• ベストアンサー

ぬいぐるみと夢の相関関係

ぬいぐるみと夢の相関関係 私はよく悪夢を見るのですが、あるねこのぬいぐるみをだっこして寝ると、必ず悪夢を見るというジンクス(?)があります。なぜでしょうか? ほかのぬいぐるみのときは、悪夢を見ることと見ないことがあるのですが、その猫だけは絶対見てしまうのです。 その猫のことは大好きだし、本当にかわいいです。怖いと思ったことはありません。小さい頃、ぬいぐるみを集めてごっこ遊びをするときに、よく猫に悪い子役をやらせたのですが、それも猫がかわいかったからであって、憎んだことは一度もありません。むしろ、一緒に寝てあげられなくてかわいそうに思っています。たたられるようないわくはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.2

その猫がつまり「悪い子であるあなた」であるからでしょう。ぬいぐるみを通して否定したい自分の一部を感じてしまうからだと思います。 解決するには、その「悪い子」を許してあげる気持ちが必要です。なぜそうした役割を与えてしまったのかはわかりませんが、間接的に自分自身を責めているのに等しいですから、悪夢を見るのも無理はありません。 もう一度彼女(ぬいぐるみ)に役割を振ってみてください。物語を中途半端に終わらせてしまったのではないでしょうか。「悪い子」を否定することで全て解決とするのはおとぎ話としてはありかもしれませんが、現実的ではありません。 話が飛ぶように思われるかもしれませんが、テロがなくならない理由も仕組みとしては同じと思っています。一部を切り捨てることで解決を導き出そうとするといずれどこかにしわ寄せがきます。あなたが見る悪夢のようにね。

noname#174442
質問者

お礼

すごく専門的な解釈をありがとうございます。 えーと…つまり、今猫に(かわいそうだけど)悪い子役をやらせて、さらに猫を許してあげればいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>あるねこのぬいぐるみをだっこして寝ると、必ず悪夢を見るというジンクス(?)があります。なぜでしょうか? そう思い込んでいるから。

noname#174442
質問者

お礼

そう思う前からそうだったんですが、偶然を気にし過ぎているというのもあるかもしれないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみを絞め殺す夢。

    初めまして。初質問です。 今日、見た夢が不思議で不気味な夢で気になってしまったので、夢占いが詳しい人に聞いてみたくなりました。 お願いします。 学年のクラス合同で読書大会が開催だったらしく友達と大部屋に移動した時、自分の好きな人とその友達の男の子と、別のクラスのみたことある女の子がいました。 自分の好きな人はほかの女の子と一緒に話してて、ゆっくり本を読んでいる雰囲気でした。 好きな人は私を稀にチラ見する程度で、私は定期的に見る感じです。 私は、好きな人の友達が本を持ってきたのでその子と現実で話すことはあまり無いのですが、その子にこの本読んでいい?と、頼み込んで読みました。 その本の内容が 熊のぬいぐるみがいて、熊のぬいぐるみのはずなのに、声が赤ん坊の声でめっちゃ楽しそうに飛び回りはしゃぎ回ってるという。本を見てるはずなのに映像でした。 主人公目線で見てたからその時は主人公の年齢、容姿もわかりませんでした。 でも、ついに主人公はそのぬいぐるみが煩わしくなったのか首元を捕まえて締めて、だんだん力を強くした時に主人公の顔がパッと出たのですが、その容姿が鬼の形相の白い髪のヤマンバのようなお婆さんでした。 ぬいぐるみの首を締めるたびに、赤ん坊の声で痛そうに泣き叫ぶ声が段々増します。 ついにはお婆さんはぬいぐるみを、首の付け根の前と後ろで爪で引き裂いてどっちも綿を出して壊しました。ぬいぐるみから鳴き声がとまり、その後お婆さんはぬいぐるみを袋に圧縮して、机に飾った。 という内容でした。 何故か夢の中の私は読んだことのあった本だったらしく、友達に進めたら、夢中で本を読んでくれました。 やがて読書大会の時間も終わりチャイムがなる時、 好きな人の友達に本を返した時、ぬいぐるみの本以外に別の本を持ってきてたみたいでしたが、その本は絶対に私には見せませんでした。 そして、好きな人の友達は私の好きな人とクラスへ帰っていきました。 私は好きな人と話したかったのですが、結局、話せなかった。 という不思議な夢でした。 私自身の言葉が不十分で理解できなく見づらい文章でしょうが、すごい印象が強かった夢なので、もしかすると自分の深層心理の現れなのかな?と思い質問してみました。 答えてくれるかた、よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみを持っている男性についてどう思いますか?

    20代後半の男です。 家に3歳くらいのときに買ってもらった手の平サイズの子猫のぬいぐるみがあります。 名前もあります。 小さい頃は肌身離さず持っていて、さすがに年齢重ねるにつれて肌身離さず持つことはなくなりましたが、捨てることは出来ずに今も大事においてあります。 さすがに、20数年持ってるとボロボロになって背中とか綿が丸見え状態で全身の毛も半分くらい抜けています。 汚くなってるので洗濯したいけど洗濯したら多分頭と体ちぎれる可能性あるので、もう出来ません。 でもすごくかわいいです。 そんな子猫のぬいぐるみですが、学生時代はあまり置いてある場所から出したりすることもなかったんですが、社会人になってからたまに出してきて撫でたり、話しかけたりしています。 ただ、毎日じゃなくて3日に1回のこともあれば、1週間に1回、1カ月に数回のときもあるし、忙しいときは1カ月全く触らないこともあります。 でも、ここ最近触ったり撫でたりしていると癒されるし、昔と違った感じでまたものすごくかわいいと思うようになっています。 他の「ぬいぐるみ」は別に欲しくもなんともないんですが この「子猫のぬいぐるみ」だけは特別というか愛着がすごくあるんです。 小さいころに持ってたぬいぐるみもこれだけです。 他人から見たらただの汚いボロボロのぬいぐるみかもしれませんが、僕にとっては小さいころから一緒に暮らしてきたので家族みたいな感じになっています。 捨てろと言われても絶対に捨てることは出来ません。 今、実家暮らしなんですが、将来的に一人暮らしもしたいと思っていてその時には連れていくと思います。実家に置いておいたら捨てられる可能性があるので。 ただ、客観的に見るといくら家の中でプライベートな空間とはいえ、かわいいと思いつつ20後半にもなってぬいぐるみ撫でたりしているのはちょっとまずいんじゃ・・・て考えたりもしてしまいます。 いい年した男がぬいぐるみを可愛がっているて・・・ 精神的に子供というか・・・ でも、止められません。 いい年してぬいぐるみを持っている、可愛がっている男性をどう思いますか? やっぱりキモイというかドン引きて感じですか? 男女問わずよろしくお願い致します。

  • 良い夢?悪い夢?

    夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

  • 夢についての質問

    十五歳の女性です。 私は幼い頃からよく死ぬ夢を見るのですが、首が飛んだり追いかけられてもそれらを 特別『悪夢だ』とは思いませんでした。 しかし、昨日見た夢はいつもと違い死んでなどいないのに不安になる夢でした。 内容は 『自転車に乗って周りに何もない無人の道路を走っている。  道中白や茶色の沢山のネズミがひっくり返って死んでいた。その中には生きている  ネズミもいたが、灰色っぽい猫に銜えられてぐったりしている。』 というものでした。 ネズミを口に銜える猫を見て、何故か殺されると思いました。 何かの予兆なのか知りたいです。夢に詳しい方、診断をお願いします。

  • ぬいぐるみ依存症?

    長くなります。私は今高校1年生なのですが、小さい頃からぬいぐるみが好きで何年もたっても捨てられないぬいぐるみがたくさんあって、夜寝る時もぬいぐるみを抱いて寝ます。そして大体のぬいぐるみは名前をつけています。双子の妹がいるのですが妹も同じです。 普段家で喋る時も声を変えてぬいぐるみが喋ってるみたいな感じにする事が多いです。 例えば、妹が学校から帰ってきた時に「おかえりー!」とぬいぐるみで喋ったり、「お腹空いた」「一緒に勉強しよう」など、ぬいぐるみじゃなくて普通に話せばいいこともやっています。 私の認識としては、実際に喋っているのは私と妹なのですが、ぬいぐるみに性格や意思がある設定?みたいな感じです。 ぬいぐるみを抱っこしたりしていると本当に可愛くてぬいぐるみが大好きなんです。で もここまでは流石に変ですよね?病気とか心理的な何かが現れているのでしょうか… ちなみに両親は離婚していて小6から父親とは一緒に住んでいません。父親は一緒に住んでいた時は好きでしたが少し乱暴な人で少し怖かったです。今考えたら大嫌いです。お金に困っていたり、家族間でのトラブル(上の兄弟がたくさんいて、その兄弟と親とのトラブルが多い)などが多々あるのでそれで精神的に不安定でこうなったのでしょうか? 自分ではまあ気持ちが滅入ることはありますがそこまで気にしていないつもりです。 何らかの原因で子供っぽさが抜けなかったりぬいぐるみとかに依存することはあるんでしょうか。それともただの元々の私の性格と趣味というだけですか?

  • 悪い夢ですか?

    すみません。 同じ質問を朝にもしたのですが、回答が1件しか得られず、 不安なのでカテゴリーを変えて、もう一度投稿させていただきました。 あまり夢を見ないのですが、 珍しく夢を見て、すごく嫌な夢だったので、 何かの暗示だったりするのではないかと不安になってしまいました。 夢占いや夢分析に詳しい方おられましたら、 回答お願い致します。 旅をしながら生活している設定のようでした。 私たちがいる(誰と一緒にいるかなどは分かりません)洞穴のようなところに、盗賊が入ってきて、 荒らして、物などを盗ってゆくのです。 そして最後に、 私の実際にすごく大切にしているクマのぬいぐるみ(夢の中では動いてました) が、袋詰めにせれ、袋の上から乱暴され、 最後に何かで突き刺されるようでした。 二度寝したときに見たものなので、 怖くなって、突き刺される前に目を覚ますことができましたが。 本当に大事なぬいぐるみなので、 とてもショックで怖かったです。 何か分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 汗と尿の相関関係

    変な質問で笑わないで下さい 私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。 そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?  まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

  • 大好きなぬいぐるみを私の死後も保存するためには

    こんにちは。 いい年して、ぬいぐるみが好きです。 その中に一つ、子供の頃からずっと一緒に苦楽をともにしてきた大事なぬいぐるみがあります。 彼女とは旅行に行くときも、大学の寮に入ったときも片時も離れませんでした。 ときには誰にも言えない悩みを相談したり、疲れて帰ってきた時に抱きしめたりして 私の心を癒してくれました。衣装を何着も用意し、季節ごとに着替えさせたりもしています。 できれば子供が生まれても、彼女のことはずっと大事にしていきたいと思っています。 しかし、時折、私が突然この世からいなくなったら彼女はどうなってしまうのだろうと 真剣に思い悩むことがあります。私と一緒に燃やすなど、可哀想なことは絶対にできません。 かといって誰かに譲り渡すとしても、私以上に大事にしてくれる人などいないと思います。 ぬいぐるみを永久保存するためにはどうすればいいでしょうか? 一応、私なりに考えました。 (1)アクリルなどで固めて、私の墓標にする (2)私の遺骨とともに埋葬する (3)魂となってぬいぐるみに乗り移り、捨てられそうになったら祟る (4)被曝させ、何万年も隔離せざるをえなくさせる(埋められはするだろうけど) (5)今から色々既成事実を作り、「幸運のぬいぐるみ」として観光名物に仕立て上げる 今のところ以上です。 ほかに、どんな方法があるでしょうか? 冷やかしではなく、できれば同じぬいぐるみ愛好家の方からご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢は月日が経っても、「意味」はありますか?

    夢は月日が経っても、「意味」はありますか? 小学校の頃に見た悪夢。毎年必ずその夢を思い出すのですが、気になり出したのは5年以上経ってからです。 夢占いなどでは、その時の感情が影響していたり それからの何かを暗示していたりするらしいですが、5年以上も経って夢占いがいってるような事は今に関係すると思いますか?

  • 夢占いの診断をおねがいします。

    オンボロのマンションに母と住んでいて、ビルの出入り口で薄茶色の猫を見かけました。目が合った瞬間すり寄ってきて、抱っこをしても嫌がらず、むしろ喜んでいたので、とりあえずその猫を連れて自室へ戻りました。 すると、母が「○○さんの猫じゃない」と言い、○○さんの部屋に行きましたが、表札は違う名前になっていて、たまたま近くを通った人に話を聞くと、○○さんは数日前に亡くなっていたとのこと。 仕方ないので、○○さんが生前可愛がっていた猫を引き取って飼うことに。とても人懐こくて、何をするにも私と一緒でした。でも、時々その子は私の腕を噛むのです。深く噛んで、血が滴るくらいに噛んで、そのあと申し訳なさそうに舐めるのです。 結局、夢はそこで終わってしまいました。 どう言う意味なのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう