• ベストアンサー

英語の文法(現在分詞と過去分詞)

yumetanosiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

現在分詞・過去分詞のセットの質問ですので、おそらく名詞の修飾部としての使い方と勝手に判断しました。 名詞を修飾する部分は形容詞が代表ですが、他にも色々な言い方で修飾します。 その一つの修飾の仕方に動詞的な修飾方法があります。 隣に住んでいる人、200キロを超える人、泥棒に壊されたドア、日本で製造された車 これらを言うときにズバリ形容できる形容詞があればそれを使いますが、ない場合に動詞に ing (現在分詞)修飾語に対して受動(過去分詞)を使います a man living next door = a neighbor (隣人) a man exceeding 200 kilograms 200キロを超える人 a door broken by a robber 泥棒に壊されたドア a car made in Japan 日本製の車 しかし、この分詞には時制がありません。 もっと詳しく言いたいときは関係代名詞を使います the man who lived next door last year 去年隣に住んでいた人 The man who exceeded 200 kilograms last December weighs 150 kilograms now. 去年12月に200キロ超えていた人は今は150キロだ。 The door which was broken by a burgler this morning will be repaired tomorrow. 今朝泥棒に壊されたドアは明日修理される予定です。 の様により詳しく説明できます 現在分詞はその文の時制により、過去、現在、進行形に訳されます。分詞には時制がないからです People watching the World Cup expect the Japanese team to win. ワールドカップを見ている人たちは日本チームが勝つことを期待している。 People watching the World Cup was excited when the Japanese team won. ワールドカップを見ていた人たちは日本が勝ったとき興奮した。

noname#129671
質問者

お礼

回答ありがとうございます 例文がありとても分かりやすかったです。 もっとしっかりと本を読み直し、理解できるように努めます