• ベストアンサー

excel2013のグラフ

添付画像の様に年月と数値のグラフです。 数値は26から0.003までのものですが、0以下がどうしても表に出来ません。 Excel2007の時には0以下の小数点以下3桁まで表示出来ていました。 特に微妙な0以下部が広く拡大目盛で、表示出来ていました。 どうしても必要なグラフなのですが、パソコン買い替えで元のExcel2007が認証出来ず、excel2013にしてしまいました。 醜い画像で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

現在そこに表示されているグラフの目盛りは、数値間隔が一定の物ですね。 0.003 は、1の3/1000 なんですから、ほぼゼロということになり、それはそれで、正しい表示です。 ですが、そのように大きく差が出る物を、大きい物は大きく、小さい物はそれなりに、変化表示できる目盛りがあります。 それが「対数目盛」です。 Y軸の目盛を右クリックし、「軸の書式設定」を選んで下さい。 その中で、「対数目盛を表示する」をチェックしてください。 こうして「OK」を押すと、Y軸が対数目盛となり、数値が小さい部分の変化もよく分かるようになると思います。 -- 通常のグラフは、「線と線の間が一定数」ですが、対数目盛は「線と線の間が一定比率」となります。 デフォルトの基数は「10」となっていますので、26は「100と10の線の間」に入り、0.003は「0.01と0.001の線の間」に入ることになります。 ただまあ、対数目盛で表示すべきデータかどうか、データの性質によるんですが…。 等差目盛で表示すべきデータであったなら、全体を1グラフに表示するのは諦め、「部分拡大」などとしてもう一つグラフを作った方が良いかもしれません。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。

muko205
質問者

補足

早速のご解答頂きどうも有難うございました。 お陰様で小数点以下が出せました。本当に有難うございました。 所が縦軸の数値目盛が消えてしまい、どうしても出せません。 それとグラフ下部に「系列1」の数値列が出ており消せません。 厚かましいお願いですが、この仕方を教えて頂ければと存じます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

>所が縦軸の数値目盛が消えてしまい、どうしても出せません。 元のデータ範囲を動かしてしまわなかったでしょうか。 よく分からなかったら、一から作り直してみましょう。 >それとグラフ下部に「系列1」の数値列が出ており消せません。 X軸とY軸の交点をどこにするか、という問題だと思います。 こちらは調整方法があります。 (1)左上の「2000年07」 から、右下の「0.006」まで、まとめて範囲指定します。 (2)挿入リボン - 折れ線、より、任意の折れ線グラフを選びます。 (3)縦軸数値を右クリックし、「軸の書式設定」を開きます。 (4)「対数目盛を表示する」にチェックを入れます。続けて、↓ (5)「横軸との交点」で「軸の値」をクリックし、値に「0.001」と入れます。 こんな感じのグラフで、いいんでしょうかね…。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 ご指示通りやって見ましたが、一番下に表示されている「系列1」が消せませんでした。 急いでアップしなければいけませんので、今回はこのまま使用する事にしました。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

「0以下」とおっしゃっているのは、負の数のことではなく、1 未満の数という意味ですか?そうだとして回答します。 1/1000 まで表示したければ、軸の書式設定で、小数点以下が見える細かさの目盛りになるよう指定すればいいですね。 「Excel2007の時には」それができていたが、今はできないというのは、単に操作の方法が分からないという意味ですか? だとすれば、目盛りの書式設定は、軸をクリックした上でグラフツールの書式タブにある「選択対象の書式設定」ボタンを押すか、あるいはグラフを選択中にグラフの右側に出現している + ボタン(グラフ要素ボタン)から行えばよいでしょう。こちらの手元に Excel 2013 がないのですが、次のページを参考にしてください。 Excel2013(エクセル2013)基本講座:グラフエリアの書式設定方法 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_graph_area.html Excel を用いたグラフ作成 (実験グラフ設定) http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2013/excel02.html いや、そうではなくて、以前はたまたま 1 未満の値ばかり扱っていたのに、今回は 26 という大きな値を載せないといけないことになったので、急に困ってしまったという意味ですか? だとすれば、グラフの描き方の方針としては、上のように目盛りを細かく設定した上で、飛び抜けて大きな 26 の部分だけを波線より上部に載せることで除外しているように見せる、というのは、いかがですか。そういうグラフの作り方はいろいろ考えられると思いますが、例えば次のページを参考にしてみてください。 途中を波線で省略したグラフを作成 http://www.officepro.jp/excelgraph/bar_graph/index5.html あるいは No.1 さんのおっしゃるとおり、拡大したい部分用に、もう 1 個グラフを用意するかですね。 No.1 さんもおっしゃっていますが、対数目盛というのは、基本的には、対数で表示することが適切と判断できる理論的な背景のようなものが存在するから使う、というのが望ましいのかもしれません。もっとも、正体の分からないデータを研究的に取り扱うときは、理屈など分からないがいろいろ試してみようという意味で、とりあえず対数軸にプロットしてみるという態度も、時にはアリかもしれませんが。

muko205
質問者

お礼

ご解答頂きどうも有難うございました。 私の場合この小数点以下の微細な数値の変化でで、一喜一憂しています。 上手く行って一安心です。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EXCELのグラフについて

    EXCELの表からグラフを作成しましたが、縦軸の目盛の横にくる数値が小数点表示になりません。例えば、5.0の目盛りを打ちたいのですが、5になって、変更できません。表の数値は全て小数第一位までとなっています。やり方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • excel2013 小数点以下表示

    excel2013に変えて解らなくなりました。 横軸に年月と縦軸に数値の簡単なグラフです。  数値の方が最高が26、最低が0.001まであります。 0以下の目盛(表示)の出し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • excel2007のグラフ追加

    Windows7でexcel2007を使用しています。 グラフのの横軸に年月(10/12)、縦軸に数値(0.009)を入れています。 このグラフに年月(11/06)、数値(0.006)を追加したいのですが、上手く出来ません。 今までは「元のデータ表」から系列タブで追加していましたが、元のデータが出てきません。 上手く追加するにはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Excel縦棒グラフで、最小値が-10の場合、Y軸目盛り間隔を0を含め

    Excel縦棒グラフで、最小値が-10の場合、Y軸目盛り間隔を0を含めて100の倍数で表示する方法は? 複数の数値の内1つだけマイナス値、 しかも桁数が2桁以上違うデータを棒グラフにしようとしていますが、 Y軸の目盛り間隔が上手く作れません。 例として 650 420 -5 という数値を縦棒グラフにしたいのですが、 これのY数値軸設定を 最小値-10、最大値700、目盛り間隔100に設定すると Y軸の目盛りが下から -10、90、190、290・・・ と表示されます。 これを -10、0、100、200、300・・・ と表示させたいのです。 最小値を-100にしてしまえば0以上の値は100の倍数で綺麗に表示できますが 最小値が2桁違うので、出来れば目盛りの下限は-10位までにしたいのです。 なにか良い方法があれば是非ご教授下さい。 (ちなみに当方のExcelバージョンは非常に古い97ですので、 バージョンのせいで希望通りの解決方法がない場合は諦めます・・・)

  • Excel2013にグラフ追加

    いつもお世話になっております。 この度2007からexcel2013に代えました。 excel2007で作っていた縦軸数値、横軸年月のグラフに、同じく数値と年月を 追加出来ません。 一番簡単に追加出来る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • excel2007のグラフのコピー

    Windows7でexcel2007使用です。 excel2007で表を作りそれで、縦に数値、横に年月で要所に吹き出しの説明を入れた、折線グラフを作っています。 そのグラフをホームページビルダー14に載せるべく、コピーするのですが、何故か2個の吹き出しが表示されません。保存しなおしても上手く行きません。 グラフをペイントやホームページビルダー14に直接コピーしてもダメでした。 確か以前はWebページとして保存から楽に取れたのですが、2007ではそれも出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • Excel2007 グラフ・データラベルの編集

    Excel2007で円グラフを作成しました ところがデータラベルの表示がまちまちなのですが 思うように編集できません このデータラベルの編集方法について教えていただけませんか 1.ラベルサイズをドラッグで変更できませんか 2.例えば ”65歳以上70歳未満”という項目のとき”上”と”7”の間で改行したいのですが 3.数値が34.1%と34%の2段表示になっているのを34.1%だけの表示にしたい 4.数値の表示を小数点1ケタで統一したい(データ系列のところにポインタを持ってくると値が48.4%(48%)と表示されるのはどういう意味でしょう) 以上 種々疑問だらけです ファイルを添付しますのでどうぞよろしくお願いします

  • EXCEL2003のグラフ(株価)について(2)

    EXCEL2003を使っています。 グラフで株価を表示させていますが、 同じグラフ上に添付の画像のような折れ線をついかすることはできますでしょうか。

  • Excel2003&2007の100%積上グラフ

    ●質問の主旨 Excel2003&2007において添付の画像にあるようなピボットテーブルから 100%積み上げ縦棒グラフ作成すると縦軸が 「パーセント」ではなく、「個数」でそのまま 表示されることがあります。 この違いはなぜ発生するのでしょうか? ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。 ●質問の補足 自分の手持ちのパソコンで比較すると以下のようになります。 WindowsXP Excel2003→「個数」 WindowsVista Excel2007→「パーセント」 ※添付の画像はWindowsVista Excel2007で「パーセント」の 場合をしめしています。

  • Excel-pivotでの小数点表示の固定

    excel2013でピボットテーブルを多用しているのですが、いつも面倒なことが起こります。 毎回新しくピボットを作成するたびに、添付のように計算数値が小数点6桁までとか、その一方で、ああるものは5桁、小数点以下数がないときは、1の位での表示とか、全く不合理なことが起こり、毎回様式を訂正しています。 どこかで、必ず小数点2位までで表示するようにするとか初期設定することはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう