同志社大学・国際基督教大学の美術・物理学科について

このQ&Aのポイント
  • 同志社大学美学芸術学科や国際基督教大学では、美術や物理学を学ぶことができます。
  • 同志社大学美学芸術学科では、ルネサンスから現代美術まで幅広い学びがあります。
  • 国際基督教大学では、自分の関心によって履修可能な科目が豊富にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同志社大学文学部/国際基督教大学/履修可能な科目

はじめまして。 関西の高校3年生です。 無知ながら、美術(ルネサンスから現代美術まで様々)に触れるのが幸せで、大学でこれらのものを文化的・歴史的視点から見られる素養をつけたいと思い、同志社大学の美学芸術学科や国際基督教大学に魅力を感じています。 そこで質問なのですが、同志社大の美学芸術学科で履修可能な科目・履修必要な科目はどういったものがあるのでしょうか。 また、進学するならどちらの大学がより良いと思われますか。 両親は一人暮らしをすることは認めてくれていますが、やはり関西圏を出ない(自宅から近い)ほうが安心でしょうし、ですが私自身、文系・理系を問わず自分の関心によって履修できるICUには惹かれるものがあります。(可能なら、物理学も勉強してみたいと思っています) ぜひご意見をお聞かせください。 また、他に美術学・物理学を学べる大学があれば教えていただければ嬉しいです。

noname#137166
noname#137166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>同志社大の美学芸術学科で履修可能な科目・履修必要な科目はどういったものがあるのでしょうか。 公式サイトで「シラバス」(科目ごとの授業案内)を探しましたが,(外部からは?)閲覧できないようでした。概要ならつぎに書いてあります: http://letters.doshisha.ac.jp/aesthetics/what_folder/curriculum.html >進学するならどちらの大学がより良いと思われますか。 美学に照準があるなら同志社大学でしょう。たしか,真の天才作家である筒井康隆も卒業生じゃないですか。 >可能なら、物理学も勉強してみたいと思っています 同志社大学には理工学部もありますから,当然に一般教育(共通教育ともいいます)の選択科目として<初歩的な>物理学や数学も勉強できると思います。理系学生にまじって受講すればいいでしょう。文系学生が太刀打ちできるのは,そのレベルだと思います(文系学生は<さらに初歩的な>科目を履修するのが常套手段です)。 >他に美学(訂正)を学べる大学があれば 早稲田大学文化構想学部(ぼくがその出身の美術史教員を知っているというだけ)。

noname#137166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美術学ではなく美学でしたか。ご訂正ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。 はい、筒井康隆氏も出身だと伺っています。 彼の学んだ学校ということもあり、心惹かれる学校です。 やはり外部からは、同志社大のシラバスは閲覧できないのですね… 概要、参考になりました。 一般教養の理系科目は受講できるのですね。 高校では理系を選択しており、もう物理学の授業が受けられないのはさみしく思っていたので、それを伺って安心しました。 初歩的な内容以上のことは、自分で本を読みながら勉強していこうと思います。 早稲田大学にあるのは知りませんでした。サークル活動など活発で、すてきな大学ですね。一度調べてみます。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ICU国際キリスト教大学

    ICU国際キリスト教大学の学部って、いったい何があって、入試では何科目(何の科目かも)の試験を行うのかなど。 HPを見たのですが大変わかりにくく、詳しく書き記されていなかったので、ご存知の方はいろいろと教えてください。 お願いいたします。

  • 同志社大学の併願校

    高3です。 同志社大学を第一志望としています。 学部は心理学部か文化情報学部を目指している文系です。 併願校を考えているのですが、同志社大学より偏差値が低く、関西地方または遠州の大学という条件ではどこがあるでしょうか。 国公立、私立ともに考えています。沢山の大学を知りたいです。 ここからは出来れば考慮してほしいです。↓ *得意科目…英語(進研記述模試偏差値73くらい)世界史(80前後) *苦手科目…理科系、英語のリスニング *心理学に興味あり…音楽療法など、芸術っぽい分野にも触れてみたい *得意な世界史を生かせる学部 この条件は可能ならで結構です! 参考にしたいので、よろしくお願いします!

  • 高校時代教科「芸術」で履修した科目

    あなたは高校時代、教科「芸術」で音楽、美術、工芸、書道のうちどの科目を履修されましたか。 私は書道を履修したかったのに、美術しか開講されていなかったので嫌々美術を履修させられました。

  • 未履修科目での受験

    私は今年受験生なのですが 理系から文系に文転しました。 私は受験科目に日本史を使いたいのですが 日本史は学校で履修していないため 独学になってしまいました。 しかし今日担任に 日本史は学校で履修していないから 受験には使えないぞと言われました 未履修科目では受験できないのですか? 私は文系で私立単願です。 志望校は 早稲田・明治・青山・法政・学習院・立教・上智です。 これらの大学は未履修科目では 受験できませんか? よろしくお願いします!!

  • 編入か大学院か科目履修か・・・

    今、文系の大学に通っています。 授業の内容がとっても地学に近い分野で 授業を受けているうちに理科の教免が欲しくなったのですが 残念ながら理系の大学ではないので取ることができません。 最初は科目履修生として今の大学を卒業したら 他の理系大学に入り、必要な単位のみ取得しようと思ったのですが 知人に科目履修で入ると卒業した後にもし、一般企業に 就職したくても新卒にならないので門戸が狭くなるから やめたほうがいいと忠告されました。 そうなると選択肢としては今の大学からほかの大学に 編入するか、理系の大学院に進むか、なのですが、 今の大学で学びたいこともあるし、 ずっと文系で進んできたのに大学院でいきなり理系というのも かなり危険な気がするのです。 何かアドバイスがあったら教えてくださいませんか?

  • 大学入試科目

    こんにちは。 僕は今年度大学入試を控えた高校3年生です。 僕は工学部を志望しているのですが、物理を履修していません。 なぜ履修してないのかというと、初めは文系の学科を志望していたのですが、2年生の途中に機械工学を学びたいと思い当時の担任の先生に工学部を受けたいと申し出たんですが、 「あんまり受けれる大学多くないし、多分大学行ったら大変だよ」 と言われました。 やはり物理を履修していないと工学部を受けるのは厳しいんでしょうか? そして大学での勉強は厳しいのでしょうか? 皆さん回答よろしくお願いします。 それと物理を入試科目にしてない工学部機械系の大学もいくつか教えていただけると助かります。 ちなみに今やっている科目は化学と生物です。

  • 高校の芸術科 どの科目を履修すべき?

    あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて,今年一発目の質問は,高校の教科「芸術」において,音楽,美術,工芸,書道の 4 科目のうちどれを履修するのがよいかというものです。 私は実用性から書道を選びます。皆さんはどうですか。

  • 通信高校に通ってますが国際基督大学へ行きたい

    私は通信制高校に在学中の高2です。国際基督大学(ICU)を興味本位で調べていくうちに、理数融合のカリキュラムや、自分の探求心や好奇心に沿って様々な学問を学べる、また英語をベースにして勉強する事ができるということにとても魅かれました。 以前は国立を目指しておりましたが、5教科7科目という受験科目の多さから断念しました。また、自分は理数系は大の苦手なので、中々勉強が前を向いて進まなかったのです。 他に行きたい大学も無いのでICU一本に絞りたいのですが、いろいろとネットで調べると皆さんどこかと併願しているようです。 併願すれば受験科目が増えるので、その分勉強するとなると少し無駄な気がします。。。それなら、ICUに必要な科目だけ勉強しようという算段なのですが、こういう考えは危ないでしょうか?滑り止めに1つ設けておいたほうがよろしいですか?しかし、他は特に行きたい大学はありません。ICUに似たような、またそれよりランクを下げた大学なんて存在するのでしょうか?宜しければ、ICUに通っている方、なんでも構いませんので情報を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 科目等履修生について

    京都市に在住している大学生です。 保健体育(高校)の教員免許を取得するために、科目等履修生として他大学に通う予定です。 そこで単位が比較的取りやすい大学を知っている人がいれば教えてください。関西圏で通学できる範囲であれば結構です。(でも京都教育大学と立命館大学は除きます) よろしくお願いします。

  • ICU(国際基督教大学)から司法試験

    こんばんは、私は私大文系で法学部を志望している浪人生です。 私は、将来法曹になりたいと思っており普通の大学の法学部への進学を志望しているのですが、最近になってICUもいいなと思うようになりました。ICUは、少人数で何より徹底した英語教育が魅力で、前から英語もしっかり勉強したいと思っていたのでICUは非常に魅力的です。しかしICUから法科大学院へ進学できるのでしょうか?またICUで法学を専攻したら法科大学院では履修者のコースに入れるのでしょうか?大学とは別に予備校に通ったりすべきなんでしょうか? アドバイス頂けたら助かります。