか?アダプターは購入しましたが、変圧器は必要でしょうか?よろしくお願い致します。

  • ハワイでPSPとDS使えますか?

    来週、ハワイに行きます。オアフのみのステイです。 子供が一緒なので、PSPとDSを持参し、現地で使用したいのですが、電源確保に不安があります。 ハワイは電圧120ボルト、周波数60Hz、プラグタイプはAタイプのようなので、そのまま現地で使用できそうかと思うのですが、経験者の方などいらっしゃいましたら、ご教授願います。