Excel2003で勤怠スケジュールを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使用して勤怠スケジュールを作成する方法について教えてください。
  • 勤怠スケジュールの作成方法として、アルバイトスケジュールの作成例を紹介します。入力された「入」と「出」の時間に応じてセルに色を付け、グラフ化し、労働人数が表示される一覧表を作成します。
  • 勤怠スケジュールは30分刻みで設定し、例えば8:30から10:30までのシフトをAさんに割り当てる場合、8:30のセルから10:00までのセルに色を付けます。また、表示する時間帯は8:00ではなく8時、8時半としても構いません。色の設定は条件付き書式を使用します。Excel2003を使用して勤怠スケジュールを作成する際の注意点についてもお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003で勤怠スケジュールを作りたい。

Excel2003で勤怠スケジュールを作りたい。 知恵をお貸しくださいませ。 添付画像のような感じのアルバイトスケジュールを作ろうとしています。 「入」、「出」を入力すると緑色に色が着き、グラフのようになり、 最下段に労働人数が表示される一覧表です。 30分刻みで、Aさんを例にとると8:30~10:30までシフトに入ってもらいます。 すると、8:30のセルから10:00までのセルに色が着くようにします。 別にD2~L2の欄の表示は、8:00でなく8時、8時半でも構いません。 画像を添付する都合上12:00まで書いていますが実際は20:00まであります。 色は条件付き書式で着けるのだとは思いますが・・・ お助けください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ 一つの案です。 D3セルに =IF(AND(D$2>=$B3,D$2<$C3),1,"") という数式を入れ、フォントの色を「緑」にします。 そして、D3セルの条件付書式の 「セル値が」 → 「次の値に等しい」 → 「1」 を入力し 塗りつぶしの色をフォントの色と同じ「緑」にします。 これをオートフィルで列方向と行方向にコピーすると、セルの色づけは希望通りにならないでしょうか? 労働人数のD9セルには =SUM(D3:D8) として、24:00 の AJ9 までオートフィルでコピーではどうでしょう? 以上、この程度しか思いつきませんが 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

pritzman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実に素晴らしいです! 私が普段使っているような関数だけで出来てしまうのですね。 ヒラメキという部分をもっと鍛えなければ・・・と痛感しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

どちらも同じような計算の組み立てで出来ます。 D3の条件付き書式は数式で =($B3<=TIME(7,30*COLUMN(B3),0))*(TIME(7,30*COLUMN(C3),0)<=$C3) D9の集計の式は =SUMPRODUCT(($B3:$B8<=TIME(7,30*COLUMN(B9),0))*(TIME(7,30*COLUMN(C9),0)<=$C3:$C8)) のように。 #2行目の各時刻の値をオートフィルドラッグでひっぱって作りそのまま計算に使うと,計算誤差で意図しない結果になる場合があります。

pritzman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この数式でも出来ました。 同じ目的を果たすにもやり方は様々あるのですね。。。 勉強させていただきます。 ありがとうございました。