• ベストアンサー

「聞いてみて」の敬語を教えてください。

「聞いてみて」の敬語を教えてください。 「見てみて」は「ご覧になられてみてください」だと思うのですが、 聞いてみての場合はどうなのでしょう? また、~なってみてください、~なられてみてくださいの使い分けを教えてください。

noname#114524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.7

No.5の回答者です。再びお邪魔します。 前回回答をお読みになって「おや?」と思われませんでしたか? 回答文の最初の方とその後とで矛盾がありました。 ------------------------------ 【阿呆】 >>>「聞いてみて」の敬語を教えてください。 敬語の中でも尊敬語のことですよね。 「お聞きになってください」あるいは「お聞きになってくださいませ」です。 ------------------------------ 【訂正後】 >>>「聞いてみて」の敬語を教えてください。 敬語の中でも尊敬語のことですよね。 「お聞きになってみてください」あるいは「お聞きになってみてくださいませ」です。 ------------------------------ なお、押し付けがましくない表現にするには、もう一工夫必要です。 色々とあると思いますが・・・ ・頭に「よろしければ」を足す。 ・頭に「お時間がございましたら/ありましたら」を足す。 ・「お聞きになってみていただけますと幸いです」にする。 ・「もしもお聞きになってみていただけましたら嬉しいです」にする。 以上、ご参考になれば。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。訂正ありがとうございます。 押し付けがましくない表現はとても参考になりました!

その他の回答 (6)

• 3nk
回答No.6

「試しに音楽を」ということなら 「お聴きになってみてください」でよろしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• sanori
回答No.5

こんにちは。 >>>「聞いてみて」の敬語を教えてください。 敬語の中でも尊敬語のことですよね。 「お聞きになってください」あるいは「お聞きになってくださいませ」です。 >>>「見てみて」は「ご覧になられてみてください」だと思うのですが いえ。 「ご覧になってみてください」です。 文化庁の書類 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf 35ページの下から3~2行目の 「召し上がってみてください」 に注目してください。 また、他のページのどこにも「~られてみてください」は発見できません。 >>>また、~なってみてください、~なられてみてくださいの使い分けを教えてください。 「~なってみてください」: 正しい。 「~なられてみてください」: 二重敬語のため好ましくないが、極めて多数の人が使っている。 ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• 3nk
回答No.4

「見てみて」は「ご覧になられてみてください」ではありません。 「ご覧になってみてください」 「聞いてみて」は「お聞きになってみてください」 でも「なってみて」は必要ですか? 「ご覧ください」「お聞きください」で充分だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に試しに音楽を聴いてもらいたいときなので 押しつけがましくない言い方にしたいのですが どのように言えばよいでしょう?

• koba_nob
回答No.3

「お伺(うかが)いください」で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。音楽を「聴く」場合も伺うでよいのでしょうか?

• poyopoyo3
回答No.2

お聞きください、ではだめですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 押しつけがましくない言い方にしたいのですが 何と言えばよいでしょうか?

• born1960
回答No.1

「お聞きになられてみてください」 しかし二重敬語のような気もします 「お聞き」の「お」「なる」の敬語「なられて」 なので「お聞きになってみてください」でもいいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。