• ベストアンサー

Excelでスケジュール表を作りたい。

Excel2013で、セルに時刻を入力すると、横にある時刻の下に自動的に色付けがされるワークシートを作りたいのですが、どのようにしてよいか全くわかりません・・。 仕様としては、たとえば面談で一コマ単位15分刻みで行われるとします。 開始時刻と終了時刻を入力するだけで、時刻表示の下の区間に色が現れるようにしたいのです。エクセルの基本機能だけで実現したいです。 どなたか詳しい方、教えて頂きませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

1.フォント色を白に設定したセル E2、F2 式 =TEXT(F$1,"hmm")*1 を入力 2.範囲 E2:F2 を右方にズズーッと(列AB まで)オートフィル 3.範囲 E2:AB2 を下方にズズーッと(此処では行8 まで)オートフィル 4.適用範囲 E2:AB8 に次の条件付き書式を設定  ̄ ̄数式⇒ =AND(E2>TEXT($B2,"hmm")*1,E2<=TEXT($C2,"hmm")*1)  ̄ ̄塗りつぶし&フォント色⇒赤 【備忘録的&蛇足的講釈】(貴方に意味不明なら、以下は無視されたい) 時刻の計算は小数点の計算でもあります。 Excel (に限らずPC)における小数点の計算は微小な誤差を生む公算が大です。 当該誤差を原因とする大小比較障害を防止するために、TEXT関数を用いて小数計算を整数計算に置き換えています。

Tateishi73
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。TEXT関数で数値を均すところが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>開始時刻と終了時刻を入力するだけで、時刻表示の下の区間に色が現れるようにしたいのです。エクセルの基本機能だけで実現したいです。 条件付き書式の機能で実現可能です。 添付画像はExcel 2013で検証したものです。 時間帯が2列1組になっていますので条件を指定する数式が2つ必要になります。 E2セルを選択して条件付き書式で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」の数式を次のように入力します。 =AND(E$1>=$B2,E$1<$C2,COUNT($B2:$C2)=2) 書式設定ではセルの「塗りつぶし」で希望の色を指定します。 適用範囲は$E2:$AB11にしましたが実情に合わせて調整してください。 2番目の条件の数式は次のようにします。 =AND(E$1>$B2,E$1<=$C2,COUNT($B2:$C2)=2) 塗りつぶしの色と適用範囲は1番目の条件と同じにします。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

条件付き書式で可能です。 今回の場合、数式で判定する必要があるので、 以下が参考になります。 https://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting-fx.html 条件付き書式内で、入力されたセルと、 時間帯を示すセルを比較し、該当する場合に 色を変えますが、おそらく試行錯誤することになると思います。 頑張ってください。 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • エクセルでの時刻表示計算式(昼休みを除いて●●分刻み)

     エクセルの計算式でできるのか、またできるならどういう計算式になるのか教えてください。   エクセルの計算式で、指定時刻から昼休み(12時~13時)の1時間を除いて、15分刻みまたは、5分刻みで時刻を表示するような計算式は可能でしょうか? 何分刻みで表示するかを指定して、時刻を表示する計算式は、作成できるのですが、昼休みを除く方法がわかりません。 具体的には、 面接時間を 指定時刻から、15分刻みに設定し、別シートで作成した通知を各人毎に作成するようなエクセルファイルを作成したいと思っています。(アクセスは、不可です) 入力用シートの、A列に、指定開始時間から15分刻み表示         B列に、人の名前を入力 出力シートの通知の宛名、開始時刻を表示するセルにリンク させたいと思っています。 午後の時刻OR宛名を作成の都度リンクさせなおす(または手入力する)以上に簡単な方法が思いつきません。何か方位方があれば教えて下あ

  • 条件付き書式でセルに色を付けた際のズレ

    OSバージョン:Windows7 Professional SP1 Excelバージョン:Excel2007(12.0.06665.5003) SP3 MSO(12.0.06665.5003) スケジュール表を作成するにあたり、条件付き書式で自動的に該当時刻列のセルに色が付くようにしたいと思っています。 サンプルとして、 ------------------------------------------ 【セルに値を入力】 ・A3:A62に22:00~22:59の時刻を1分刻みで入力(開始時刻列) ・B3:B62に22:01~23:00の時刻を1分刻みで入力(終了時刻列) ・C2:BK2に22:00~23:00の時刻を1分刻みで入力(数式参照用時刻行) 【条件付き書式を設定】 ■数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択し、以下の数式を設定 "=IF(C$2>=$A3,IF(C$2<$B3,TRUE,FALSE),FALSE)" ■書式:セルを赤で塗りつぶす ■適用先:"=$C$3:$BK$62" ------------------------------------------ と設定します。 全て開始~終了が1分なので、各行1セルずつ赤色がついて、綺麗に斜めの線が出来る想定なのですが、 6行目、8行目、10行目、12行目以降の行について、2セルずつ赤色がついてしまいます。 こうなってしまう事象原因がお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル VBA セルの塗りについて

    VBAで下記のようなことをしようと考えております。 ワークスケジュール A B C D E-AF No 開始時間 終了時間 作業者 15分刻みの時刻(08:00-) コマンドボタンを作り、開始時間と終了時間の数値を読み込んで、 E-AFまでのセルに自動で色を塗り分ける。 ワークシートのセル変更に動作する記述はよく見かけますが、ボタンクリックによる動作はなかなか見当たりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • EXCELでスケジュール表を作成したい

    EXCELでスケジュール表を作成していたのですが、うまくセルの色付けが出来ず悩んでいます。 私のやりたい事を添付画像の例で説明します。 「予定開始」へ「2011/05/01」「AM」 「予定終了」へ「2011/05/02」「AM」 と入力します。 結果、セルの「AQ8」~「AS8」まで、自動で塗りつぶしを行いたいと考えています。 さらに、この自動動作をさせるためにいくつか制限事項があります。 以下に列挙致します。  1.マクロを使わない  2.条件付き書式を使う 進捗状況としては、セルの「AQ8」に条件付き書式を使用しており、 書式の設定は、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し 「=AND(AND($X8-AQ$4=0,$AD8-AQ$4>=0),NOT($AB8="PM"))」という数式で セルの「AQ8」を塗りつぶすことができました。 また、セルの「AR8」には、上記と同じように 「=AND(AND($X8-AQ$4=0,$AD8-AQ$4>=0),NOT($AB8="AM"))」という数式で セルの「AR8」を塗りつぶすことができました。 ここからが、わからなくなってしまった点で、 「予定終了」の「2011/05/02」の判定はできていると思うのですが 「予定終了」の「AM/PM」の判定をどのように、数式に組み込めば良いのかわかりません。 考え方が根本的に間違っているのかすらわからない状況です。 是非、皆様のお力をご教授ください。 他に必要な情報等ございましたら、出来る限り提供致します。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで時間計算をして表を作りたいのですが

    タイトルのとおりです。 =IF(AND(E$6>=HOUR($C7),E$6<HOUR($D7)),1,"") このような文で、シフト表をつくります。 これは時間単位ですが、30分単位も作りたいのです。 この表は開始・終了時間を入力するとシフト表に色つきバーができて、どの時間に何人いるかを見るためのものです。 勤務時間帯が時間単位ではなく、30分刻みなので30分の表部分を入れたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Excelの入力制限について

    Excel2003を使用しています。 例えば、A1のセルにデータを入力したら、A2セルとA3セルには入力できない。 その逆で、A2またはA3のセルにデータを入力したら、A1セルに入力できない。 というようなことは、できませんでしょうか。 入力できないようにするのが不可能な場合、入力してほしくないセルにセルの色付け(例えばグレーにするとか)などは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel:特定の条件でFLOOR関数を使うには?

    Excelを使って、勤務表を作成しています。 開始時刻、終了時刻を入力すると、 終了時刻ー開始時刻ー休憩時間という具合に当日の勤務時間を出力させるようにしています。 当日の勤務時間を出力するセルには以下の条件が必要です。 (1)開始、終了時刻が入力されていない時、0:00と表示する。 (2)開始時刻8:30(もしくはその時刻より前)、 終了時刻17:05と入力された時、7:50と表示する。 (3)(2)の条件以外は15分単位で勤務時間を表示する。 15分単位で丸めるということでFLOORを使うのですが、 そうすると(2)の条件がまったく無視されてしまい、うまくいきません。 FLOORを特定の条件の時のみ、適用する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用ソフト:Excel2002 ------------------------------------------------- ちなみに以下のような計算式を当日勤務時間が出力されるセルに書いて試してみました。 =IF(D9="17:05","7:50",IF(COUNT(C9:D9)<2,"0:00",FLOOR(D9-P9-E9,"0 :15"))) 計算式の意味↓ 終了時刻に17:05と入力されたら、当日勤務時間のセルに7:50と表示。 開始、終了が入力されないと、0:00と表示。 そうでなければ、終了ー開始(8:30以前を8:30と考えるセル)ー休憩で計算し、15分単位で表示。 とこのように書いてみたものの…うまくいきませんでした。

  • エクセルについて

    ある2つの作業がありそれぞれの作業時刻をエクセルの同シート内のセルに入力します。最初に始まったほうの作業開始時刻を別のシートのセルに反映させたいのですがうまくいきません。IF関数で試みましたが、遅く始まるほうの作業開始時刻が未入力だとうまくいきません。(作業開始時にそのフォームをファックスする為、入力してすぐ反映することが必要です。)なにかよい方法はないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 条件付き書式の条件に時刻を指定したい

    Excel2003  条件付き書式に時刻を指定すると「入力した数式は正しくありません」と表示されます。 条件に時刻は指定できないのでしょうか 例 A1:10:00 B1にA1が10:00のときは、B1セルに色づけするという条件書式を設定したい。

  • Excelで開始時刻があり(例8:00)に経過時間のセルに600秒と入

    Excelで開始時刻があり(例8:00)に経過時間のセルに600秒と入力した場合、出力先のセルの表示を8:10として表示するにはどうしたらいいのでしょうか? A1=8:00開始時刻 B1=600経過時間(単位は秒) C1=出力結果

専門家に質問してみよう