• 締切済み

大学について

私は哲学、宗教学、美術史に興味があるのでそれらの分野が一気に学べるような大学があるかと調べてみたのですが、国際基督大学ぐらいしかないようで。 非常に魅力的ですが、国際基督大学は偏差値が高いので少し私には無理かなという気がします。 なるべく首都圏内で、哲学宗教学、美術史が学べる中くらいのレベルの大学はあるでしょうか。

noname#18411

みんなの回答

• murakkusu
回答No.5

私は、物理科ですが、化学科と生物科の授業をもぐりで聞いています。 行く大学に、学びたい学科があれば、可能だと思います。 でも、実験とか実習、演習は参加できないので深く学べないかもしれません。でも、他学科でも相談すればどんな授業でも受講できると思いますよ。 やる気のある人間は、財産ですから。 もし、受け入れてくれば、それなりの理由(たとえば、あまり多くのことをやりすぎても意味がないと判断されたり、学力的に無理と判断されたり)があるか、相当バカな教官だと思います。

質問者

お礼

そんなことができるんですね。 参考にします。 回答ありがとうございました。

• dai-ad
回答No.4

国際基督【教】大学ですね。 東京女子大学の哲学科では、キリスト教学も学べますし、美学を専門にする専任教員もいます。

参考URL:
http://office.twcu.ac.jp/o-board/TWCU/gakubu/UBT_point.html
質問者

お礼

あらら間違えてしまいました。恥ずかしい・・・。 東京女子大学ですか。参考URL見てみます。 回答ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.3

立教や青山学院にも文学部にキリスト教学科があったと思いますよ。 これらも他の学科に比べると難易度は低めです。

質問者

お礼

なるほど。調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ioi-ioi
回答No.2

上智の神学部はどうでしょう? 上智自体はレベルの高い大学ですが、神学部になると少し和らぎます。

質問者

お礼

上智ですか・・・ICUと同じぐらいのレベルなんですよね確か。 ちょっと私には難しいかもしれません。 回答ありがとうございました。

• grindcore
回答No.1

総合大学の多くは、他学部の単位が取れると思います。 同じキャンパスの該当する学部があれば、他学部でも受講できるんじゃないですか? また、単位認定されないとしても、講義を聞くだけなら可能だと思いますよ。 どうしても1つの学部で学びたいとすれば、私は「放送大学」くらいしか思い浮かびません。

質問者

お礼

そうなんですか。 放送大学・・・確か学費がとても安いところとは聞いています。 回答ありがとうございました。