• ベストアンサー

今まで生きてきた中で大きな「転機」になったエピソード又は一発逆転できた

今まで生きてきた中で大きな「転機」になったエピソード又は一発逆転できたエピソードってありますか?詳しく教えてください。 私は、今まさに人生の岐路に立っています。4月に新卒である企業に入社するも自主退職を迫られ現在無職。6月頭に会社を去り、それから自分がどの道に進むのかかなり悩んでいます。道によっては吉とでるか凶とでるか分からないし・・・慎重に進みたいです。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 666gocrt
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

病気かな、結構大変だった。 よくラッパーとかで打たれたことあったりする人いるでしょ。 生きてることに危機があると生きてることリアルに感じれる から、頭の中も変わるよ。いいように変わる人、悪いように変わる 人それぞれだけど、弱くなってしまって楽を感じる生き方は 僕はもうしたくない。いつでも、頭の中のもう一人の自分から、 自分に甘えるな、ちゃんとやれ、って指示がでるからそれに従うよう にしてる。 すべての物がなくなる経験もしてみたほうがいいよ。人には絶対がないことを 受け入れる。 吉か凶はあくまで相対的判断でしょ、 とにかく今は行動をすることじゃないかな?

その他の回答 (3)

  • syou789
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

離婚です。 頼れる親兄弟もなく、子どもを抱えて生きていけるのかと・・・暗い海に放り込まれたようでした。 その後、後が無い状況が幸いしたのか仕事も上手くいき、今は家も買いゆとりがある暮らしをしています。 今までに何度も人生の岐路だと思うことがありましたが、いつも思っていたのは、選んだ道が良くなるようにただ努力することでした。 一見凶と見えることでも、それが後から生きてきたことも何度もあります。 実は凶ではなく、幸いだったことも。 離婚の前ですが、貯金は元夫名義だったため全て押さえられ、健康保険からも親子とも抜かれました。 資産家の息子であった元夫には、親から依頼を受けた弁護士が付きました。 あの時はどうしてこんな目に?と思いましたが、今となっては言い出してくれて良かったと思います。 離婚の2年後、資産家だった義理父母が自己破産し、連鎖して元夫も自己破産。 年齢のこともあり、就職も上手くいかないようです。 当時住宅ローンを連名で組んでいたので、そのままなら私も自己破産していたことでしょう。 何が起こるかわからないけど、人生何度でも起き上がれますよ。 仕事が上手くいくと良いですね。 頑張って!

noname#114375
noname#114375
回答No.2

一発逆転といえるか分かりませんが… 唯一の親である母親を亡くしたことです。 父親とは熟年離婚し、母親亡き後にヘラヘラと現れたり…、 私は看病のため職をなくし、結婚も流れたり…、 まだ若かった私が母親を看護したり葬儀したりは大変な作業…、 最愛の母親を亡くして気持ちもどん底。 しかしそのおかげで人に優しくなれたし、強くなれた気がします。 友達も増え、昔長く片思いしていた相手と結婚できました。 逆にどうでもいい友達は消えていきました。 苦労してもただでも起き上がらない気持ちで頑張ってください!

noname#114777
noname#114777
回答No.1

やはりそういう時のカギは女性の存在ですよね

関連するQ&A

  • 人生の転機は

    「もともと人生の転機というのは、ある到達点に着た時『ああ、あの時が転機だったんだなぁ・・・』と振り返ってわかるものなのです。つまり、毎日毎日がむしゃらに人生を真剣に生きていれば、『今が転機だ』と言うようなことは、その時には分かろうはずがないだろうし、分からなくても常によい方向を選択する努力をするはずでし、必ず、よい方向を選択するのです。」 知り合いの言葉です。私が今人生の転機を迎えようとしているといったことに対してこう言われましたが、皆さんはこの考え方についてどう思われますか? 私としてましては「今人生の転機」だと主観的に思っていると思われているのであろうと思いました。 私自身努力していないわけでは決してありませんが、その人はそういうことを知らないのです。まあそれはさておき、人生はある部分主観で成り立っていると思いますが、岐路を選択する「意思」の主観も含めて「転機」だと思うのですが・・・。

  • 人生の転機(大げさかな・・・)

    あなたにとって、あれがあって今の自分があるのかな~ってこととか、 あれが人生の転機だったってものがあると思うんですが、 そのエピソードを聞かせてください。

  • 人生の転機

    みなさん、人生が大きく変わった出来事・転機などはありましたか?当時のエピソード、年齢も合わせて教えてください。 自分からの行動、相手からの言葉・誘い、本など様々あると思います。 自分は現在23歳で会社員として勤めております。現在の会社にもなんとなく入社してしまい現在は少しばかり後悔しています。転職なども考えております。

  • 人生の岐路に立たされています・・・

    人生の岐路に立たされています・・・ こんにちは。22歳の男です。4月から新卒でとある企業に入社しましたが、試用期間の途中にも関わらず、自主退職を迫られて、やむなく退職しました。 今度の身の振り方にかなり悩んでます。あなたならどちらにしますか?出来れば理由もお願いします。 1)なりたかった公務員(労基)の試験勉強をする。民間企業には転職しない。 2)公務員は諦め民間転職する 自分で決めるべき事ですがぜひあなたの意見を聞かせてください。 公務員の勉強は大学時代に一年間行っています

  • 転職されたかた教えてください

    転職されたかた教えてください こんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社しましたが、試用期間中(6月頭)に自主退職を迫られ、現在無職です。突然の事で、どうすればいいのか分かりません。 PCで求人などを見ていますが、自分に合いそうな会社がないし・・・焦る一方です。もしこのまま一生無職だったらどうしようと・・・ もう失敗は許されない、急いで見つけて入社してもまた同じようになったらという恐怖が襲います。精神的には焦っていますが、体はドッシリ重い変な感じです。このまま転落人生まっしぐら・・・考えるだけで気が狂いそうです。 転職された方、ぜひアドバイス下さい。

  • 甘えている事になるのでしょうか? 22歳の男です。4月にある企業に新卒

    甘えている事になるのでしょうか? 22歳の男です。4月にある企業に新卒で入社したのですが、試用期間途中で自主退職を迫られて、現在無職です。社会人生活たったの2ヶ月間でした。 6月頭に退職し、それから自分がどの道に進むのか どうしたらいいのか 1日中悶々と 考えてきました。他の同年代の人達はバリバリ研修を受けて頑張っているのに、方やわたしは無職で どうすればいいのか 分からない 腑甲斐なさ。働きもしていないのに、飯はたらふく食べる私。 今これからの人生をどうするか模索している最中と言えども 甘えてることになるのでしょうか?父は私が甘えてると 怒っており、 母は反対に そんなことないと反論しています。私はどうすればいいのでしょうか?次は失敗出来ないと思うとなかなか行動に移せません。家にいても悶々するだけなので、日中は本屋へ出かけて転職に向けて情報収集したりしています。立ち読みですが・・・どうすればいいか分からず、精神的にきています 会社で稼いだお金が30万あるので、転職活動に使う予定です

  • 貴方に訪れた人生の転機

    先日 「 トラック野郎 」 のDVD全巻を大人買いして、夫婦共々観ておりますが、 「 男の旅は一人旅 女の道は帰り道 所詮通わぬ道だけど 惚れたはれたが交差点 」 阿木 燿子:作詞、宇崎竜童:作曲のこの歌が結構身に沁みます。 喧嘩には滅法強いが美人にはからっきしだらしない主人公の桃次郎、一方母ちゃんの腹が年中膨れている子沢山のジョナサン、それこそ絵に描いたように単純明快なエンターテイメント。 喧嘩騒ぎとルートコのお姉ちゃん達の裸がふんだんに盛り込まれ下品極まりない、PTAのうるさ方が観たら卒倒しそうな映画ですが、面白いと言えば非常に面白い。 まあこの辺りの役どころは健さんには無理、演技の幅が広い菅原文太さんの面目躍如といったところでしょうかねぇ。 さて私自身高3の夏までは卒業後トラックに乗るつもりでした、停学の常習犯で当然成績と言えば超が付く低空飛行でしたから・・。 近所の運送屋の親爺に渡りを付けて勝手に入社を決め、2~3年後には大型の免許を取って有象無象の小車を蹴散らし、ギンギラのデコトラで東名高速を爆走するはずでした。 こう言っちゃあ怒られちゃうかも知れませんが、如何に高級官僚になり大企業に入ろうとも所詮勤め人の生涯年収なんて多寡が知れている訳で、それよりもそれこそ好き勝手に生きて後は野となれ山となれ・・、そんな行き当たりばったりこそが人生の醍醐味だと・・。 ところがさる理由から突如気が変わり 「 おじさん、ごめん !、俺やっぱり大学に行くわ 」 ・・との事で大学を目指す事となった、 それこそ或る日突然です。 勉強なんて死ぬほど嫌いでしたから当然何の成算もなかった、駿台や代ゼミ模試の志望校合否判定はそれこそ D や E ばかり、ただ若さとは恐ろしいもので自分の運の良さに関しては殆ど信仰の様な確信があった、まあ何とかなるだろうと・・ただそれだけ。 そんなこんなでヤクザ顔負けのパンチをナチュラル・ヘアーへと変え、以後平凡な大学生活へと大きく舵を切りました、その延長線上にまあ今の生活がある、路線のマイナー・チェンジは結構ある事ですが、人生の大きな転機となると私に関してはこの一点です。 以上前振りが長くなりましたが、貴方に訪れた人生の転機があればお教え下さい。

  • 【OKWAVE質問】あなたの人生の転機は?

    こんにちは、OKWAVEです。 2023年もよろしくお願いします! 今回の質問はこちら! ―――――――――――――――― あなたの人生の転機、教えてください (全2問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 入学、卒業、就職、転職、結婚……などなど。 人生にはたくさんの「転機」がありますが、 そのなかでも、あなたの思い出深い「人生の転機」を教えてください! [回答例] 大学時代に、その後の人生が変わるような出会いがありました。 それがなければ今の職にもついてなかったし、 全然違う人生になっていたとおもいます。 ―――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 四十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/01/18/10287/ <期間> 2023年1/16(月)〜2023年1/31(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?。

    22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?。 4月に新卒である企業に入社しましたが、訳あって(退職勧奨)現在無職です。 人生のどん底です。これから這い上がれるかな・・・ 性別)男 学歴)地方国立大 保有資格)日商簿記2級