Excel2003で複数行での条件付き書式

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で複数行での条件付き書式を使用する方法について教えてください。
  • 添付画像で何行かに分かれているセルの中から上位3つと下位3つの色を変えて表示したいです。
  • セルが連続している場合は、条件付き書式を使用して実現できますが、複数の行に分かれている場合は方法がわかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003で複数行での条件付き書式

添付画像で何行かに分かれているセルの中から、 上位 3 つと下位 3 つの色を変えて表示するように 条件付き書式を使いたいと思います。 セルが連続している場合は、条件付き書式を 『セルの値が』『次の値以上』『=LARGE($B$2:$H$2,3)』 『セルの値が』『次の値以下』『=SMALL($B$2:$H$2,3)』 等で実現できますが、複数の行に分かれている場合、 ctrl を押しながらセル選択をして () 内を $B$2:$H$2+$B$4:$H$4... としても正しい結果が得られません。 これを添付画像の用に条件付き書式で表示する方法はありますか? あらかじめどこかのセルに large と small を求めておいて それ以下かどうかを判別する方法しかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

まず、Ctrlを押しながら複数範囲のセルを選択して、「挿入」-「名前」-「定義」で適当な名前を付けます。 たとえば、「myrange」とか。 で、 『=LARGE(myrange,3)』 とかにすれば、出来るのじゃないか。

koyuki_0808
質問者

お礼

ありがとうございました! ばっちりできました! 「挿入」-「名前」-「定義」なんて使い方があるなんて…。 本当に勉強になりました。 ありがとうございました。