• ベストアンサー

国際政治への関心は無駄か

国際政治への関心は無駄か 国際政治における推理に興味があり、政治カテで発言してましたが しょせんは推理にしか過ぎず。妄想を強めているだけかなとも思います。 手の届く範囲で最善を尽くすことの哲学的、宗教的意義を教えてください。

noname#118718
noname#118718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

仏教の目標の一つに「仏国土建設」というものがあります。これはこの現世の世界を平和な浄土にしようということです。これは他の宗教に置いても同じ願いではないでしょうか。 戦争の無い平和な世界を目指して、国際政治を勉強することは宗教的意義のとてもあることだと思います。 また、世界の平和や幸福に貢献出来なくて、何の哲学か何の宗教かと言えますね。 哲学や宗教に限らず、あらゆる学問が世界平和や世界幸福を目標に頑張ることは、とても大事なことであり、それこそが学問の存在意義だと思います。 もし、学問が戦争や世界の不幸になることだけにしか使われないのであれば、人間は何の進化もしなくて、猿のままだった方がマシだったと思います。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、世界の平和や幸福に貢献出来なくて、何の哲学か何の宗教かと言えますね。 目的は賛成ですが、自らのこころを(安楽とは異なる)平和な状態にしないとなかなか難しいという気がします。

その他の回答 (1)

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.1

>手の届く範囲で最善を尽くすことの哲学的、宗教的意義を教えてください。  目に見える問題、直面している状況 例えば相手の反応とか表している感情をどのように捉え、考え、対処していくかということと、哲学・宗教は関係ないと考えます。  他者から見た「客観的自我」が、本当に客観的自我と言えるのか。他者の個人的な主観による自分(私)への批評や批判や働きかけを受け入れるのか。それとも「そうあれ」という要求であるに過ぎないと考え、自分の「こうありたい」という望みを、通せる範囲で通し、関係性を変えることで理想的自我を実現していくのか。  少なくとも他者が捉え、規定した私自信への評価、働きかけによって自分自信を規定するのは危うい、と思うのですが。  手の届く範囲で最善を尽くすために、哲学と宗教に意義はない、それどころか道を誤る可能性があるのではないですか。

noname#118718
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >少なくとも他者が捉え、規定した私自信への評価、働きかけによって自分自信を規定するのは危うい、と思うのですが。 おそらく以下の質問での回答に対して述べているのだと思いますが http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5987547.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5989068.html よく読めば、客観的な評価が普遍的な評価と一致するとは述べていないことがわかると思います。 箴言で表現すれば「猫と遊びたいなら猫からの評価を基準に行動した方がいい」ということです。 まあ、客観的=正しいという思い込みは一般的にあることが再認識されましたので感謝したします。

関連するQ&A

  • 国際政治学について

    ファイナンシャルタイムズを購読してみたい。 外国の株式市場などにも興味があります。 国際政治 経済 紛争 歴史 宗教などについての 入門書を何冊か読んでみました。 国際関係は背後に様々な要因が物凄く多様にあり なかなか複雑で理解しても記憶できません。 まずはひとまず日本の新聞でも国際面をそれなりの 自分なり哲学や価値観をもって読めるようになりたいのですが このように複雑な国際関係を記憶するには どうすればよいでしょうか。

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

  • 若い人に政治への関心を持ってもらうには?

    若い人に政治への関心を持ってもらうには? 20代女です。 私も大して政治に詳しくないのですが、周囲はそれ以上に、まったくと言っていいほど政治に関心がありません。 たぶんわからないことが一番の理由だと思うのですが、すでに学校は卒業して勉強とは無縁の生活だし、人に言われたぐらいで新聞を読むなんて絶対にしなさそうな人が大半です。 高学歴で大手に就職した人でも、楽観的で投票に行かなかったりで、余計なお世話だとは思うんですがどうにか関心を持つようになってほしいです。 とはいえ熱弁しても私の知識は知れているし、押しすぎると逆に関心を持たなくなります。 教育制度から見直しても今の人には効果がないし、トップアーティスト辺りが発言すればコロッと変わるのかもしれませんが、どうすれば効率的に意識を変えられるでしょうか? とりあえず今は世間話風に「今日こんなことがあったらしいよー」と話題に入れてみたり(これもあまりしすぎるとウザいのでたまにですが)、選挙前には「あー日曜選挙だ。めんどくさいね」と面倒だけど行くのはさも当然みたく振ってみたりしているのですが、そもそもどうでもいいようなのであまり効き目がありません。 徐々にでも洗脳(別に贔屓の政党があるわけじゃないです)できたらなと思っているのですが、他にどんな手があるでしょうか? キムタクがやってたような政治がらみのドラマはストーリーだけで中身までは興味は向かないようでした。 長文を打ち慣れていないので、おかしなところがあったらすみません。

  • 関西学院大学で国際政治学を学ぶ学部

    高2です。 私は国際関係論に興味がありました。 ネットを調べてみると、国際関係論は範囲が広すぎるため政治や経済などの 専門分野を1つ持っておくべき、との意見がたくさんありました。 私なりに考えてみて今は国際政治学やそれに近い学問を学びたいと思っています。 関学ではそれらは法学部でも国際学部でも総合政策学部でも学べるようです。 この3つの学部で、内容的にはどの学部が充実しているでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • 政治カテゴリー

    私は「政治カテゴリー」が好きなので、 よく見ています。 ですが、他のカテゴリーに比べて「政治カテゴリー」は、 質問などの投稿数が、少ないように思います。 これは、みなさんが、「政治」にあまり興味がないということなんでしょうか。 それとも、こういうサイトを利用している 年齢層が、中~高校生など、 「政治」にあまり関心がない世代が多いからなのでしょうか。 私はこういうサイトの利用者の主な年齢層は知りませんが、 「定年退職者」などの方も、 結構いらっしゃるようでは、ありますが、 だとしたらますます、 なぜ「政治」カテの利用者が少ないのか、 疑問なのであります。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お答え下さい。

  • 悪党な政治家達

    最近、政治の事に関心を持ちました。小泉政権が誕生してから彼の政策に注目しています。 そこで”日本の政治化でこんな悪い事をした政治家が政界にいる/いた”なんて話をご存知の方、教えて下さい。 私が知っている範囲では、以前ハマコーさんが政治資金をギャンブルに使って大損をしたという話を聞きました。彼は当時、どうやって弁明をしたのか興味がありますね。

  • 大学の政治学

    来年度受験生になる者です。私は政治に興味があり、政治学を勉強して、将来は政治家になりたいと思っています。現在、日本には政治学部がありません。(昔は明治と國學院にあったみたいですが…)法学部政治学科・政治経済学部政治学科・国際政治学部政治学科などがあり志望校を決めかねています。自分は老子や論語を読んで政治哲学をもとに国家の統治について学びたいですが、もし知っている方がいましたら参考に大学を教えて下さい。 なお、批判や忠告はありがたいですが、純粋に今は自分の将来の参考になるような情報をください。

  • 政治学の魅力

    政治学の魅力 いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。 なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。 ・不明確なdiscipline ⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。 政治学の”学際性”が好きになれない。 ・暗記中心の学問? ⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。 ・実用性の無さ ⇒法学の主流は解釈学で、解釈学がいわば問題解決型の学問であることを考えてみれば、十分実用性をもった学問であると自分は考える。 一方、政治学はそれが革命理論として採用されたり、アメリカのように積極的に政治の場で活用されたりするのでなければ、実用性はもちえない。 むしろ、大学でやる政治学はこうしたことを徹底的に避けようとする傾向さえもっているように感じる。(つまりactiveな政治学はかなり少ない) こうした姿勢は、法学が現実の問題に積極的に立ち向かっていこうとする姿勢と対照的である。 ・体系性の無さ ⇒法学は良く知られているようにかなり体系的な学問だが(英米法を抜きにすれば) 政治学には個人的にあまり体系性を感じられない。各人の興味関心にしたがって、バラバラに分散しているイメージがある。 自分自身、法学も政治学もまだ深く学んだとはいえず、上の考えにも誤解や誤りが多く含まれていると思います。 また、政治学も広いので、私が想定していない政治学がまだあって、そういったものも考えに含めると、また違った答えや視点が生まれてくるかもしれません。 そこで皆さん(政治学を学んでいる人or学んでいた人限定)にお聞きしたいのですが、 皆さんは政治学のどこに魅力を感じますか?もしくは、どういったところが嫌いですか? できれば私の考えに言及しつつ、お答えください。 ※カテゴリについて 学問カテになぜか政治学がなかったので 社会カテの政治にしました。(驚くべきことに法学も学問カテにない。) 私が今回言っている政治学は政局に関するもの(小沢がどうした、民主党がどうしたとか)でなく 学問としての政治学なので、一応そのことを述べておきます。

  • エントリーシート (最近興味、関心のあること)

    エントリーシートに最近興味、関心のあることという欄がありますが、これは会社の業界についてとかのほうが良いのでしょうか。 今、考えてるのは会社の業界のこと、政治経済、国際情勢、スポーツなど考えてます。記入欄が大きく取られてるので、今、考えているもの入れようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか。 貴重なご意見よろしくお願いします。

  • 一橋と北大の国際政治・国際関係論

    大学について質問です。 現在受験生で、国際政治学、国際関係論の分野に興味を持っています。 一橋と北海道大学の法学部のうち、これらの分野ではどちらが強いのでしょうか。 元々一橋大学法学部を目指していたのですが、北海道大学には政治学で日本トップクラスの教授が多数いると聞き及びました。 なんでも政治学系では、東大への出世コースとして将来有望な教授が北大で修行を積むので、政治学系が強いとのことですが・・・ なら東大いけという話ですが、東大へは地歴公民の二次科目数が足りないので受けられません^^: 一橋の判定がボーダーにやっと乗ったくらい(C判定)で危ないので、リスクを被るならやりたいことを学べる北大を前期で受けるという手も考えています。 以上の理由から質問させていただきました。 追記:いずれにせよ、後期は北大法で考えています(小論文ですので確信を持って受かるとは考えてはいませんが)