• ベストアンサー

何度もすみません、

何度もすみません、 覚醒剤を過去にやっていた人を一人の人間として見れますか? あと、恋愛はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
回答No.9

No.7です。 >過去に覚醒剤をやっていた男性と付き合っている女性を町で見かけたらどう思われますか、 知人にもいましたが、私は何も思わなかったです。彼女の決めた事ですし、それに否定も肯定もしませんでした。 友人でも同じです。それが例え親友でも、『別れなよ』なんて言う気もありません。人に言われて気づいて別れられる程度なら、初めから付き合わないでしょうに。 類友とは、結局それでもつるむと言う事は、覚醒剤に違和感を感じない、または罪悪感を感じない人が集まる訳で。その世界に無意識にでも、そうした環境が出来上がってしまう事が同類とみなされてしまうんです。 やってようがやってなかろうが、その輪の中にためらないもないという価値観、ボーダーラインが予備軍なんだと思えてしまいます。 ギャングの中に、サラリーマンがいたら不思議でしょ?似た者同士集まる、そういう要素があるという事です。 ですから、また別の知人の彼女も彼同様、結局手を出してしまった事もあります。 そういう男性にはそういう女性がつく。それが自然でしょうし、まさに類友。私にはありえない世界だからこそ、私は元カレとの別れを選んだに違いはありません。

teku2010
質問者

お礼

rimaさんありがとうございます、これまで親身に回答してくださってありがとです。 本当の意味で現実がわかった気がしました。 自分が世の中に対してやってしまった後悔だけが残りました、私にもその要素があると思うと情けないというか悔しい気持ちでいっぱいで。 私自身過去に覚醒剤や大麻をやっていたにもかかわらず、町でそういう男性や女性を見かけると、なんか差別的な目で見る事が多かったのですが、rimaさんの見方が一番正しいのではと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.7です。 まず始めに、申し訳ないですがお知り合いではないと思います。 本題ですが、私と彼とは2年半付き合いましたが、その程度の絆と言われればそうですし、単に縁がなかったと言えばそうだとも思います。 ただ、人間として見れないというか、私にとって裏切られた気持ちはぬぐえませんでした。 前回答で申しました『やろうとする感覚』が、はなから私達と違う思考回路なのですから、納得しようもありません。それは、日本では違法だからです。どんなに貴方が悩んで、病んでいたからという理由でも、納得してもらえるはずもありません。 >覚醒剤と分からずやってしまった場合 物心がついてない子供じゃあるまいし、何か分からないのにそれでもやったなんて事が、どんな状況だとしても理解に苦しみます。なので、ただの言い訳にしか聞こえないし、どんだけ環境が悪いの?類友なんじゃん?ってまず思います。 みんながみんな、恋愛対象にならないとまではいかないにしても、『それでもいーよ』と言ってくれる方はやはり少ないと思います。 瞳孔開きっぱなしだわ、油汗かきまくりだわ、挙動不審の、幻覚、幻聴、妄想で変な発言をされれば、そりゃ街を歩く所か、会いたくなくなりますよ。 でも、いちいち彼女に言う必要もないでしょう?その過去をわざわざバラす必要もないはず。 貴方がそれを墓場まで持って行ったらいいだけの事では? 再発しないと誓えるのなら。 欲しても、やらない自信があるのなら。 そして、何より貴方は人間です。例え誰かに『人間のクズだ』と言われても、人間には違いはありません。 私個人では、人間として見れないというより、『人間として間違っている』というだけで、勿論元彼も貴方も人間だと思っています。 ただ、もうこりごりですし、彼氏じゃなくて、それが友人でも縁を切ります。 今、沢山辛くても。 貴方にはせっかく産まれたからには、一生懸命生きて欲しい。 過去は消せないけど、じゃあだからって腐らないで欲しいと思います。

teku2010
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 大変、心にしみましたありがとうございます、現実はとても厳しいですね たびたび、質問ばかりで申し訳ないですが、rimaさんから見て過去に覚醒剤をやっていた男性と付き合っている女性を町で見かけたらどう思われますか、あとこの女性がrimaさんの親友であった場合はどう思いますか? あと類友ってなに? 同じ種類みたいな事ですか? 大変、気になります返事必ず待ってますので回答よろしくお願いします。

teku2010
質問者

補足

人違いして、大変失礼しました。返事待ってます。

回答No.7

覚醒剤をやっていたから、人間じゃないのではなく、覚醒剤をやろうという気になった事が人間じゃない。 過去の彼氏がやったと知った時は、即別れました。 つまり、この人とは恋愛はできないと判断しました。

teku2010
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。つまりrimaさんにとって覚醒剤をやっていた人とは人間として見れないので、恋愛は無理と言う事なのですね、つまりそれは、その程度の関係の絆でしかなかったと言う事なのですか?それともやった事は変える事はできないから人間として見れない、その時のrimaさんの心の気持ちを教えてください。 例えば、一緒に外に歩く事ができないとか、遠慮なくお願いします。 間違ってたら失礼ですが、もしかして岩本りまさんって方ですか?

teku2010
質問者

補足

捕捉ですが、覚醒剤と分からずやってしまった場合は恋愛の対象としてみれますか? それか理由はどうであれやってしまった人とは付き合えないという事ですか? お願いします、かなり気になりますのでお返事よろしくお願いします。

noname#113808
noname#113808
回答No.6

やってしまったことは仕方ない。 肝心なのは、これからどういう人生を送るかです。 私は見れますよ。一人の人間として。 だから、これから二度と同じ事をくりかえさないでほしい・・・。 人間なんて弱い生き物だから・・・だから心の支えになってくれる人を探してください。

teku2010
質問者

お礼

shouさん、大変貴重な意見ありがとうございます、ちょっと希望が持てました ちなみにshouさんの周りに過去に覚醒剤をやっていた人がいましたか? 差し支えなければ、回答よろしくお願いします。

noname#203300
回答No.5

in_go-ingです。 > goさんにとっては人は過去が消せないとわかって行動していない人は、言葉は悪いですが死んだほうがいいと考えてますか?  いいえ、私に関係ないところで生きておられる限りとやかく言えません。ただ、私の周りにはそういう人はいない(ように思われるだけ?)ようです。  私は、自分に直接関係ない人の生き方については、謂わば“文学的興味”?しか持たないようにしています。  でも、刹那的に欲望のまま生きるのにもある種の憧れがあるのも否定できません。平凡な人間ですので御容赦下さい。

teku2010
質問者

お礼

goさん回答ありがとうございます、文学的興味の視点から見て今、現時点では生きる価値はあると思いますか? そうかしこまらずに、はっきり言ってもらえませんか? 私は、ただ今の現実が知りたいだけなので、よろしくお願いします。

回答No.4

苦しい気持ちは理解できますが、同じ質問を短時間に繰り返すのは規約違反です。 そうしたルールさえ守れない人だと信じるのはむずかしいです。 いずれにせよ「今をどれだけ真摯に生きているか」によって「信頼を得られるかどうか」かと思います。

teku2010
質問者

お礼

onさん、大変貴重な意見ありがとうです、そんなルールがあったとは知りませんでしたこれから気をつけます、すいませんでした。 知らなかったではすまされないかも知れませんが、本当に知りませでしたすいません。 また、ご意見聞かせてくださいよろしくです

回答No.3

> 覚醒剤を過去にやっていた人を一人の人間として見れますか?  いいえ。人は過去が消せないということをわかって、身を律し現在を生きているのです。『覚せい剤に手を染めた』という過去が全ての人から許されることは無いと思っておいた方がよいでしょう。 > 恋愛はできますか?  これは個人の感情の問題ですから他人がとやかく言えることではありません。  私個人としてと今問われれば『出来ません』と答えるでしょうが、実際に相手が出てくればそれもわからない? 『恋愛』という感情は『理性』で制御できません。

teku2010
質問者

お礼

goさん、大変厳しいご意見ありがとうございます、さすがに全ての人に許るしてもらえるとは思っていないのですが、goさんにとっては人は過去が消せないとわかって行動していない人は、言葉は悪いですが死んだほうがいいと考えてますか?

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「覚醒剤」を、「一度の過ち」と置き換えて、 ★「その過ちを深く反省し、二度と繰り返さない」 と考えて、しっかり更生してるのなら、一人の人間だろうし、恋愛も出来ると思いますけど。

teku2010
質問者

お礼

syuさん、大変貴重なご意見ありがとうございます

noname#114777
noname#114777
回答No.1

過去に大きな苦しみを背負った人間は それを乗り越えれば大きな強さになる その傷跡を見て、何も言わず、うなづいてくれる人がいるのならば 手放してはいけないと思う 我がままだって分かってる。迷惑だって分かってる。 でも君が本当の女神ならば、この僕でさえも救い出してくれるはず。そう信じさせてください。 間違い無く人間です。脳細胞がついた肉のかたまりに、劣化が多いか少ないかで人間か否かは判断できない。 骨は折れたら強くなる。これは本当。 傷の無いアクセサリーは、傷がついたら速攻捨てたくなる。傷があるからかわいい。我がままな子供ほどかわいい。 使っていて、裏蓋を開けたら傷だらけだった。でもまぁいっか。人間なんてみんな傷だらけなんだし、その多い少ないで、価値が 決まるのなら、みんな新品の良品のトマトばっかり食っていればいいじゃない。農薬がいっぱいかかった奴なら傷も虫もすくないでしょ。 本当に味が分かるやつには、この野生の虫がかじったトマトの本当のうまみ。野生にかじられる程の深みのある本物の味。がわかるはず。 覚せい剤を肯定する気はさらさらありませんが、いつまでもひきづっていても仕方が無いし、あなたが思ってる程相手は気にしてない事が大半だろ。ぶっちゃけチンポコが元気なら納得してくれると思うぜ。

teku2010
質問者

お礼

naさん、回答ありがとうございます ようするに、人間はキズついたぶん人にやさしくなれそのぶん強くなれ尚且つ本物の男になれるって事ですかね ただ、本当の意味で恋愛できるかが不安です 自分事ばかりですいません